• ベストアンサー

ヒールの高さって・・・

ヒールの高さってどこからどこまでをいうのでしょうか?オークションで質問されたのですが分かりません(TT)ヒールの下から靴の上まででしょうか? それともヒールの細長い部分だけでしょうか・・ よろしくお願いします。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 232326SH
回答No.2

靴を床など平らなところに置いて、垂直に測ります。 で、自分の足のかかとがくる場所(サンダルや ミュールならかかとを受けるところのすぐ下、普通の靴ならヒールの部分をかかとを包むまあるいフォルムの境目)のところまでを測ったものをよく 高さ何センチのヒール、と書いてあります。 ヒールの素材が木目調だったりスケルトンだったりしますが、それがヒール部分で、その上の革などの 部分は本体で、その革の部分は入れないで測ります。 ご心配でしたら、素人採寸なので若干の誤差はご容赦ください。とか、どの様にはかって、何センチか書くのがいいと思われますが・・・。いかがでしょう

質問者

お礼

>革の部分は入れないで測ります 革の部分とヒールの境目があいまいで・・・ 難しいです。誤差がかなり出てしまわないか 不安です・・・。 ありがとうございました。 こういうのは初めてなので参考になりました。

その他の回答 (1)

• oomikko
回答No.1

細長いとこだけじゃないですか? サンダルだとほぼ変わらないけど、 パンプスだとかなりの差がでてしまうので・・・(かかとがある部分のこと)。 オークションでしたら画像もあると思うので、 質問に答える際は、 「ヒール○○cm。(地面から足裏まで)」 など、カッコ書きにでもして詳細を書いておけば問題ないと思われます。 ご参考まで。

質問者

お礼

靴をよく見てみましたら、細い部分の途中から靴の上に向かって厚みが増してくるのでどこまでが 細い部分といえるのかよく分からなくなってしまって・・・(--; 写真はすでに三つ掲載していて 追加で絵で情報を見せられなくて・・・。 説明文を工夫するしかないですよね・・ ありがとうございました。