• 締切済み

財産分与 自社株の相続

相続について経験された方、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 実は、中小企業を経営している父が他界し、財産分与の提案を税理士から受けました。事業継承者である弟と私の相続分が3倍以上違うので不服に感じています。もちろん、弟が会社資産を引き継ぐことはわかっていますが、私も法定相続分を満たす相続を受ける権利があると思います。代償分割というものがあるとHPでみたのですが、弟には現金資産がないので弟に現金を代償として求めるのは気が引けますし、家族の争い事は避けたいので、彼が引き継ぐことになっている自社株の一部を持つのはどうかと母から提案されています。自社株を持つのはよいのですが、換金性もないし、このご時勢で会社の将来性も明るくないようなので自社株をもらってもただの紙くずだと思っています。が、株を保有することで経営に関与し業績に貢献したいとは思っています。(現在は他の会社で勤めておりますが。)自社株をもらうことで妥協するか、または他に良い方法があればアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.1

経験者ですが法律的な詳しい事はあまりわかりません。 yes888さのおしゃるように均等に相続は受ける権利があると思います。 株も資産も均等に分けるのが一番良いのかもしれませんが、亡くなられたお父様や後を継ぐ弟さんの気持ちを考えると、後継者に引き継ぐのが良いのではないかと思います。また会社の経営状態がどうなのかわかりませんが、弟さんは大変な苦労をされていると思いますし、これからも気が休まる事は無いと思います。これはサラリーマンには絶対にわからない孤独な悩みです。 >株を保有することで経営に関与し業績に貢献したいとは思っています。 弟さんの気持ちはわかりませんが、私ならいくら親兄弟といっても、外部の人間に口は挟んで欲しくないです。 もし、yes888さんが弟さんと同等な分与を望むのであればサラリーマンを辞め、弟さんと一緒に悩み汗をかきお父様の築かれた物を守るべきだと思います。 >自社株を持つのはよいのですが、換金性もないし、このご時勢で会社の将来性も明るくないようなので自社株をもらってもただの紙くずだと思っています。 そう思っておられるのであれば、株は無いものと考えその他の資産を分与されるのが良いのではないかと思います。

yes888
質問者

お礼

賢明なアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとうりです。家業は機械製造組立でして産業的にも今の経済状況の打撃をもろに受けており、30半ばの弟もかなりの数の従業員を抱え大変厳しい状況におります。一緒に悩み汗をかけなければ自社株を相続する権利はありません。今後、弟とは新事業開拓を話し合い、来年中にはサラリーマンを辞める心づもりです。