貧乏なのに、妊娠しました

このQ&Aのポイント
  • 夫婦二人で困っている貧乏な状況での突然の妊娠について
  • 低収入の生活で子供を育てる不安と抱える問題について
  • 保育園入りの難しさと同じような経験を持つ方からのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏なのに、妊娠しました

余裕のお金がない為、ずっと避妊(ゴムだけ)をしています、私は30前半で、夫は40代前半です、とてもではないですが、子供がほしいなあという感じです。 今、突然の妊娠をやってきました、夫婦二人で困っています。 今住んでいる家は借り家です、私はパートで月15万未満の給料です、夫は個人会社で働いてて、去年から不景気で給料日になって、ごめん、もう1日、2日ぐらい待っててくれる?って最近何ヶ月か、夫の会社の社長によく言われています。もちろん、私たちには貯金なしです。 家族の面は私も夫も1人子で兄弟なしです、義理の母はもういないです、義理の父は再婚して、遠いところに引っ越してしまいました、うちの母親の体が悪くて、父親が母親のことだけでもいっぱいです。ですから、子供が生まれたら、私たち2人だけで頑張らなければならないことになります。 今妊娠して、生まれるのがおそらく来年の7月だと思います、もし子供が生まれましたら、私はすぐ仕事を復帰したいです、ネットで保育園を調べたら、抽選で入れないこともありますね。 もし私たちと同じ遭遇の方とかいっらっしゃいましたら、よい経験を教えて頂ければ助かります。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、結論から言わせてもらえば子供が出来るとお金はかかりますが、子供が中心の生活になるので「やっていけない」のではなく「やるしかない」状況になります。 産んだその日から完全に生活は変わります。 お金に関しては、それはもう衣住食削って、仕事変えてでもやるしかないのです。楽な道って無いですが、多分馴れますし、そんな苦とも思わないはずです。誰でもとは言いませんけども。それぐらい子供の可愛さや育児が生きがいとなり力となります。 金銭面に関しては貴方が15万で旦那さんは不明、家賃も月の家計も不明なので何もいえません。 誰の手助けも無く仕事復帰は直ぐというのは難しい状況になります。 貴方が産後にやるべき事は3時間毎に授乳をするという事なのです。授乳やおむつ交換を誰かに頼らねばなりません。 乳児の内は体調を崩しやすく病院へいくために仕事を抜けねばなりません。保育園入れても、預けとけば何事も無いという状況には確実になりません。その前に今の職場が寛容かどうかも考えてください。産後、復職できるなら良いのですが。 出産費用は貴方が何事もなく平日病院開業中ストレートで生まれ、入院も最短最低でも出産金入れても地域差はありますが本当に最低で別途10万近くは必要になります。そこに新生児の用品が必要となります。そこに粉ミルクやおむつなども毎月かかります。検診代もかかります。予防接種もあります。それを仕事しながらとなります。 とにかく、今日からでも7月に向けて一円でも貯金して、どうにもならないという状況だけは避けましょう。 正直、節制が全く出来ない夫婦に現在見えないものに対し貯金というのは難しいかもしれませんが、状況から本当に助けなど無いとお考え下さい。 色々書きましたが、毎回思うのは金銭面で悩むのは多分産んだら何とでもなりますが、初めの纏まったお金はどうしても必要です。 金銭面で不安なら堕すという選択肢もありますが、初産で年齢的にも厳しいので、このタイミングを逃すと中々次は難しいかもしれません。良く考えて結論を出して欲しいと心から思います。 ただ、子供は産んでみないと何も理解出来ません。その点だけは頭の隅にでもおいてやってください。

betterfly
質問者

お礼

有難うございます 確かにおっしゃってた通りでやるしかないということですね。 silkyblackさんのご回答を3回ぐらいを読ませていただきました、本当によいアドバイスでした。

その他の回答 (3)

