• ベストアンサー

CX-5のクラクション交換費用

先日マツダCX-5が納車されました。口コミで情報は得ていたのですが、好みの差もあるのでしょうが、クラクションがあまりにも恥ずかしい音を出してくれます。ディーラーさんは『あまり鳴らすことないですから・・・』と説得力のない説明。 そこで、CX-5のオーナーさんクラクションを取り換えた方がいらっしゃいましたら、自身で取り換えたのか、専門屋さんにお願いしたのなら費用がどれくらいかかったか教えていただけませんか。商品によって費用が違うことは理解しておりますが、おおよその金額が知りたいのです。 少々の音ならいいかなと思っていたのですが、私にとってはあまりにも寂しい音なのです。よろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

クラクションの交換て、そんなに難しくないですよ。 もし、御自身でやる気ならご協力しますが、、、、 ま、取り付けるタイプにもよります。 http://www.garyu-autoparts.com/phone2/phone.htm この中で、ピアーのタイプなら簡単にできます。 ちなみに、僕は、対外自分でしますんで、、、 良く、どこでも売っていて結構値段の割に良い音と思うのは、これかな? 取り付けも簡単ですし、、、 http://www.amazon.co.jp/MITSUBA-%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AF-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-MBW-2E11G/dp/B0027WUUGI/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1380107604&sr=8-6&keywords=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90+%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3 これ上手に探せば1980円の特売とか有ります。 付け方ですが、、、 http://home.d02.itscom.net/d-stage/customize/etc17.htm 人さんのサイトですが、簡単には、こんな感じです。 ちなみに、車検はOKです。 もし、ショップで頼んだら3000円位は取るのでないでしょうか? もし、やる気あるなら、補足成り下さい。意外とやったらこんな者かなと思うと思います。 リレーも要らないですよ。このタイプなら、、、 ピアーの物でもです。 ただ、上記のフェラーリーホーンなどのエアータイプは車検NGです。 音色が変わるのもダメですので、エコーが付いてる物もダメです。 必要な物は、テスター(多分要らない)ドライバー、スパナ当たりと思います。 CX-5は、グリルの所が開いてるので、何とかなると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.3

交換しないで、単に線を切って 市販のリレーとヒューズのセットをかまして、市販のホーンをエンジンルーム内に取り付けて繋ぎこむだけいいのでは?(純正は残しておくということです。)ホーンの取り付け位置を確保できれば自分で可能な作業です。カー用品店に行けばいろんなホーンが売られています。 配線は、 元のホーンの線----- リレー------ホーン バッテリー-----(ヒューズ)----リレー リレーでバッテリーとホーンを鳴らすときだけ接続するというだけのものです。 ヒューズは過電流防止のためのものです。 軽自動車でやってる人が多いです。  

noname#246097
質問者

お礼

No3さんを代表にお礼をさせていただきます。 早速の助言ありがとうございました。皆さんからの意見ですと、自分でもなんとかなりそうな気がします。がんばってみます。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

カー用品店で3000円程度の物を買って交換すればOKです。 大手の店ならサンプルがあると思います。 ただ交換しても音は出ますがリレーを組めば音質が安定します。 基本的な配線方法を知っていれば簡単ですが、自信が泣ければ店で付けてもらいましょう。 工賃は店によって異なりますので電話やWeb、店頭で確認してください。

関連するQ&A

  • クラクションの取替え費用について・・・

    取り替えるというか直すというのか分からないのですが、教えて下さい。 私は、結構古い軽の小さな車(マツダのキャロルです)に乗って いる(初心者)のですが、最近クラクションがならないことに気づいたのです。 以前から、クラクションの音がヘンテコな音がするなとは思っていたのですが、 とくに鳴らすことが無かったので気付かなかったのです。 そこで質問なのですが、それを直すのって(鳴るようにするには)費用は どれくらいかかるのでしょうか? 以前に、片方のウインカーが点かなくなり、見てもらったら、焼きついて いていたとかで、取替えをしてもらいました。 その時は五千円くらいかかりました。 お分かりでしたら、教えて下さい。

  • マツダ CX-8

    2023年モデル CX-8 2.2リッター ディーゼル車を4月頭に納車されて、走行距離は2,000キロ弱走行してます。 つい1週間ぐらい前から気になり始めたのですが、燃料タンクあたりからポチャンポチャン?チャポンチャポン?と、音が聞こえます。 聞こえる状況は駐車時や低速からのブレーキで停車の時です。 おそらく燃料が揺れて音が出てるのでしょうが、対策など有りませんか? 試乗の時は気づかなく、新車で納車されて気づきました… 基本的に燃料が揺れる音がしない車は無いのかもしれないですが、ディーラーに要望など対策を求める事は出来ませんか? お分かりの方ご教授お願いいたします。

  • マツダ MAZDA CX8 CX-8

    2023年モデル CX-8 2.2リッター ディーゼル車を4月頭に納車されて、走行距離は2,000キロ弱走行してます。 つい1週間ぐらい前から気になり始めたのですが、燃料タンクあたりからポチャンポチャン?チャポンチャポン?と、音が聞こえます。 聞こえる状況は駐車時や低速からブレーキをかけた停車時です。 おそらく燃料が揺れて音が出てるのでしょうが、対策など有りませんか? 試乗の時は気づかなく、新車で納車されて気づきました… 基本的に燃料が揺れる音がしない車は無いのかもしれないですが気になってます。 今月1ヶ月点検なのですが、ディーラーに要望など対策を求める事は出来ますか? お分かりの方ご教授お願いいたします。 ガソリンタンク?燃料タンク?

