• ベストアンサー

autocadでケーブルの芯数を表記する

cad超初心者です。電気の図面を書いていてケーブルが3芯なので斜め線を一つ書いてオフセットしてみたらx軸に平行にオフセットされず、困っています。皆様はどのように書いているのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.2

オフセットは本の線に平行にコピーするものですからX軸やY軸を基準にコピーするものではありません。 1本の線を幅のある2本の線をかきその中を複数の斜めの線で塗りたいのでしょうか? ハッチングコマンドを選択してして2本のなかを選択することによって塗りつぶすことができます。  ANSI31選択のこと そして、それをコピーコマンドで上下にコピーしますが・・・。 私は機械屋で電気屋ではありませんが、シーケンス図を描くときは UVWとか3相モーターへの接続は3本の線でかきますが・・・。

d940291
質問者

お礼

とりあえず、仮にX軸に水平の線を2本引いて平行な斜め線を描きました。ハッチングの方が簡単ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

CVー2SQ-3C  CCP-S-100P とか書けば判りますけど  

d940291
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考にします。