  • garwol
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

まずは、ご妊娠おめでとうございます。 1歳7ヶ月の男の子と、おなかに19週5日の赤ちゃんがいる39歳です。一人目を産んで1歳7ヶ月まで育てた経験になりますが… 最初にまとまったお金が必要なのは他の方もおっしゃる通りです。ですが、そこから後は意外と倹約できる部分がありますよ。有名育児雑誌などにはさも必需品のように便利な品々の広告が載っていますが、よくよく考えたら買わなくてよい物は大変多いです。私が以前受けた講座では、『買おうかどうか迷ったら、自分のお母さんに昔からそれはあったのか聞きなさい』と言われました。昔なかったものなら、なくても大丈夫、ってことみたいです。 必要なものも、リサイクルショップやインターネットオークションを見ればまだまだ使えるものが新品より遥かに安価で売られています。また、ご親戚やご友人からお古を戴けるのなら、それらも利用すればかなり安上がりになります。私の場合は歳が歳なので、周りに子育ての終わった兄や義姉、友人がたくさんいて、ベビーカー、チャイルドシート、洋服、玩具などなどみんな貰えました。 産後の床上げまでが不安なら、地域の保健士さんや病院の助産婦さんなどに相談なさってはいかがでしょうか。その他の懸念についても、相談に乗って、適切なサービスや施設などを紹介して下さるかと思います。 赤ちゃん、ホントにホントにかわいいですよ、大変なこともそれは山盛りありますが、それを差し引いたとしてもかわいすぎてぎゅっぎゅちゅっちゅの毎日です。 どうか頑張って下さいね!あっ、でも頑張りすぎないで、辛い時は旦那様や助産婦さん、保健士さんにいっぱい相談して、ご無理はなさらず、元気な赤ちゃん産んで下さいね!応援しています!

betterfly
質問者

お礼

有難うございます^^ そうですね、色んなところから情報を集めれば、なんとかなるって^^ garwolさんのことを羨ましいです、兄弟とかいっらっしゃいますし、うちは本当に誰もいなくて、お金よりやはり親戚がいたほうが助かります。

回答No.3

子供の顔を見ると、毎日が、可愛いし、癒されますが、そこで、「よし、頑張らなくちゃ」との思いが 必ず出て来ます。 家族に、一人、増えると、楽しみが、沢山、出て来ると思いますので、頑張って、元気な、赤ちゃんを 産んで下さい。 子供を産む時は、費用が掛かりますが、役所でも、色々、相談に乗って頂ける場所が有ると思います。 赤ちゃん、本当に、可愛いですよ。

betterfly
質問者

お礼

そうですね、自分の子供の顔を見たら、かわいくてしようがないだろうなあと思います。 役所に相談してみます、出来れば都営住宅とかも申請してみます。 有難うございます^^

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

早々にお住まい地域の福祉事務所への相談。 色々用意する物があったり、費用的な援助も必要でしょ。 もしかしたら・・・ボランティアにお願いしないとダメかも知れない。 でも・・・ お金掛からない事は楽しんでるのですね。 将来設計を足下から考え直さないと・・・2人目直ぐ出来るよ。

betterfly
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ボランティアってして貰えるところもあるのですか? 私たち今、中野区に住んでいます、聞いてみます。

関連するQ&A

  • 三人目を妊娠したかもしれません・・・。

    現在30歳前半。子供は4歳と2歳です。 夫は3人目があまりほしいとは思っていないようですが、今私の体調からして妊娠したのでは?と思っています。(まだ検査はしていませんが) 今回妊娠した原因は私にあり、もし妊娠したことを知ったら夫は怒るかもしれません。(でも絶対中絶をしろとはいいません) 夫は子供は嫌いではないし、今の二人の子はかわいくて仕方ないようです。(子供も夫のことが大好きです) しかし、思うように行動できなかったりうるさかったりするとかなりきれます。 私自身「二人でもういい」と思っていて子供が小さいときの服など友人にあげたりしました。 しかし最近になって子供がかわいくて仕方なくなってきたのです。もう一人ほしいな・・・と思いはじめていたのは事実です。 今回もし、妊娠していたら夫に「俺をだました」とずっと言われそうです。 でもそういわれながら妊娠生活をし、出産し、育てて行くのは子供がかわいそうで・・・・。 何とかして夫が納得いくように話をしたいのですが、どのように切り出したらいいでしょうか? ぜひ男性の方もご意見ください!! よろしくお願いします。