  • マツダCX-5故障

    以前にもご相談させて頂いたんですが、状況が変わって再度アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 当方、英国在住ですがマツダCX-5(初代)は日本製です。 一か月ほど前にエンジンの調子が悪くなり、マツダのディーラーに修理に出したところ一週間くらい原因不明と言われ、ついにはエンジン載せ替えと言われ1万ポンド(日本円に換算すると約180万円くらい?)修理にかかると言われました。激怒してクレームするとじゃぁ、大部分の部品を変えて直すから約8万円くらいかかりますと言われました。 私は車の事はさっぱりわからないんですが、エンジンを積み替えるくらいのエンジンを部品交換でなおすことってできるんですか?信じがたいんですがそれで出来上がるのを待っているところなんですが・・・・。これは期待してはダメなやつでしょうか・・・? 私の車はディーゼルでよく故障すると口コミが書いてありますがその通りになりました。故障したとき、警告ランプも一切点灯せず、安全面にも疑問を感じています。直ったところでもう乗りたくないです。 直って戻ってきたところでこの先この車に乗っていても大丈夫なんでしょうか。 どなたか、よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • フォルクスワーゲンのタイミングチェーンの交換費用

    フォルクスワーゲンのタイミングチェーンの交換費用について、ご経験があれば教えてください。 現在、シャラン2011-2012年製造(14万キロ走行済み)を乗っています。先日、妻が乗っていたところ、始動時に激しいエンストを起こし、その後、交差点ごとにエンストをしてようやく自宅へ着いたとのことでした。 2日後に私が運転して、車検で3回ほどお世話になっているフォルクスワーゲン専門の個人修理工場へ点検をお願いしました。その後、連絡があり、タイミングチェーンが緩んでいるため、35-40万円(どちらかというと40万円近く)修理費用がかかるというお話でした。これまで大きな故障はなかったため、少々驚いていたのですが、すでに10年落ちですし、14万キロも走っているので、買い替えも必要か、とも思いました。 ただ、1つ腑に落ちないのが、同じフォルクスワーゲンのタイミングチェーン交換の費用は、ネットの情報を見ると、ディーラーでも30万程度の様子(個人修理店では、20万未満)なので、なぜ40万近くかかるのか、少々もやもやしています。 商売ですので、色々な考え方もあり、実際に40万円かかるかもしれないのですが、修理をされている方、またはオーナーの方でのご感想をお聞かせ頂ければ助かります。 追伸  私としては、あと1回ほど、その工場で修理を出したら、そこのお店で中古車を買う予定(現在の車、ディーラーで購入)でした。ただ、修理費について正直な工場ではないか?と一抹の不安を感じてしまった次第です。

  • 車検費用

     ディーラーの車検を受けました。総額14万円くらいになりました。ところが、カー用品を扱う店や、ガソリンスタンドでも車検ができ、それらでは半額くらいの費用が提示されていました。なぜ、こんなに差があるのでしょうか?ただ安ければよいわけではないとは思いますが、あまりも金額が違うので驚きます。

  • マツダのディーラーへの不満

    私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。 契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。 「今までの不満な点」 ・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から  連絡といえばお金の催促のみ。  →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。 ・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。 ・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。 ・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。  →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。) ・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。) などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。 みなさんは同じような経験をされた方はいますか? 当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか? 分かる方がいたら教えてください。

  • 車の故障?メンテナンス?したい時はどうすればいいのでしょう

    マツダ車に乗っていて、車の故障? (アクセルかブレーキペダル付近からシューシュー風の音がします。) に気がついたんですが、どういうところに持って行けばいいのでしょうか? (マツダのディーラーが近くにありません。オートバックスみたいな量販店?スタンド?) また、診て貰うだけでも金額が発生するものなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 中古車の手数料

    中古車やの手数料が謎です。 ディーラー系の中古車屋は税金のほかに検査登録費(21420円)、車庫証明手数料(12000円)しかとらないのに、 中古車専門店は新登録費用(35000円)、車庫証明手数料(12500円)、納車整備費用(20000円)もとられます ちなみにどちらも同じ程度価格50万前後の車でディーラー系の方は車検が切れているため登録しなおしで、中古車専門店は車検が残っているため名義健変更です。どちらも税金や車検残にともなう税金相当分は別途請求されています。 また、納車費用はどちらも引いてくれています。 この中古車専門店は手数料をぼったくっているのでしょうか?

  • BMWの修理費は何故こんなに高いの?

    念願のBMWを買うことになりました。(3シリーズです) 購入の際セールスにフロントブレーキパット交換の費用を尋ねたところ、 大よそ5万円との見積もりでした。 さらに6万km前後で交換する時期が来るでしょうとの返答です。(通常使用での場合とことわり付き) 今まで乗っていたA4の約2倍の金額と約半分の交換時期に驚くやら、呆れました。 パットだけの金額でアウディの交換金額に相当し、センサー、工賃含めて5万強になります。 アウディのディーラーが良心的な価格設定していたのかと思いますけど、BMWのブレーキが それほど良くきくのでしょうか。(まだ納車されていないので分らないのです) 高くても価値があれば納得できるのですが、アウディと比べてそれほど差があるとは 思えないのです。 BMWとアウディ比べるのが間違いですか? オーナーの方、メカの方、はたまた裏漁師さんのご意見お願いします