公共職業訓練校についてお尋ねしたいことがあります。

このQ&Aのポイント
  • うつ病による休職からの自己都合退職後、失業保険の受給期間が終了してしまいました。
  • 現在は障害者福祉手帳の取得を申請中で、公共職業訓練校で再就職を目指していますが、給付期間と入校時期が合わず困っています。
  • 生活費が心配なため、訓練校に通いながら療養し、資格取得を目指し再就職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共職業訓練校についてお尋ねしたいことがあります。

初めて質問させて頂きます。25歳男性一人暮らしです。 20歳から5年勤めた会社で、モラハラ等の嫌がらせ+人員不足による過度な長時間労働により、精神を病んでしまい、一昨年、23年の末に初めて心療内科に足を運び、うつ病と診断されました。 早退や急な休みが多かった事もあり、会社の方から1年間傷病手当を貰いながら休職するよう勧められ、昨年の3月から今年の3月まで休職させて頂いていたのですが、理解無い親類や直属の上司の言葉、医師の診断もあり、復職は不可能だとの判断で、今年の3月に自己都合退職しました。 少しずつマシにはなってるとは思うのですが、結局完治しないまま、傷病手当を頂ける期限が今月で終わってしまいました。 貯金もほとんど無く、このままでは生活出来ないと医師に相談したところ、失業保険の受給期間が大幅に伸びる、と言われ障害者福祉手帳の取得を勧められ、現在申請中です。 恐らく2~3級になるだろうと言われました。 ですが、つい先日調べた所、受給開始時期の延長手続きを自分は行っておらず、退職した月、つまり来年の3月までしか失業保険を給付して頂けないようです。 更に調べた所、公共職業訓練校と言う物があり、失業給付を頂きながら資格も取れる制度がある事を知り、手に職を付けて再就職するにはピッタリだと感じ、ハローワークに問い合わせた所、自分の希望しているコース(2年)は入校は4月からだと言われてしまいました。 ですが、自分の失業保険給付期間は就労困難者扱いでも3月まで、普通ならば今年の末で終わってしまいます。 支離滅裂な質問で申し訳ないのですが、何とか4月からの訓練校に入校する手段は無いでしょうか? 本来ならば療養に専念したほうが良い、と医師にも言われているのですが、貯金もせいぜい1ヶ月分の生活費程度なので、給付金を頂きそれを生活費に充て、訓練校に通いながら療養しつつ資格取得し、最終的には再就職をしたいと考えてます。 その他の、まったく別の選択、手段等もあればお教え頂きたく思います。 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184691
noname#184691
回答No.2

失業保険など他に利用できるものがない場合で,資産や貯金もないなら生活保護を受けたらどうですか? 生活保護を受けながら訓練校に通えます。 生活保護を受ければ,医療費はかからないので治療に専念できるし,アパートの家賃や食費などの心配もなくなるでしょう。 この場合は,医師に生活保護を受けたいと言って,働けないという診断書をもらい,福祉事務所に生活保護を『申請』しに行きましょう。 原則14日以内に書面で回答が来ます。 ■職業訓練 公共職業訓練と求職者支援訓練の2種類。 公共職業訓練には施設内訓練(職業開発能力センター)と委託訓練がある。 『公共職業訓練』 <施設内訓練> ・6ヶ月以下のもの →中学卒業程度の国語と数学の学力テストがある。 ・1年~2年のもの →高校卒業程度の国語と数学の学力テストがある。 <委託訓練> 願書と面接だけがほとんど。 『求職者支援訓練』 3ヶ月~6ヶ月 ■給付金をもらえる条件 1. 生活保護 2. 雇用保険をもらえない 3. 自分の収入が8万円以下 4. 金融資産やお金の貯金などが300万円以下 5. 自分のいる世帯の収入が25万円以下 6. 自分名義の不動産が2カ所以上ない 生活保護を受けている,あるいは,2~6全てに当てはまれば 訓練中は毎月,給付金10万円と定期代が支給されます。 職業訓練と給付金の詳細は 最寄りのハローワークへ∩(・ω・)∩

menheradokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護は、まったく考えていませんでした。 最近不正で騒がれているのもあり、また、自分の家賃が55000円と大幅にオーバーしているので、恐らく通らないだろう、と考えています。 それと、やはり自分で働いて稼ぎ、社会人としてやっていきたいと言う思いもあります。 なので、公共職業訓練校は手に職付けて就職できるピッタリな場所だと思ったのですが・・・。 給付を頂ける条件に1~6には、1と2以外には当てはまります。 当面は就労困難者枠で来年の3月まで失業保険を頂きながら療養しようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

職業訓練所は大学受験より厳しい倍率の試験をし、就業先を先に見つけてあるという条件を突き付けられる事になるので、仕事ができないのなら失業手当を当てにせず生活保護や実家に帰郷するなどの方法を考えた方が良いと思います。

menheradokuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そこまで厳しい倍率なんですね・・・ 実家はアテに出来ないですし、生活保護も今は厳しいかもしれません・・・。