  • 妊娠しましたが

    結婚8年目にして妊娠しました。 29歳です。 夫婦2人で自由に仲良く生活しようと決めた矢先に妊娠が判明しました。 子供をつくるかずっと迷っていて、ふとしたきっかけで欲しくなったり、育てる自信がなかったり・・・。自分自身、小さい頃家庭に恵まれなかったので、子供ができて生活が一変するのが怖いです。 夫婦仲は良いのですが、子供ができたら、夫から女性に見られなくなるのではないかと不安です。 夫も子供ができたことを喜んでくれていないような気がします。 仕事もフルタイムで働いていますが、忙しくてぐったりして、こんなに体力がないのに育児は無理かと感じてしまいます。 なかなか妊娠しなかったので、今回もできないだろうし、子供はもう諦めたと完全に気持ちが変わっていました。 こんな気持ちで子供を産むのは、母親失格だと思ってしまいます。だんだんと母性が出てくるものでしょうか。9月に海外旅行に行く予定なのですが、夫は全く無知で3ヶ月までは安定期だから絶対行くと言っています。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠しました。が、マタニティブルー?

    こんにちは。 結婚6年目。不妊治療の末、先日妊娠7週目と言われました。 待っていたはずですが、妊娠、と言われてから毎日泣き暮らしています。 結婚してから正直、、、毎日寂しい気持ちの多い生活でした。 分かってはいましたが、夫は超多忙で2人で出かけるのも月に1度。 それも、夜だけ、などです。 また1年以上セックスレスで、夫は風俗・デリヘルを利用していた痕などもありました。 (本人は検索しただけで行ってない!と言っていましたが…) 一番は近くに住む義理両親と関係がしっくりきていないこと。 義理両親(特に母)は変わった人たちで、 年に何回かある電話でもしょっちゅう 「私たちは孫はいらないんだから!」 「産まなくてよいわよ!どうせ2人の生活になるんだから」 と。 「子どもが出来ても、面倒みる気ないわよ!」など・・・ そもそも私を嫁としてかなり反対していたので、 私も私の子供も受け入れがたいのかな、とそう思っています。 遠方から嫁いできただけに、周囲に知り合いがいない中 仕事をしたり 習い事をしたり 自分なりに頑張ってきて、初めてあぁ自分はまだまだしたいこと やれることがたくさんあるんだな、と思った矢先のことでした。 自分一人なら、なんとかこの土地で自分を癒す方法を見出せますが 子がいて、夫もあてにならない中。。。 自分が母親になる、 恐ろしくてたまりません。 仕事は妊娠してからは皆退職する職場なので、 今月いっぱいということになりました。 中絶も考えますが、実の両親や親しい友達などは大変喜んでくれています。 それを見ると自分はなんて事を考えているんだろうと、自己嫌悪にもなります。 夫も喜んでいますが、 夫婦関係がないのにできた子ども。 これからも? と思うと、自分は本当にこれで良いのか悩みます。 最近は食欲が出ず、つわりもないのに3キロ痩せました。 悩みすぎでしょうか。 どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか。

  •  実家で 妊娠・出産・子育て・・・・

    まだ子供はいません。  今 都内のマンション(車なし)で生活してます。 まだ 結婚間もないですが子供の事を考えたら 実家近くに引っ越すのが一番かな? と 考えました。 友人などの話をきくと 子育ては相当に大変で、実家近くだとすごく助かると 周りはいいます。  実家近くといっても 目と鼻の先という距離は望んでません。もちろん 経済援助も望みませんが、子育て・妊娠時の、精神面で 母親・ペット・自然があるとおちつきます。  夫の両親は家から車で20分くらいのところにいますが、 正直、子供ができても 義理の両親にお願いするのだけはさけたいのです。(あまり好きではないので)   実家近くに戻れば 車の生活になり、今よりは数倍楽になるとおもいます。 私自身 こちらに友達はいません。 夫は 引越しに賛成してくれてます。転職もOKです。  子育てされてる皆様、実家近くで 出産・子育てはどうですか? 是非 いろいろ 意見をきかせてください。  まだ、義理の両親には伝えてませんけど・・・

