• ベストアンサー

CX-5のクラクション交換費用

先日マツダCX-5が納車されました。口コミで情報は得ていたのですが、好みの差もあるのでしょうが、クラクションがあまりにも恥ずかしい音を出してくれます。ディーラーさんは『あまり鳴らすことないですから・・・』と説得力のない説明。 そこで、CX-5のオーナーさんクラクションを取り換えた方がいらっしゃいましたら、自身で取り換えたのか、専門屋さんにお願いしたのなら費用がどれくらいかかったか教えていただけませんか。商品によって費用が違うことは理解しておりますが、おおよその金額が知りたいのです。 少々の音ならいいかなと思っていたのですが、私にとってはあまりにも寂しい音なのです。よろしくお願いします。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

クラクションの交換て、そんなに難しくないですよ。 もし、御自身でやる気ならご協力しますが、、、、 ま、取り付けるタイプにもよります。 http://www.garyu-autoparts.com/phone2/phone.htm この中で、ピアーのタイプなら簡単にできます。 ちなみに、僕は、対外自分でしますんで、、、 良く、どこでも売っていて結構値段の割に良い音と思うのは、これかな? 取り付けも簡単ですし、、、 http://www.amazon.co.jp/MITSUBA-%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AF-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-MBW-2E11G/dp/B0027WUUGI/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1380107604&sr=8-6&keywords=%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90+%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3 これ上手に探せば1980円の特売とか有ります。 付け方ですが、、、 http://home.d02.itscom.net/d-stage/customize/etc17.htm 人さんのサイトですが、簡単には、こんな感じです。 ちなみに、車検はOKです。 もし、ショップで頼んだら3000円位は取るのでないでしょうか? もし、やる気あるなら、補足成り下さい。意外とやったらこんな者かなと思うと思います。 リレーも要らないですよ。このタイプなら、、、 ピアーの物でもです。 ただ、上記のフェラーリーホーンなどのエアータイプは車検NGです。 音色が変わるのもダメですので、エコーが付いてる物もダメです。 必要な物は、テスター(多分要らない)ドライバー、スパナ当たりと思います。 CX-5は、グリルの所が開いてるので、何とかなると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.3

交換しないで、単に線を切って 市販のリレーとヒューズのセットをかまして、市販のホーンをエンジンルーム内に取り付けて繋ぎこむだけいいのでは?(純正は残しておくということです。)ホーンの取り付け位置を確保できれば自分で可能な作業です。カー用品店に行けばいろんなホーンが売られています。 配線は、 元のホーンの線----- リレー------ホーン バッテリー-----(ヒューズ)----リレー リレーでバッテリーとホーンを鳴らすときだけ接続するというだけのものです。 ヒューズは過電流防止のためのものです。 軽自動車でやってる人が多いです。  

質問者

お礼

No3さんを代表にお礼をさせていただきます。 早速の助言ありがとうございました。皆さんからの意見ですと、自分でもなんとかなりそうな気がします。がんばってみます。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

カー用品店で3000円程度の物を買って交換すればOKです。 大手の店ならサンプルがあると思います。 ただ交換しても音は出ますがリレーを組めば音質が安定します。 基本的な配線方法を知っていれば簡単ですが、自信が泣ければ店で付けてもらいましょう。 工賃は店によって異なりますので電話やWeb、店頭で確認してください。