• 締切済み

合法ダウンロード?

ダウンロードについて厳しくなりましたが、違法ダウンロードとは、違法にアップロードされたものを保存したときのことをいうのですよね? ならば、アーティスト及び事務所・テレビ局・映像製作会社などの公式アカウントがアップロードしているものをダウンロードした場合ならば合法ダウンロードになるのですか?

みんなの回答

回答No.5

文化庁のQ&Aですが http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html >違法となるのは、私的使用の目的であっても、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音・・又・は・録画・・・を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為です。 と明確に「著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信」即ち、違法にアップロードされたものであると書いてあります。 また >平成21 年の著作権法改正により、私的使用の目的であっても、違法にインターネット配信されていることを知りながら、 音楽や映像をダウンロード(録音又は録画)することは、刑罰はないものの違法となっています。 と、今回の事は平成21年の法改正に罰則が付いただけとも書いてあります。 文化庁の見解では、「著作権又は著作隣接権を侵害≪しない≫自動公衆送信」、つまりご質問にある「アーティスト及び事務所・テレビ局・映像製作会社などの公式アカウントがアップロードしているもの」は当然のことに著作権を侵害していませんから、対象外、私的利用に限ればダウンロードしてコピーすることが可能です。 また、仮に違法にアップロードされたコンテンツをそれと知りながらダウンロードしても、それが有償著作物でないなら罰則はないです。 どうも過去の回答には法律の理解が出来ない方が回答される例が多く、この手の質問が後を絶ちませんが、多くのサイトにきちんと書いてあります。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

>違法にアップロードされたものを保存したときのことをいう 正解 アップロードされたものが違法であると知っていてダウンロードするのは違法 つまり、ダウンローダーを使ったりブラウザのキャッシュからコピーする場合でも、公式アカウントからであれば合法で、ダウンロードの形態には関係ありません。 >公式アカウントがアップロードしているものをダウンロードした場合 ダウンロードして自分で楽しむだけなら合法 ダウンロードしたファイルを自分以外に公開するのは違法。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

>アーティスト及び事務所・テレビ局・映像製作会社などの公式アカウントがアップロードしているものをダウンロードした場合ならば合法ダウンロードになるのですか ダウンロードが目的としてアップされているファイルであれば問題はないが、実際にはありえないでしょう 以下、違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A(文化省) より抜粋 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html 私的使用の目的であっても、有償著作物等の場合には、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害した者は、2 年以下の懲役若しくは200 万円以下の罰金に処し、又はこれを併科すること とされています(平成24 年10 月1 日施行) ここで言う有償著作物等とは、録音され、又は録画された著作物又は実演等であって、有償で公衆に提供され、又は提示されているもの (CD として販売されていたり、有料でインターネット配信されているような音楽作品や、DVD として販売されていたり、有料でインターネット配信されているような映画作品) >アーティスト及び事務所・テレビ局・映像製作会社などの公式アカウントがアップロードしているもの 無償で提供しているサンプルやプロモーションビデオ等ははじめからこの法律の適用外 但しこれらのサンプルはネットでの試聴用でダウンロードを前提としているものは少ないはず(YouTubeなどの動画配信サイトでの配信等) 通常はその手の配信は、特に許可されたもの以外はコピー複製禁止の注意書き(利用規約)が有るはずなので、違法ダウンロードとは異なるが、合法とはいえない (この辺りは法整備が整っていないのでグレーゾーン?)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