  • 義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります

    義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります 義理の両親への妊娠報告は夫婦そろって直接言わなければ失礼でしょうか? 現在妊娠9週でつわりがひどいです。 初めての妊娠ですが、こんなにきついとは思いもよりませんでした。 今週末、義理の両親と食事会の予定があり、そのとき妊娠報告をしようと 夫婦で決めていましたが、正直とても外出、外食はできそうにありません。 しかし、義理の両親は日頃はとても良い方達なのですが気難しいところもあり 機嫌を悪くなさることもあります。 今までにも、私のことで機嫌を悪くされて私としてもとても傷つくことを いくつも言われたことがあります。 夫は、波風をできるだけ立てたくないから 少しでも義両親を怒らせる可能性があることは避けたいといいます。 妊娠報告もふたりで揃って直接言うほうが無難だ、ということです。 しかし、私は今の体調を考えると それでもし義両親が怒ることになっても 今回は休ませてもらえないかと思ってしまいます。 夫は私から見ると丈夫で、人間どんなに具合が悪くても 外出しようと思ったらできる、と考えています。 確かに熱が40度あっても病院に行くことはできるのだから そうなのかもしれない、と私も思うのですが つわりがひどいので食事会を欠席し、夫ひとりに事情と妊娠の報告を お願いしたいと思うのはわがままでしょうか? 夫は2人で行かない、ということを気にしているようで もし食事会がつわりで無理であれば、それ以前に夫の実家に少し顔をだして 欠席する旨を直接報告すると良いといいますが そこまでしなければならないことでしょうか? 私自身、夫の両親に失礼してしまったと思うことがあるのは 先に私の両親に妊娠を報告してしまったことです。 私の両親は遠方なので電話で報告しました。 自分の両親にだけ話したのは、初めての妊娠で不安で 実母に相談したかったからです。 しかし、流産の可能性も指摘されている段階では怖かったので 夫の両親には落ち着いてから報告しようと思い、報告が後になりました。 そのことは、夫の両親に申し訳なかったと思っています。 2人で報告に行かないことよりも、そのことのほうが義理の両親の機嫌を損ねるのでは ないかとも心配です。 一般的に、 つわりで食事会を休むのはわがままでしょうか? 嫁側に先に妊娠報告するのは失礼だったでしょうか? 文章が長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠したのですが・・・心の整理ができません

    お叱りは承知なのですが、誰にも相談できず同じような方が居られたら・・・ と思って書き込みさせてもらいました。 結婚7年目、夫34歳、私33歳の夫婦です。 夫婦ともども子供はあまり好きではなく、一生作らないつもりでいました。 この4月から夫が転勤になったのをきっかけに、私も仕事を退職しました。 引越し前の3月に、このまま一生避妊をするのもなんだし、1年間限定で避妊をやめてみよう。 1年間で妊娠しなかったら一生子供は作るまい。私も再就職しよう。 と夫婦で話をして避妊をやめました。 実際私はかなり生理不順だし、知人には妊娠したいのにできない人が沢山いたので そんなに簡単に妊娠するはずはない、と思い込んでいましたが あっという間に妊娠してしまいました。(11月が出産予定です) 夫は「よかったな、丁度いい時期だったんだよ」と言っていますが 私は、妊娠することはない、と思い込んでいたので、心がついていきません。 妊娠できることがどんなにすばらしいことか分かってはいるのですが、 超子供嫌いな私が子育てや、 夫と2人の楽しいクリスマスやお正月がもう無いと思うと、素直に喜べず、一人涙してしまいます。 病院の診察で「順調ですよ」と聞いても、「はぁ」といった感じで現実味がありません。 喜べない母親で子に申し訳ない、とまた涙してしまいます。 かといって、お腹の子が死んでしまったりしたら悲しいと思います・・・ 幸いつわりがほとんど無いので何とかなっていますが、毎日引きこもりです。 私と同じような感じだった方、少ないと思いますが、もし居られたら何かお話聞かせてもらえませんか?

  • 貧乏で、嫌になります

    30才です。 まだ学生時代に今の主人と結婚して、子供も2人。 2人とも小学生で、元気盛り、食べ盛りです。 でも、うちはすごい貧乏。 主人の給料は何年たっても手取り20数万円の前後を行ったりきたりで 25万円という振込みを見たことがありません。 東京に住んでいますから、物価は高いわ親子4人狭いアパート暮らしなのに家賃も高いわで ようやく子供が手を離れてきたこのごろ、私もパート務めに出たりしています。それでもギリギリの生活… 一度でいいから子供たちに、好物の回転寿司を思いっきり食べさせてあげたい。今は月に1度の贅沢の回転寿司でさえ、180円以上のお皿は食べさせてやることができません。 こんな生活、いつまで続くんでしょうか… うちはどうして、こんなに貧乏なんでしょうか…

