• ベストアンサー

natを使用している環境、パスワード変更できない?

natでIPアドレスの変換を行っている環境があります。この環境のマシンは、ドメインに参加しています。 本日、Ctrl+AIT+Deleteを使用して、パスワード変更を行いますが、できませんとの連絡を受けました。natについて、詳しくないため、これ以上のことを確認しておりませんでした。 natを使用する場合、パスワード変更機能に影響があることですか。 情報が少なくて申し訳ございませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>natでIPアドレスの変換を行っている環境があります。この環境のマシンは、ドメインに参加しています。 社内LANの環境ですよね? NATを使うという環境はアブノーマルな使い方です。 大規模の社内LANの場合はルーターでセグメントを分けることもありますが、ローカルルーターを使いますのでNATを使いません。 仮想マシンでドメイン参加の場合はネットワークアダプタのモードをブリッジにしてホストマシンと同じセグメントへ繋がるように設定します。 >本日、Ctrl+AIT+Deleteを使用して、パスワード変更を行いますが、できませんとの連絡を受けました。 「できませんとの連絡を受けました。」誰からの連絡ですか? ネットワーク管理者からであれば、そちらに問い合わせるのが筋です。 パスワードの変更の操作を行った時にサーバーからメッセージが返ったのであれば「サーバーが受け付けなかった」と言うことになりますので、サーバーの管理者に問い合わせてください。 会社のシステムは管理者を置いて不具合が起こった時に対応する体制が必要です。 システムだけ構築して社内のサポート窓口が無いのは社長の責任です。 仕事に滞りが起こったときは社長が責任を取ることになります。 社員(管理職も含めて)は社長の指示に従って業務を遂行すれば良いだけです。

kasamu
質問者

お礼

ありがとうございました。<(_ _)> 原因は、natによって、IPの変更を行うことによって、DCに接続できなくなったことだそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 結論から言えば、ドメインに正常に参加できているのであれば、NATは関係ありません。 NAT = ネットワーク設定がおかしかったら、そもそもドメインに参加できない(ドメインコントローラに接続できない)はずで、パスワード変更"だけ"影響を受けるという状況にはならないはずです。 "パスワードが変更できない"というのがどのような状態なのか、もう少しよく確認するべきでしょう。たとえばパスワードポリシーに合致していないから変更が認められないとか、別の原因がある可能性もあります。

kasamu
質問者

お礼

ありがとうございました。<(_ _)> 原因は、natによって、IPの変更を行うことによって、DCに接続できなくなったことだそうです。