そうですね。それで間違いありません。

回答No.1

>違法にアップロードされたものを保存したときのことをいうのですよね? 違います。 アップロードしたものが合法か違法かは問いません。 ダウンロードの形態に違法性があるかどうかということです。 >アーティスト及び事務所・テレビ局・映像製作会社などの公式アカウントがアップロードしているもの これは、それらの会社に著作権があります。 そして、ストリーミングだけを目的にアップロードしているものが大半です。 ストリーミング目的のものを、ダウンローダーを使ったりブラウザのキャッシュからコピーするなどして、オフラインでも利用できるように保存してしまうと、著作権侵害を行うと同時に違法ダウンロード禁止法に違反することになります。 また、そうやって保存した動画から音声だけを抜き出して楽曲のライブラリや音楽CDを作るなども著作権侵害並びに違法ダウンロード禁止法違反です。 現実的には? ・ストリーミング再生しているのか、ダウンローダーで落としているのか、判断が難しい ・そこから保存しているのか、相手の行動を調べようとすると、相手のPCから情報を抜き出すウィルスを仕込まないと... というわけで、被害の実態がつかめないのです。 被害に実体(立証までは不要)が把握できないので、告訴が行われず、捜査になりません。 法による脅しで抑止力にはなっていますが、法が機能しているとは言えない状態で野放し同然にされています。確か、施行からいまだに立件されていないと記憶しています。自首の1件も起訴されなかったはずです。 参考サイト http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

関連するQ&A

  • 違法ダウンロードの刑事罰化について

    明日10月1日からはじまる、違法ダウンロードの刑事罰化について質問させていただきます。 文科庁のサイトなどを確認したのですが、わからない部分があったので…要は、 違法にアップロードされたものと知りながら動画や音楽をダウンロードすることが刑罰の対象になる、ということでしょうか? では、 (1)アーティストや事務所が公式でアップロードしているものはダウンロードしてもいいのでしょうか? (2)アーティストや事務所が公式で、YouTubeなどにアップロードしているものはダウンロードしてはいけないのでしょうか? (3)そもそもYouTubeの場合、動画や音楽をダウンロードすることは動画や音楽そのものの内容に関わらず違法だとも聞きます。 しかし今まではそれに対して特に処罰もありませんでしたが、今回の刑事罰化によってそのあたりにどういった変化や影響があるのでしょうか? また、違法ダウンロードをどのように処罰するのかも疑問です。 (4)すべての違法ダウンロードを取り締まることは可能なのでしょうか? ふと思ったのですが、ダウンロードにパソコンを使う場合、そのパソコンを誰かと共有していたら、誰が違法ダウンロードをしたのかわからない、などの問題もあるのではないでしょうか? 本当に無知で、バカ丸出しの質問で申し訳ありません。

  • 音楽ダウンロード:どうやって合法なのかどうかを見極めるのですか?

    音楽ダウンロード:どうやって合法なのかどうかを見極めるのですか? 曲、着メロなどをダウンロードしようと思います。 私的使用なので、できれば無料で済ませたいと思います。 無料のものでも合法なのってあるんですよね。 著作権改正で違法と分かった上でダウンロードするのは違法になったのを受け、 サイト自身が承諾されているかどうかが気になります。 完全合法って書かれいるのもありますが、かえってうそっぽく感じる・・・(汗) エルマークが付いているものは取り合えず安心していいと思うのですが、 付いていない物は全部違法という訳ではないようです。 その場合、どうやって判断したら良いのでしょうか?? 怖くてダウンロードに手が出せません。

  • ダウンロード違法化について

    来年から違法化になるみたいですが、違法化については賛成なんですが、はたして効果はあるんでしょうか?著作権がある物のアップロードは違法ですが、はっきり言ってアップロードされてますよね?これを止められてないのにダウンロードは止められるのでしょうか?またニュースに何人か出て終わりではないのでしょうか?それと、ダウンロードしたファイルはどうやって調べるんでしょうか?合法なダウンロードだった場合とそうでない場合はどうやって調べるんでしょうか?今の段階で本当に効果があるのか心配です。

  • よく海外のサイトで・・・

    日本のアーティストの曲やテレビゲームの曲を 違法にアップロードしているサイトがありますよね? そこで疑問に思ったのですが、それをダウンロードした 側は違法になるのでしょうか?それとも合法?

