• ベストアンサー

高校留年の場合都立補欠募集試験受けられますか?

現在私立高校に通う子供を持つ親です。 成績が芳しくなく留年を心配しています。 留年になる見込の成績だと都立高校の補欠募集試験が受けられないと聞きましたが本当でしょうか。 その場合、三学期末はそうだとして二学期末であれば受けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.4

東京都の教育相談窓口を紹介します。 東京都教育相談センター http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/ 補欠募集だけではなく、再受験も含め、様々な学びの方法があります。 他の質問の内容から推測するに、高校の補欠募集のみの相談で済む内容とも思われません。 継続的な相談を受けて下さいますので、電話で面談の予約を取り、ご家庭内の事情を含めて本音でご相談になることをお勧め致します。 相談センターには臨床心理士も在籍しています。 思春期の時期に適切な支援が得られるかどうかというのは、今後の一生に大きく影響します。 高校の成績など、些末なことという認識を心の底から親御さんが抱くことができるかどうかは重要です。 時に、時間が必要な問題もあります。 高校の間の1~2年の留年よりも、 健全な自己肯定感を育むこと、生きていることを喜ぶ心を育むこと を大切にするという原点に戻ってみることも大切だと思います。

11170128
質問者

お礼

komo7220さん ご回答頂きありがとうございます。 今日東京都の教育相談センターに電話をし、色々アドバイスしてもらいました。 子供に行かせ直接話を聞かせることも考えてみようと思っています。

その他の回答 (3)

• kaories
回答No.3

その募集ですが、ほとんどが『親の転居』を理由にしたもので『理由を問わず』という区分のはかなり稀だったような気がします。 まだ2学期始まったばかりで早くも留年の心配とは、よほど1学期の成績が悲惨だったか不登校気味なのか…。 転校を画策するよりも、今の学校と留年を回避する手立てを考えたほうが良いのではと思うのですが。 お子さんが既にやる気をなくし、進級に向けた努力をするつもりがないなら仕方ないですけど。 転編入試験に関しては、直接東京都教育委員会に問い合わせをしたほうが早いです。ホームページのQ&Aでは理解しにくいでしょうから。 もし、現在1年生なら、退学した後に今の中学3年生と一緒に再度入学試験を受けるという選択肢もありますが、でもそうすると、書類作成の関係でお子さんが退学したのが、中学に丸分かりになってしまいます。

11170128
質問者

お礼

kaoriesさん ご回答頂きありがとうございます。 学校が合わないとの本人理由で家庭事情の影響もあり、遅刻欠席多く、成績が悪いのに殆ど勉強をしない状態です。 とにかく今の高校は辞める、都立高校へ編入する。留年なら中卒でいい、の一点張りで困っています。 三月の編入ですと退学前提ですが進級した形で編入できると聞いたのですが、再度教育委員会に問い合わせてみます。

noname#184488
回答No.2

子どもさんは、何年生ですか? 1年生であれば、途中退学すれば全く単位がありませんので、再度の高校入試になります。 すでに2年生になっているなら、途中で退学して「編入試験」を受験することは可能です。 しかし、試験に合格しても、高校2年生として編入しますので、結局1年遅れになります。 (高校2年生を2回経験しなければなりません。) 成績証明書は不要ですが、今の高校で修得した「単位修得証明書」が必要になります。

11170128
質問者

お礼

pp127さん ご回答頂きありがとうございます。 現在高校一年生です。教えて頂いた内容から一年修了時点の三月での編入学を目指す形になると思います。その場合二年生として編入が可能でしょうか。ただ単位修得証明書が必要なのでやはり留年成績だと受けられないのですね。

回答No.1

http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/q_and_a.html ↑補欠募集に関するQ&A(Q3を参照) Q3:都立高校全日制に在学しているが、都立高校全日制の補欠募集に応募できるか? A3:在学している高校に相談してください。 ----------------------------- 高校を転校するには、今在籍している高校で必要な書類を作らなければなりません。 それに、事前に「転入学照会」といって、希望先の高校に受け入れ可能(欠員の有無など)かどうかを聞かなければなりません。(「転学照会書」も必要書類です) ですから、今の高校に黙って受験することはできません。 普通科ですと、英語、数学、国語の3教科の試験があります。 試験に合格しなければ、転校できません。 「成績が芳しくなく留年を心配」されている生徒に対して、補欠募集を受験させてくれるのでしょうか? 不合格の場合、どうされますか? 自主退学しますか? それとも、今の私立高校のままですか? 都立高校の補欠募集の試験に不合格だった生徒を、今後も受け入れてくれる寛容な私立高校でしょうか? <都立高校の転入学・編入学について> http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm <結論> 今の私立高校が受験を認めるかどうか、これが最大のポイントだと思います。

11170128
質問者

補足

pp127さん 回答頂き誠にありがとうございます。 頂いた内容をよく見ましたら学年末では編入の方法が取れると言う事ですね。 その場合在籍高を退学した上での受験なので学校側の承諾は要らないのでしょうか。 また成績証明書は転学時のみ必要とありますので、もし進級出来ない状況であったり、仮に欠席や遅刻回数が多い場合も試験のみで合否が決まるのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。