• ベストアンサー

都立高校の転科試験について

今私立高校1年生なのですが、家庭の事情で都立高校に転科することになりました。 調べたのですが転科試験に関する情報があまりなくて困っています。若干名の募集です。しかし、競争率がわからないことや、過去問がなくて試験範囲が明確でないので、どのように対策をしていいかわかりません。どなたかこの他のどんな些細な情報でも構いませんで教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

基本的に、私立から都立(他の県立も含めて)転校する場合の試験は、各学校の教員が作ります。そのため、基本的には、その学校の入試合格レベルと同じような難しさの試験となります。つまり、中位の学校であれば、そんなに難しくない試験の内容と言うことです。 多分、過去問は公開されていないはずです。 試験範囲は、学年進行に合わせてくれるはずです。たとえば、一年であれば、英語1終了レベルとかです。一般に、転科の場合は、そんなに競争率はありません。ですから、あまり心配する必要はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

都立高等学校の転学・編入学について ○応募資格 1 全日制 保護者とともに都内に住所を有すること。または、入学日までに都内に住所を有することが確実なこと。(法的に一方が親権者となる場合を除いて、父または母のいずれか一方だけと都内に住む場合は応募できません。) 注1 都立高等学校全日制から都立高等学校全日制への転学を希望する場合は、在学している都立高等学校に相談してください。 注2 異なる学科への転学は、1学年の8月の募集のみに応募できます。その他の時期は、入学後、必要な単位の履修が可能であると志願先の学校長が認めた場合に応募できます。 注3 定時制・通信制から同学年の全日制への転学は、1学年の8月の募集にのみ応募でき、それ以降は、修得単位数に応じて相当学年の3月の募集に応募できます。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm