Windows Updateに失敗?Windows XP HOME SP1でのインストールエラーの原因とは

このQ&Aのポイント
  • Windows XP HOME SP1を使用しており、Windows Updateでのカスタムインストールが失敗してしまう現象が数ヶ月続いています。
  • 個々のセキュリティ更新プログラムは正常に終了するのに、なぜWindows Updateからではダウンロードが失敗してしまうのでしょうか。
  • 原因がわかる方はいらっしゃいますか?ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateに失敗します

Windows XP HOME SP1 を使用しております。 開発環境のためSP2はインストールしておりません。 IEからWindowsUpdateで カスタムインストールを行おうとすると インストールに失敗してしまいます。(ダウンロード中に失敗してしまうのです。) 同現象が数ヶ月続きましたのでネットワークが逼迫しているということはないと思うのですが、、 個々のセキュリティ更新プログラムをダウンロードしてインストールする場合には 正常に終了するのですが、なぜWindowsUpdateからではダウンロードが失敗してしまうのでしょうか。 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授くだされば幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 症状を拝見する限りは、「WindowsUpdate」の問題だと思われます。 一先ず以下のページで、設定などを確認してみてください。 ◆チェック項目 [Windows Update に失敗する場合に確認する項目は?] http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19 [Windows Update を利用できない場合の確認事項] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881219 ◆エラー番号が出ている場合 [Windows Update でエラーが発生した場合のエラー番号について] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834374 ◆その他 [Windows Update に関する技術情報] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884101 [Windows Update に関するトラブル情報] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884162 [Windows Update に関してよく寄せられる質問について] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873476

o_w_nakazaki
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。