• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クイズです!【12/48】 お答え下さい!

1、「国後」 読み方をお答え下さい! 2、Tanimachi Line 日本語でお答え下さい! 3、オホーツク海はどこにあるか都道府県名をお答え下さい! 4、ヘルメットをかぶって運転する乗り物をお答え下さい!(ただしリフトは除く) 5、オーストリアとオーストラリアは全く別の国である。○か×でお答え下さい!

noname#185339
noname#185339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。  1、くなしり  2、谷町線  3、北海道  4、バイク  5、○  ですね。

質問者からのお礼

すごいっ!!★ 全問正解だよ!★

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#185479
noname#185479

>3、オホーツク海はどこにあるか都道府県名をお答え下さい! ユーラシア大陸に3方向を囲まれていて残りの1方の一部が北海道に接しているだけ。北海道どころか日本が所有している海ではないので解を北海道とするのはおおきな誤り。 >4、ヘルメットをかぶって運転する乗り物をお答え下さい!(ただしリフトは除く) ヘルメットをかぶって運転する乗り物というだけなら、宇宙ロケットからブランコまで乗り物のすべてが解になります。 日本の法律上運転時にヘルメットをかぶらなくてはならないものという意味なら、オートバイの他にトライクもそうですし、必然的にかぶらなくてはならないというのなら宇宙ロケットや戦闘機パイロットのほか、競輪の自転車や競艇のモーターボートもそうなりますから、設問の1,2,3同様質問文自体に不備があります。 不備ついでに、「バイク」は二輪車という意味のbicycleの略語をカタカナにしたものです。オートバイの意味で使っていたなら誤りです。 それ以前に、アンケートカテゴリで明確な解がある「クイズ」を投稿するのは、他のまじめにアンケートを採ろうとするユーザーにとって邪魔ですので金輪際やめてください。

質問者からのお礼

やっぱりあなたもgkasy5さんと同じ言い方…。怪しいな~

• 回答No.5
  • mrst48

1. こくご・くにうしろ等、文脈で変化 地名なら、くなしり 2. たにまち らいん 3. オホーツク海を所有している都道府県は ありません。 ○○山は何処にあるか?「山」なら答えられます。 4. ヘルメットをかぶって運転する事の出来る乗り物 走行試験中のクルマとか、いろいろ。 5. ×

質問者からのお礼

正解を言いますが、2は「谷町線」と答えてほしかったんですよねぇ~。3は北海道です。 そして、4はバイクと答えてほしかったんです。

質問者からの補足

2はひらがなに直すのではなく、それを日本語に直してお答え下さい。 3はオホーツク海は日本の一番北にありますよね。よーく考えてみましょう!★ 4、おしい!単純に「車」ではないんですよねぇ~。これもよーく考えてみましょう!(ヒント:カタカナ3文字だよ!) 5も残念でした。正解は○です。これは○か×の2択なので、正解を言っておきます。

• 回答No.4

#3です。 ところであと36問もあんの?(笑)

質問者からのお礼

また次のクイズにもお答え下さい!★★ ありがとうございます!★

質問者からの補足

今回のクイズはこれで48回中12回ということです。 あと36回出す予定をしています。内容はごちゃまぜ(いろいろ)なので、答えられるところだけでも結構ですのでお答え下さい!★★ 1回あたり5問出していますが、場合によっては5問以上出すこともあります。

• 回答No.3

1 クナシリ 2 谷町線 3 北海道 4 オートバイ 5 〇    あれだけ ド叱られてもめげないご質問者のチャレンジ精神に拍手を送ります。

質問者からのお礼

すごい!!★★ 全問正解です!!★ 私だって言われながらでもやるときはやりますよっ!!★★

質問者からの補足

いや、あれは前から(知恵袋)から来ている人でいつももめ合っていることなので気にしないで下さい★★ すごいっ!!★★ 何ですぐに分かったのですか?

• 回答No.2
noname#190400
noname#190400

1国後ですが、貴方は、  択捉  読めますか? 2 これは、この前も書きましたが、ローマ字入力でそのままです、 もう少し、真面なクイズを出しましょう!! 3 オホーツク海はどこにあるか都道府県名をお答え下さい! これ、管轄は、都道府県でないですよ!! その辺御存じで出されてるのですか? 島でなく海なんですよ!! 4 !(ただしリフトは除く) 1の方が答えだしてますが、それだけと思ったら大間違い!! 他にもたくさんありますよ。 中学生の自転車、昔の炭鉱のトロッコ列車、レーシングカー等々  それも正解と思いますが、、、 5 子供でも解ります。 同じでも、面積が一番小さな国はどこ?等、出されては如何ですか? ちなみにご存知ですか? かなり、路線変更してるようですが、正直大阪クイズが一番面白かったですよ!!!

質問者からのお礼

知ってますよ!★ 択捉は「えとろふ」でしょ。

質問者からの補足

あれは、大阪の主に鉄道クイズを出していたものなので、今は何でもクイズって感じです。 鉄道クイズもありますし、なぞなぞもありますし、その他ジャンルはいろいろですよ!★ あとローマ字を普通に日本語に直すというのもクイズだと思いますけどね。やっぱり違和感はありますか?

• 回答No.1

1、「国後」 読み方をお答え下さい! くなしり 2、Tanimachi Line 日本語でお答え下さい! 谷町線 3、オホーツク海はどこにあるか都道府県名をお答え下さい! 北海道 4、ヘルメットをかぶって運転する乗り物をお答え下さい!(ただしリフトは除く) バイク 5、オーストリアとオーストラリアは全く別の国である。 ○(ヨーロッパとオセアニア) ○か×でお答え下さい!

質問者からのお礼

すごい!!★ 全問正解です!!★