中古マンションの引渡しに関する注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの引渡しで気を付けるべきポイントは、天井の照明器具に関する問題です。
  • 売主がオプションで付けたシーリングファンは持ち出して良いのか、修理は自己負担なのか、確認が必要です。
  • 引渡し前に不動産業者としっかり相談し、問題が解決するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション引渡しに関して

今週、中古マンションを購入し、引渡しも終わり現在住み始めています。 天井のライトですが、もともと内見したときには、1、シーリングライト/2、シーリングファンの二つがついていました。 しかし、実際引渡しで物件をみると、ひとつにはシーリング(ライト取り付け器具)。シーリングファンがついてたとこは、シーリングがついてなく、天井に穴がぼっかり開いたままの状態でした。 (一応、照明器具は全て持っていくという書面はもらっていました) 不動産の方に確認したら、売主さんが新築購入時にオプションでシーリングファンをつけたため、シーリングファン自体をもって引っ越し、また、天井の穴も直す義務はないので自分で直してください。ということを言われました。 せめて、シーリング(器具)をつけて出て欲しいし、オプションでシーリングファンをつけたなら置いていかなくてもいいのですか? どなたかご存知の方いましたらぜひご回答ください。 せめて、銀行決算で会ったときにひとこと言ってくれてもいいかとおもうのですが。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

任意での売買なのですから、前所有者(売主)が「これは外します」と主張し 買主が了解しているのですから、後になってからどうこう言うのは 少し難しいかもしれません。 ただ、ご質問内容を見る限りは今回の取引を仲介した不動産業者が 少し無責任のような気がします。 本来、代金決済時や引き渡時、または売主の引越が完了した時点で 最低でも買主と不動産業者、できれば3者が当該マンションに集まって 建物内外や設備に不備がないことを直接見て確認すべきだったと思います。 この際に家具の後ろの壁が汚れている等、素人なりにも掃除すれば 綺麗になる(治る)程度の不具合なら良いのですが 今回のように天井に穴が空いたままのような状態 (専門家の補修工事が必要なレベルのもの)でしたら 「この穴はどうなるのか?」「誰が費用を負担するのか?」について きちんと話し合いをして決めるべき問題です。 ・・このような手順を省略されたのではないですか? もし、それぞれの時間的な都合等を原因として現地確認できなかったとしても 仲介業者や買主は「照明器具の他にシーリングファンも外す」 「その際、天井に穴が残るかもしれないが、そのままになる」と 予め貴方に伝える必要があったでしょう。 すでにお住まいになっているので若干立場は弱いかもしれませんが その仲介業者に対して「天井の穴を補修してほしいと売主に交渉してくれ」 「交渉がまとまらない場合は、おたく(仲介業者)もいくらか負担してくれ」 「支払った仲介手数料からいくらか戻してくれ」と段階的に 要求なさってみてはどうでしょうか。

midori1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の不動産の方にも聞いたりしましたが、やはり今回の不動産仲介業者が不親切すぎるのだと思うのですが・・・。 私自信もこの件で、精神的にも疲れたので諦めました。 代金決済時や引き渡時、または売主の引越が完了した時点で 最低でも買主と不動産業者、できれば3者が当該マンションに集まって 建物内外や設備に不備がないことを直接見て確認すべきだったと思います。>そうなんですよ、後でこのことを知りました。 不動産の人に教えてもらわないとこっちは素人でわかりませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

微妙な気がします。  シーリングファン付きの照明器具であれば、はずすと穴が空いたままになるのは常識と言えば常識でしょう。あなたはそれを容認したようにも思えます。諦めるしか無いと思いますけど。  シーリングファンが照明器具の無い物で独立したファンならば、置いていくべきでしょうね、照明器具ではありませんから。これならば売り主に請求できるとは思います。  ただ金額が金額ですので、この件は忘れて泣き寝入りした方が早いと思います。

midori1001
質問者

お礼

そうですね。 金額も金額ですし、いい勉強したと思い諦めました。 ご回答ありがとうございました。

noname#60749
noname#60749
回答No.2

それはちょっと酷い話ですね・・。 >照明器具は全て持っていくという書面はもらっていました とりあえずコレは仕方ないですよね。 >売主さんが新築購入時にオプションでシーリングファンをつけたため こんなの言い訳にならんでしょう・・。 オプションでチョイスしたものも含めての「中古物件」です。 >天井の穴も直す義務はないので自分で直してください なぜ事前承諾もないままファンを取り外して、更に穴を開けておいて、あなたが直さなければならないんです・・? 売主に請求しましょう。

midori1001
質問者

補足

不動産業者もいい立場ですよ。 若い私たち夫婦は見下されてるようで切ないです。 仲介でNG出されたので、泣く泣く諦めました。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

・シーリングライトは取り外しを承諾されていたのですから問題は無いですね? ・シーリングファンと思っていたのはおそらく「直付けのファン」だったのでしょう その場合は器具を取り外せば穴が空きますね 文句は言えません

midori1001
質問者

補足

直付けのファンがあるのは、知識不足で知りませんでした。 売主さんも一言伝えてくれれば、こんな思いしなくてすんだのに。。。とがっかりです。一意見ありがとうございました。