株の相続について

株と相続に詳しい方 教えてください   父が無くなり半年経ち、遺産相続となりました 父の死後、父が株を保有していたことが...

chie65535 さんからの 回答

  • 2013-09-24 12:28:29
  • 回答No.1
chie65535 レベル14

ベストアンサー率 43% (7202/16587)

株価が下がっている時に売却したら損するでしょ?

弟さんが、お母さんや、皆の為を思って「どうせなら株価が上がっている時に現金化しよう。そうすれば、お母さんの取り分がちょっとは増える」と思って行動していると思います。

そういう弟さんの気持ちを一切無視して「何も言わなかった」ってだけで、弟さんを悪者にしちゃうのは、兄としてどうかと思う。

もし、当方の兄がそういう人なら、たぶん、二度と「お兄ちゃん」とは呼ばないだろう。そう呼ぶ代わりに「自己中お馬鹿」と呼ぶね。

>まさか、弟が私に黙ってそんなことをしているとは思っておらず、姉弟の仲と 弟を信用して任せてしまったことを大変後悔しています

まあ、兄弟ってのは、信じられなくなったらトコトン信じ合えなくなるから、貴方には何を言っても無駄なんだろうね。

弟さんも、一言「こうするから」って言っておけばよかったとは思うけど、当方の私見では「あんたたち、一度でも疑ったら、行く所まで行かないと納得しないだろうから、兄弟で骨肉の争いするしかないね。何をどうぢたってもう手遅れだと思う」って感じ。

弟さんが何を言おうが、アンタ、信じないでしょ?
補足コメント
RiceBowl

お礼率 83% (281/335)

父の遺産を黙って自分の意のままにする弟を信じることはできません


善意の行為であれば、何をやっても許されるのでしょうか

事実、弟の身勝手な行動から、いらぬ不信感・軋轢が生じているのです
姉弟の信用に傷をつけてまで、株を高く売ってお金が欲しいなんて

「自己中お馬鹿」は、弟の方では?

株価が上がってくれたらいいでしょうが、損失が出た場合、どう責任をとるとお考えですか?

やってみたけどダメでした~ で済ませる気かしら?


弟が手にしている株は、相続手続き中の遺産であり、弟の所有物ではありません

弟のしたことが善意であっても、相続に関わる行動はすべて明らかにしておくべきであるし、それが責任ある大人の行動だと思います

疑わしい行動をとること自体が、責任ある大人の行動とは思えません

法的措置をとらずにすむよう、一度に集まって処理をしたのに、何の意味もなくなってしまいました
弟を信用して任せたことが仇になって、本当に残念です
投稿日時 - 2013-09-24 13:14:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