• 締切済み

外国人の彼氏

アメリカ人男性との付き合い方について悩んでいます。 彼と付き合って一ヶ月経つのですが、メールは用事があるときのみ、お会計は割り勘、I like youなどの言葉もありません。 彼はバイト先のレストランに来ていたお客様で、私の一目惚れで声をかけました。 その後会う約束をし、彼からのコミットメントのもと正式に付き合うことになりました。 デートは大概彼の家で、夕食を作ってくれて家族や仕事の話もしてくれます。2回目のデートでキスを求められセックスをする感じになったのですが、私が拒むとsorryと言ってそれ以上は触れてこなかったです。中に入れるのも(私が)大丈夫だと言うまでは待つと言ってくれ、あくまでも私の気持ちを尊重してくれます。 メールも来ず、ドアを開けたりといったレディーファーストな面もなく、愛情表現も全くなく彼が何を考えているのか掴めないでいます。 外国の方との恋愛は初めてで、日本人との付き合い方の違いに戸惑っています。 どんなことでもいいので、客観的に見てアドバイス頂けたら嬉しいです。 因みに彼は日本に来て2年程経ち、会話も日本語です。多分、外国人だという先入観があり、自分が外国人の男性に抱くイメージと違い悩んでいるのかもしれないです。 つたない文章で申し訳ないですが、どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

アメリカ人だからではなく、つまり彼の事はぜんぜんわからない、という事ですよね。それは日本人同士でも同じだし、こうあるべきだ、は存在しません。 先入観とイメージを作り上げていると幻滅します。 知らない相手とは少しずつ共通点を築いて行くのが楽しいのです。慌ててセックスに持ち込まないのは良いですが、それで二人の間が離れて行くなら、体以外には共通点は探せなかった、二人で一緒にいる楽しさを求められなかったという事で、降り出しに戻ります。 セックスしても心が一つになる保障があるわけでもありませんし。 一人に決めずに、これで駄目なら次がいますよ。 一目惚れが悪い訳でもありません。少なくともタイプの人に近づけていい経験をしましたよね。この積極性は失くさないで下さい。

回答No.4

no2です もうすこし補足しますと、彼があなたを愛している場合は、愛情表現はしてきます。 これは日本人とは異なり、向こうは見合い文化などがないですから、一生の伴侶にしようと思ったら、男女の別なく、そういう話に入ってきます。 特に相手が外国人の場合は、いろいろたいへんになることは、誰にでもわかりますから、同国人同士に比較してはっきりしてくると思います。 そういうことを言わないのは、結婚などが、(現在)頭にないと理解されるべきです。  わたしの例でも、彼女に日本にきてもらわないといけなくなること、異文化の中で生活しないといけないこと、日本語もわからず、どちらにしろ「そうとうやっかないなことになる」ので、i love youとは決断するまで言いませんでした。 彼は男性ですから、とうぜん、将来のことなどをいろいろ考えているはずです。 責任もって考える場合は、気軽にi love youなどは異性にたいしていいません。 これは、向こうの人同士でも同じです。 仮に結婚するとしたら、そうとう大変なことが待ち変えていますので、覚悟が必要です。  それと言葉の問題ですが、これは常についてきます。 いくら外国語に堪能でも、互いに「ネイティブの英語」「ネイティブの日本語」には、絶対になりません。 細かな表現などの差などは互いにわからないし、すべて言葉で説明して理解しあう努力が必要です。 ですから、仮に日本語が共通語となっても、日本人のあなたが、彼にあわせて理解できる日本語で話す必要がでてきます。 逆に英語が共通語でも、彼からそのように気遣いが必要となります。 レディーファーストは、たしかに欧州などでは「当然の習慣」ですが、日本ですから日本に合わせているのではないでしょうか。 あなたが彼に、西洋のマナーで接したら彼も、西洋のマナーをすると思いますが、あなたが常に日本式をやっていたら、ここは日本ですから、日本語が堪能なら日本文化に合わせているような気がします。 また、あなたも英語を学ぶなら、日常生活に必要な会話や言葉を覚えることを薦めます。 生活するうえで、必要不可欠な言葉や表現は、残念ながら、日本では誰も教えてくれません。 これは、彼から習うしかないですね。 わたしも、前から英語は話せましたが、生活に必要な言葉は、妻から教わりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

アメリカ人と結婚している男性ですが。 質問者さんから口説いたんですよね。 しかも、SEXは拒否しているし。 今の所SEXする可能性の高い友達ですよ。 愛情は「全く」持ってません。 彼が口説いて付き合うようになった場合、質問者さんの求める愛情表現になると思います。 それか、SEXがとても良くて離れられないと感じるか。 それは日本人・アメリカ人関係ないかな? 今の彼にとって質問者さんはどうでも良い女です。

回答No.2

白人男性と日本人女性の恋愛相談は、頻繁に目にします。 ここで、一言「白人男性」を「日本人男性」と考えなおしてみましょう。 恋愛は、外国人相手でも、日本人相手でも基本的に同じです。 冷めたら付き合いはへるし、最初、よいと思っても、嫌いになることもあります。 それと、日本語を話す外国人の場合は、「常に外国語で話している」とあなたは理解されるべきです。 英語圏の人が、日本語を学ぶのは「そうとう大変」で、いかに自由に会話しているように見えても、言いたいことの半分程度しか言えません。 外国人の恋人を作ったら、恋人の国語は学ぶべぎです。 英語は、誰でも学校で習う外国語ですから、英語圏の人が日本語学ぶほど、困難ではないですよ。 参考書も英語学校も、テレビなどの英語教材もあふれるぐらいあります。 それと、仮に結婚してアメリカに戻ることになったらどうされますか? わたしは、イギリス人女性と結婚していますが、国際結婚は、ビザなどを含めて、すごい手間も時間もかかるし、夫婦の文化の差や家族とのつきあいなど、気が遠くなるぐらい「面倒きわまらないもの」です。 憧れだけで外国人と付き合うのはお勧めしません。

noname#187207
noname#187207
回答No.1

アメリカ人でも愛情表現してくれない人も、レディファースト出来ない人もいますよ。特に田舎出身の人は。