• 締切済み

おサイフケータイは、iPhone移行後も可能?

いつもお世話になっております。 NTTdocomoのガラケーユーザーです。 docomoのiPhoneに機種変更を検討しておりますが、移行後は現在利用しております「おサイフケータイ」も利用出来なくなるのでしょうか? 個人的な推測としては、パケットがiPhoneに移行してもガラケーの「ICチップ(読み取りの元)」が残るため、ネットワーク通信以外は継続して利用出来るのではないかと考えております。 御多忙中のところ恐れ入りますが、回答して頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• docomo

みんなの回答

• ceeda34
回答No.5

たぶんできないとおもいます 機種変更ということはsimがガラケーからiphoneに移ります。 ドコモのガラケーは起動時にフェリカの本人確認をsimでやるらしい。 simが入っていないと端末電源オンのとき、おサイフケータイは起動しません。 スマホはsimなくてもいけるんですけどね。

回答No.4

無理でしょう。 近距離無線通信用チップ(Felica)が搭載されてませんから、機能しません。 詳しい情報はやっぱドコモの方へ聞きに行きましょう。

• vintita64
回答No.3

他の回答者の方は質問の意図を取り違えていますね。 これは移行後に抜け殻となったガラケーのおサイフケータイが 使えるかどうかという質問ですよね。 答えは使用可能です。 ただしインターネットに接続することはできなくなるので残高照会や クレジットカードを通してのチャージなどはできなくなります。 コンビニで現金チャージをしたり支払ったりする分には充電があれば使用可能ですよ。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。質問の意図を理解して下さったことも重ねてお礼申し上げます。 やはりそうなのですね。現在のおサイフケータイには、モバイルSuica・WAON・ナナコ・IDの4種類を利用させて頂いているだけに機種変後の事をとても心配しておりましたが、おかげ様で安泰しました。

• ueshita123
回答No.2

使えません 近距離無線通信用チップ(Felica)が搭載されてませんから、機能しません。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。当方の説明不足でしたが、iPhoneで利用出来ないことは存じており、移行後のガラケーの事を指しております.

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>docomoのiPhoneに機種変更を検討しておりますが、移行後は現在利用しております「おサイフケータイ」も利用出来なくなるのでしょうか? 無理ですね。 この辺が、アンドロイドとアイフォンの違いです。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。当方の説明不足でしたが、iPhoneで利用出来ないことは存じており、移行後のガラケーの事を指しております。