  • 違法ダウンロードについて

    違法ダウンロードについて声高に叫ばれている現在ですが、現行法では、何をダウンロードをしたら違法なのでしょうか? モノによって違法・合法となるものがあるのでしょうか? 例えば、そういう系の本を読むと、ゲームソフトやらマンガやらのダウンロードという怪しい記事がたくさん書いてありました。また「ダウンロードは合法だが、アップロードは違法」というのを見たことがあります。 あくまで、法律上の見解をお待ちしてます。

  • winnyはどこまで合法??

    winnyのソフト自体は合法らしいのですが、 ダウンロードは合法なんでしょうか? 著作権などにかかわるアップロードは違法ですよね? 後私の友達がウイルスに感染すると個人情報などがwinny上に公開 されると言っていたのですが、どうやって公開されているか調べるんでしょうか? 質問が多いですが回答お願いします。

  • youtubeのダウンロードについて

    こんにちは。 youtubeのダウンロードはどこまでが違法なのですか。 現在、Free Youtube Download など、youtubeをダウンロードできるアプリやソフト、サイトが多く存在し、youtubeそのものから提供される場合もあります。 ダウンロードが違法と知った上で行った場合逮捕されると聞きましたが、正直どれが違法なのか本当に区別できません。なにせ、youtubeには著作権のある曲や映像だけでなく、個人が遊びであげた映像・公式な会社や組織が無料閲覧のために自らアップロードしてる場合もありますので。 そもそも、警察組織が個人の履歴やそのようなもの(仕組みはよく判りませんが、ようするにダウンロードの記録を見るようなこと)は法律上可能なのでしょうか? プライバシーの権利・通信の自由などに違反したりすることはないのでしょうか? 実際、曲を何曲かダウンロードして逮捕されてない友人もいます。 みなさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ファイル交換ソフトの違法・合法

    日本でファイル交換ソフトを使用するとき 何が違法 で 何が合法 となるのかを研究しているのですが、 以下のような認識で合っているでしょうか? どなたか簡潔に検証をお願いします。 ・著作権侵害ファイルのダウンロード: 合法  ・ただし、被害を感じた著作権者から損害賠償等を請求される可能性がある。 ・ダウンロードした著作権侵害ファイルの複製: 合法  ・ただし複製したファイルの他人への配布は違法。 ・ダウンロードした著作権侵害ファイルの私的利用: 合法  (私的利用とは、ダウンロードした個人・家庭内での各種利用のこと。   他人への再配布など、個人・家庭内の外にまで及ぶ利用は含まれない。) ・ファイル交換ソフトの所持: 合法 ・ファイル交換ソフトの作成: グレー  ・違法な利用を助長・幇助していると判断できる場合は違法。  ・違法な利用を助長・幇助していると判断できない場合は合法。 ・著作権侵害ファイルのアップロード: 違法  ・Winnyのキャッシュ機能のような、   ユーザーが意図しない形式での自動アップロードも違法。 ・ダウンロードした著作権侵害ファイルの私的利用を超えた配布: 違法 以上です。 素人知識ですので、間違っているところがあると思います。 また、違法なのか合法なのかと問われることは他にもあると思いますが、 それについても指摘してくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Youtube公式動画のダウンロードは違法?

    Youtubeにある公式の音楽PVなどを個人的にダウンロードして ipod等に入れて見るのは違法ですか? 違法にアップロードされたものをダウンロードするのは違法らしいですが、 公式のものの場合は大丈夫なんでしょうか? もしそうだとしたら取り締まりの意味がないような気もします…

  • 音楽のダウンロードの件で、お尋ねしたいことがありま

    音楽のダウンロードの件で、お尋ねしたいことがあります。 公式にアップロードされたものをダウンロードすることは違法ではないとききましたが、 公式サイトにアップロードされていて有料で購入可能であり、かつストリーミング可能であるものを、アプリ、ツールなどを使って無料でダウンロードすることは違法なんでしょうか? 僕はアウトだとおもいますが、 微妙なラインなのできになりました。 回答お願いします