• 締切済み

アップグレード

現在 使用しているPCをアップグレードしようと考えています。 現在のOSはWindows XP HomeEditionなのですがWindows Vista Ultimateにアップグレードはできるのでしょうか? メモリは512×2で1Gにしてあります。そのほかは何もつけていません。 アップグレードしたらどうなるのでしょうか詳しく教えてください。 PCメーカ 富士通 型番 CE40T7 年式 2006年式 急いでいます。できるだけ早くよろしくお願いいします。

noname#194324
noname#194324

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.7

Windowsの変更は下記の条件が必要です 1)メーカー等から使われているパソコン専用のVista用ドライバが有るか? 2)Vista/7/8は メモリを多く使います 使われているパソコンには 4GB以上搭載出来るか?   1GBでは 全然足りませんね 3)windows変更は 自己責任です トラブルに対処できますか? 7年前のパソコンは 現在では非常に非力なパソコンになります 現在では 使用目的次第では 4万円前後から購入可能です 例えばエプソンです http://shop.epson.jp/desktop/ 古いパソコンを長く使うには 色々と知恵と技術が必要です 新しいパソコンは トラブルも無く快適&高性能で保証付きです 買い替えをお勧めしますね

• vaidurya
回答No.6

そもそも、Vistaを入手する方法が難しいですね。 PCがVista発売前のモデルであることも大きな問題です。 Vistaは、発売当時の最新モデルでも 動作が重いとして敬遠されたOSでした。 そのため、自作PCなどでの導入が少なく また、XP機にアップグレード目的で購入する人もあまりいませんでした。 つまり、2006年のシングルコアのPCではまちがいなく重すぎる上に ネットオークションなどでの出品も非常に少ないものです。 今10分ほどかけて、ヤフオクを探して見ましたが 結局「これを落札すれば良い」という出品が見つかりませんでした。 つまり、OEM版やDSP版などの、ライセンス(使用権)を CD40T7に移すことが出来ないものがほとんど あるいは商品写真が無く、他のサイトの画像や写真を流用していたり… 商品説明の文章が、日本人とは思えないものもあり 著作権などの意識の低い外国人による出品を思わせるものもありました。 なお、Vista anytime UpgradeパッケージはXPからのアップグレードができません。 実際にはライセンス違反にしかならない出品でも 問い合わせれば、問題無いと答えることも多いでしょうから 基本的には、そのへんはMicrosoftのサイトなどで確認しましょう。 個人的には、Xubuntu12.04LTSのような、新しく、軽量で、無償のOSを試すことをおすすめします。 ただし、Windowsの常識とは大きく違うところがありますし Windows用ソフトが動かないこと自体が、致命的な問題になる場合もあります。 余談ですが、もしCE85TNと同じM/Bが使われているのであれば CE85TNで採用されているCPUに換装できる可能性があります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/deskpower/ce/method/index.html ただし、実際には、そのCPUを探すこと自体が難しいかもしれません。 同CPUには、Socket939版とSocketAM2版があるので 慎重に探す必要があり、また換装はより慎重に行なう必要があります。 OSの変更も、ハードウェアの換装も バックアップを行ない… PCがまったく動かなくなっても、データを失わないように事前に備える必要があります。

• ithi
回答No.5

season370GTさん、こんばんわ。 もう7年もたったPCでVISTAをインストールしても、あまり意味がないと思います。VISTA自身サポートは後数年しかありません。あえてやるなら、メモリを2Gいっぱいにするべきです。一体何をなさるのでしょうか?

回答No.4

・Windows Vista Ultimateのインストールは可能です。 ・メモリは512×2で動きますが、Vistaのほぼ最低メモリ量のためXPより立ち上がりが遅いです。2GBあれば問題ありません。 上記から、既にVistaを持っていて費用負担が無く、XPサポート終了の対応としてのVista導入以外は薦められません。

回答No.3

パソコン本体に「Windows Vista Premium Ready]という白いシールが貼ってあれば可能です。

• alien5
回答No.2

失礼ですが、今更何のためにVISTAにされようとするのか理解できません。 Win7ならわかりますが。 しかし、いずれにせよそのパソコンはメーカー製で7年も前のものですから、おやめになった方がいいと思います。メーカー製は買った時点で使うことが前提です。あとでユーザーが勝手に改造や増設をすることは想定されていません。メモリー1GBというのも少なすぎです。 ですからOSを換えるとうまくいかない場合が多いです。 買い替えを検討された方がいいでしょう。 あとの改造や増設を考えるなら自作かBTOにすべきです。

• unknown46
回答No.1

>Windows Vista Ultimateにアップグレードはできるのでしょうか? できます >アップグレードしたらどうなるのでしょうか詳しく教えてください。 おそらく、今よりも処理速度など、「遅く」なるかと思います >年式 2006年式 古いPCなので、そのPCにコストをかけるのはお勧めしません Vistaにするなら、メモリ4GBはほしいところですが、そのPCは最大2GBまで 古いので、HDDの故障を考え、交換、などを考えると、 3万円程度の新品のPCを買ったほうが、結果的にコストパフォーマンスがよいかと