• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows 7のSP1のインストールについて

  • 質問No.8282847
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数4
  • 回答数3
Windows 7のSP1をインストールする時、SP1をWindowsUpdateからダウンロードする時は、もちろんネットに接続しますし、セキュリティ対策ソフトも起動しておきますが、SP1のデータがダウンロード終了してから、インストールする時、インストールの時は、ネットから切断した方がいいですか?またセキュリティ対策ソフトも終了した方がいいですか?

またSP1をインストールする時は、専用の画面で操作するんですか?

SP1を初めてインストールするので、どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (840/1574)

Windows Update からSP1をインストールするときは、ダウンロードが終了したら、インターネット接続を切っても構いませんが、切断しなくてもインストールには支障はありません。
セキュリティ対策ソフトについては、中にはSP1のインストールにちょっかいを出すものがあるかもしれませんが、私が使っているKaspersky は機能を停止しなくて問題ありませんでした。
機能を停止しても、SP1のインストールには支障はありませんので、SP1のインストールに失敗するようでしたら、停止してください。(初めから停止する必要はないと思います。)SP1のインストールには多少時間がかかりますので、セキュリティ対策ソフトを停止すると、その間パソコンが無防備になりますのでインターネット接続は切った方がいいでしょう。
他のプログラムは実行しない方がいいでしょう。実行しているプログラムがありましたら閉じてください。ただし、バックグラウンドで実行されているプログラムやサービスを止めるほど神経質にならなくて結構です。
SP1のインストールに失敗するようでしたら、Windows Update からではなく、インストールプログラムをマイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードして、実行してください。
お礼コメント
noname#188146
ネット接続は切断しなくて大丈夫なんですね。あとセキュリティ対策ソフトも切らなくて大丈夫なんですね。
投稿日時:2013/09/29 16:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

Windows Update/Microsoft UpdateよりSP1をあてるなら、ダウンロード後に、インストールが開始するまでは、切断しない方がよいです。

フルダウンロード版なら、ダウンロードしてすぐに、切断しても問題ありません

インストール時は、特にネットから切断する必用はありません。
また、セキュリティーソフトを無効にする必用もありません
ただし、セキュリティーソフトでも、アンチウイルスのみ無効にしている方が、インストールが早く終了する場合があります。しなくても大丈夫ですが

>またSP1をインストールする時は、専用の画面で操作するんですか?

Windows7上での動作となります。他のアプリケーションのインストールと同様に若干操作するぐらいです
お礼コメント
noname#188146
回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/09/29 16:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (193/504)

解かりにくい記述ですが、win7 SP1 Install CDを所持しているのなら何故わざわざWindows Updateで
Servise Pack1をDownload/Installしようとするのか?不思議です。(CDに入ってるから不要なはず)
私が所持してるOS(Windows 7 ULTIMATE x32/x64)はSP1未対応なのでCleane Install後、Windows UpdateでSP1に更新したけどね。
Security SoftwareはInstall中は起動させない。CD Install後、PC再起動時に起動させる。
Net接続は接続したままで良い!
お礼コメント
noname#188146
回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/09/28 12:16