  • 貧乏な家庭で辛いです

    夫婦と幼児三人の家庭です。 夫 30代前半、税込み年収430万 (正社員、昇給見込みなし) 妻 30代後半 税込み年収 270万 (正社員 時短勤務) 毎月手取り 二人で38万ほど ボーナス時 手取り 二人で50万ほど 税込700万円世帯です。しかも二馬力で。 生活するのがやっとな割に毎日クタクタで、夫にあたったり、子供のまえで泣いたり。「お母さん@@がいるから泣かないで、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 夫はただ、だんまりです。 貧しくて二人目の子供を断念しました。 私の男性友人は、年収1200万、また私の兄弟は近々海外勤務も決まりました。華やかな人生です。海外手当てもつきますますベースアップの様子です。 二人共に専業主婦の奥さんに子供は二人以上。 兄弟家族には羨ましいので会いたくないレベルです。 姪には、家小さい!と住んでるアパートに来て言われました。事実です。もちろん兄弟家族は一軒家です。 私が選んだ結婚相手が失敗だった痛感しています。ただ、夫の事は嫌いでも無く、子供の事は愛しています。 恋愛結婚ですがお金が無いのは本当辛い。 このまま働いても働いても特に開ける人生でも無いだろうなと思うたひたすら虚しく感じます。 旅行もほぼ行けず、家、車すら買えず、本気で貧乏は辛い。 転職してと夫に言ってものらりくらりで、腰は重い。 つい兄弟を妬んでしまいます。海外でどうにかなれば良いのにと悪い心がよぎってしまいます。 どうしよも無いのですが、情けない人生だなと感じます。今後の人生で何か良い事があるのでしょうか。 子供が成人したら本当に生きていきたくないレベルです。ネタじゃなく疲れてしまいました。良い事なさそうだし。 子育て、仕事、家事、疲れました。 夫は家事はまあまあ手伝ってくれ、子供とよく遊びます。お父さん大好きと子供は言っています。 家族仲良いですが、貧乏が脱却できるわけでもないしと痛感します。 貧乏は悪ですね。心も貧しくなる。 子供には同じ気持ちに合わせないため、教育には力を入れています。 本気で辛い毎日です。そして疲れました。

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    二人目の子供が欲しくて子づくりに励んでいる時期に、同窓会で再会した元カレとお酒の勢いもあり、一晩を共にしてしまったのですが、その月に生理が来ないので、妊娠の可能性があるのですが、夫の子供なのかもしかして元カレの子供なのか、わからず毎日悩んでいます。可能性としてどちらが高いのかどなたか教えて頂けないでしょうか・・・。 最後の生理が8月12日から5日間ほど。生理周期は28日か29日くらい。 元カレとの行為は8月19日。夫との行為は8月21日、23日、25日。夫とは子供をつくる目的が明確なので、一応、妊娠しやすい時期を考えて行為したつもりですが、19日でも可能性はあるのでは、と悩んでいます。せっかく授かったかもしれない子供をこんな気持ちで育てていくのもつらく、毎日、後悔と自己嫌悪で食事ものどを通らない毎日です。 どなたか可能性の有無を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠?

    似た内容の質問もありましたが、私の質問にも答えていただけますでしょうか? 生理が遅れて約12日になります。 生理周期は30日~33日ぐらいで、いままで生理が遅れても3・4日ぐらいでこんなに遅れる事はありません。 最終生理は、2月3日5日間で2月8日に避妊なしで性交しました。(中だししてます) 予想では、排卵は、16日~20日辺りだとは思います。 基礎体温はつけてません。 今回は、子供をつくる予定ではありませんでしたが、避妊なしでしてますので万が一っと言うことも承知でしました。 妊娠検査薬を、3月15・20日2回行いましたが、陰性でした。 私は、2人子供が居ますが、2人の子供が出来た時は生理予定日5日後に陽性反応が出たので、今回は妊娠ではないと思っていますが・・・もし妊娠していたら嬉しいです。 今回は、ただの生理遅れでしょうか? まだ遅れるようなら婦人科に1度受診しようと思っています。 こんなに、遅れなかった生理が遅れたので心配です。

専門家に質問してみよう