• ベストアンサー

windows2000が起動できません。

NEC VALUE STAR U VU55L35Dを使用していまして、この機種にI-O dataのLANカード(ET100-PCI-S)とアプライドで購入しました128MBのメモリが入っています。 このパソコンに現在デュアルブートでCドライブはwindows98SE、Dドライブにwindows2000をインストールしたのですが、windows2000が起動中になっている画面で起動を示すバーが一向に伸びず起動しません。 どのようにしたらこのパソコンでwindows2000が起動できるようになるのでしょうか?皆さん教えてください。

  • donb
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

Windows2000のインストールに失敗しているだけ。情報収集とドライバ集めをされたし。 VU55LにはAMIのBIOSを採用したBCM製(実際にマザーボードを作っているメーカ)のIN530というマザーボードが載っている。SIS530・ESSsolo-1など、特に特化したパーツを使っているわけではない。ACPIではなく、APMにしか対応していないことをNECが明言していることなどをふまえておけば、インストール自体は可能。 参考URLの方は当然のごとくIN530にWindows2000インストールを成功しているので、確認されたし。 #同じIN530を積んだPCがわが職場にあるが、Windows98seとNT4のデュアルブートで動いている。NT4ではUSBが使えないとほざく輩がいるので困惑中。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/pc.htm
donb
質問者

お礼

数時間のうちに沢山の解答どうもありがとうございます。解答をくださったすべての方にお礼申し上げます。 皆様の解答を参考にしていろいろと試してみたのですが未だにインストールが成功していません。すぐには出来そうにないので、まことに勝手ながら一旦締め切らせていただこうと思います。 >P2B-Bさん たしかにこちらの情報収集など足らない部分があるようです。もうしばらくいろいろと勉強しようと思います。 >papayukaさん 私と同じような経験をされた方がいたようでとても励みになりました。 >tatikaeriさん 付属CDにはwindows98SEの起動ディスクやバックアップディスク、アプリケーションディスクなどでwindows2000用ドライバは無さそうでした。 それから、誤解を招いてしまったようですがハードディスクはパーティーションで切ってあるもので内臓ハードディスクです。 マニュアルにはwindows2000のCDに入っているReadmeファイルを参照することと書いてありました。それを読んだのですが私のスキルではちょっと理解できなかったのでひょっとしたらここにヒントがあるのかもしれませんね。 >squidさん 確かに買い換えが一番いいのですがwindows2000を購入して後には引けない状態になってしまいまして…。書き方が悪かったのですが、もともと付属されていたメモリ64MBと後から取り付けたメモリの128MBの計192MBを搭載しております。 >aruaru_さん 素早い解答ありがとうございます。メモリを違うメーカーの物に取り替えたら正常に動作したとのことですが、私の場合すぐには取り替えることができなかったのでこのパソコンに始めから付いていたメモリのみで試しましたが起動しませんでした。他に問題があるようです。

その他の回答 (5)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

私は自作機でWin98SEとWin2000とLinuxを入れています。 Win2000とのデュアルブートには苦労した方です。 何故か上手くインストールが出来ず、何度も入れ直しました。 その時の経験では、機種の構成を何も変更していないのに上手くインストール出来る時と失敗する時がありました。 ちなみにWin2000の削除は下記を参考にしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html CドライブとDドライブは物理的に違うHDDなのか、パーテーションで切ってあるだけなのか不明ですが、何れにしても MBRを何度も書き換えたりするので、最悪の場合、Win98も起動しなくなる覚悟で。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/015rmwin2k/rmwin2k.html
noname#161749
noname#161749
回答No.4

多分2000年4月モデルだから付属CDにWin2000用ドライバなどが付属してるし、 Win2000インストール方法もマニュアルに記載されているはずですが、 それに従いました? Dドライブは内蔵HDDですよね? LANカードなど余分なハードウェアを外してセットしなおしてみるとかも。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.3
  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

補足ありがとうございました。 多分、メモリの相性が悪いのだと思います。 僕も以前、XPで同様のことがあり、ショップに相談してみたところ、メモリを違うメーカーの物に変えたら正常に動作しました。 2000以降は相性がシビアなようですので、注意が必要なようです。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.1

2000は最初から起動できなかったのでしょうか? それとも、何かをしてから起動できなくなったのでしょうか 起動できなくなった。だけではアドバイスのしようがありません

donb
質問者

補足

言葉足らずですいませんでした。インストールしてから一回も起動出来ていません。つまり最初から起動することができませんでした。ちなみに本体に最初から入っていたOSはwindows98SEでした。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000でWINDOWS98SEを使えますか?

     WINDOWS2000でWINDOWS98SEをつかえますか?WINDOWS2000は、SP4です。デュアルブートがいいと思ったんですが、WINDOWS2000は、リカバリーCDがないので後に98SEを入れなくては、いけませんしCドライブだけなのでDドライブに入れる方法は、できません。デュアルブートでできる方法ってあるのでしょうか?もうひとつは、無償でマイクロソフトが配布しているバーチュルPCを使おうと思ったんですがWINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。どうやったらWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使うには、どうすればいいのでしょうか?お金もないのでソフトがあるとしたらフリーじゃないと無理です。 どうやったら使えますか?

  • windowsが起動しない

    こんにちは 相当古いパソコンとマニアックな質問です。よろしくおねがいします。 パソコンはVAIOのpcg-z505dです。 FDDとCDD、LANコネクタはついていません もらいものでwindows98seが入っていたのでwindows2000へアップグレードしました そしてMicrosoftアップデートをして再起動するとログオンユーザーインターフェイスエラー とかなってしまいセーフモードでも起動できなくなってしまったので osをクリーンインストールするためにフォーマットをかけてOSをインストールしようとしたのですが (1)外付けのCDドライブからwindows2000のOSを起動させようとしたのですがブートしてくれませんでした (2)windows2000とwindowsMEのブートディスクのイメージでHDDをDOSでブートできるようにして、windows2000のCDの中身をすべてHDDに移してからHDDのDOSを起動させてOSをインストールしようとしたのですがwindows2000のOSインストール初めの青い画面でとまってしまいました。 (3)windows2000を他のパソコンでインストールして元のパソコンにHDDを戻して見てもだめでした(ntldr is missing となります) ほかに何か方法があれば教えてください よろしくおねがいします。

  • Windowsの起動が遅い

    これまではwindows2000とwindows XPのマルチブートしていました。うっかりCドライブのnrldr等の起動に必要なファイルを削除してしまいました。ちなみにハードディスクはCとDに分割して2000はCドライブに、xpはDドライブにしていました。  Cドライブはほとんど使っていなかったのでXPをそこにインストールしてboot.iniをDドライブからのシングルブートに書き換えました。それでXPが立ち上がるようになったんですが、異様に遅くwindowsのロゴが出る前に約2分かかるようになりました。どうすれば立ち上がりを早くすることができるでしょうか?

  • WINDOWSが起動できません

    C:にwindows98、D:にWINDOWS2000が入っています。 WINDOWS98をSEにバージョンアップしました。 とこが再起動して見るとWINDOWSが立ち上がりません。 今まで出ていたWINDOWS2000のOS選択メニューも出ません。真っ黒な画面にカーソルが点滅した状態で止まっています。 復旧しようと思ってインストールCDをいれてCDより立ち上げようとしてもCDからブートすることが出来ません。 WINDOWS98のシステムディスクでFDからブートも出来ません。当然CDまたはFDからのブート時はBIOSのブート順序の変更はしてやっています。 ハードディスクを切り離してみるとCDからブートできます。でもこの状態では、問題のあるハードディスクにアクセスできません。 非常に困っています。どうしたらいいか教えてください。 ちなみにSCSI接続でもう1台のハードディスクがつながっています。 ハード構成は PCIにSOUND、SCSI、キャプチャー、LAN、FAXが接続されています。

  • Windows2000とLinuxのデュアルブートを元に戻す

    Windows2000が入っているパソコンに、Fedoracore4を入れてデュアルブートにしているのですが、Fedoracore4を削除してWindowsで使えるドライブにしようと考えているのですが、この場合どのような手順でFedoracore4削除すればよいでしょうか?ブートローダもどのようにしたら元に戻るでしょうか? 環境: ひとつのハードディスクを2つにパーティションを区切って、CドライブにWindows2000を入れて、後からDドライブにFedoracore4が入れています。ブートローダはFedoracore4のGRUBを使っており、それでWindows2000とFedoracore4を選択して起動しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows2000と95のデュアルブート

    こんにちは。 今Windows2000が入っているパソコンにWindows95をデュアルブートしてみたいと思います。手元にあるのは  95セットアップ起動ディスク・以前のMe起動ディスク・Windows95CD-ROM(Keyが載っている本もあり)・2000が入っているリカバリディスクです。 Cドライブ(FAT16)に95 Dドライブ(NTFS)に2000を入れ、起動時に選択できるようにしたいのです。現在Cドライブ(NTFS)しかありません。データは消えてもかまいません。どのような手順でいけばいいでしょうか。

  • GRUBが出てWindowsが起動できません

    FMVのノートPCを使用しています。 以前まで論理ドライブでHDDを二分割して、 Windows XPと Fedora をインストールしていました Fedoraをもう使用しないので、Windows側の操作でドライブを消去し、 Dドライブを作成したのですが、 その後起動時にGRUBが出てしまいブート画面に辿り着けません 以前はFedoraのブート画面?だったので、消したのがまずかったのでしょうか?? なんとかWindows XPを起動したいので どなたかご教授お願いします

  • 起動時にエラー

    パソコンを最初に起動させると、 “次のファイルが存在しないか、または壊れているため、起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールしてください。” というメッセージが表示されます。 その後、リセットボタンを押して再起動させると それは直り通常通り起動します。 どうしたら最初の起動のエラーをなくせますか? なお、OSはXPで、 VIA VT6421搭載インターフェースボード SAPARAID-PCI を購入してシリアルATAを増設し そのドライブ(Fドライブ)にXPをインストールして デュアルブートとして使っています。 エラー発生時にCドライブから立ち上げ ディスク管理でディスク状況を確認すると Dドライブがいつもはディスク1のはずが ディスク9になっていました。 よろしくお願いいたします。

  • パーティションのサイズ変更をしたら

    Cドライブ WINXP  Dドライブ WIN98SEのデュアルブートで使っていましたが パーティションのサイズ変更をしたらDドライブのWIN98SEが起動しません。 対処方法をお願い致します。

  • Windowsが起動しなくなってしまいました・・・

    はじめての投稿です,よろしくお願いします. 今まで,WindowsXPとLinuxをデュアルブートにしており,起動はブートローダによって行っていました. しかし,あまりにもLinuxの使用頻度が少ないため,Linuxをインストールしていたドライブをアンインストールせずに,直接フォーマットしてしまいました. すると,次にPCを起動したときにブートローダが起動しなくなってしまい,OSを選択できずにWindowsが起動できません・・・. どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います. よろしくお願いします.