• ベストアンサー

結婚指輪の購入について

結婚指輪は結婚式の時お互いに交換をしますが、購入する時もお互いに出し合うモノなんでしょうか? 男が全額払うのか、相手に渡す指輪分だけ払うのか教えてください。

• ginpo
  • お礼率61% (44/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

私達の場合はブライダルプロデュースサロンで全て決めたのですが指輪は折半で買いました。 サロンのスタッフもお互い贈り合う物なので出し合った方が良いですよとアドバイスしてくれました。 新郎と新婦の指輪の金額が違う場合がありますが合計して半分づつ出すのが良いかと思います。 自分で出して買った指輪をもらうより相手に買ってもらった指輪の方が実感がわきますし大事にしますよ。

ginpo
質問者

お礼

ありがとうございました。 折半で購入することにしました。

その他の回答 (4)

• onp
回答No.5

こんばんわ。 ご結婚されるのでしょうか?おめでとうございます。 私達は、お互いの分を出し合いました。 (婚約指輪は主人がボーナスをおろしてきて買ってくれました) 私のはダイヤ入り、主人のはなんもなしなので、本来なら私の指輪のほうが同じデザインなら高くなるのですが、 主人はバレーボールをしていたので、指の関節が太く、一番太いサイズ(21号)になってしまいました。 (身体は太ってないんです、178cm・68kg) おかげで、指輪の代金は同じ額になりました。 両方買われる方、贈り合うかたいろいろだと思いますので、お二人よく相談してください。

• kukkiy
回答No.4

こんにちは! ご結婚おめでとうございます。 私の場合はみな、主人が出してくれました。 当時はあまり疑問に思ってなかったですが、改めていろんな方のご意見を読んで見ると、今だったらちょっと悩んでしまうかも。 そのかわりと言ってはなんですが、主人の家族にも記念になるものをプレゼントしました。 同じ質問が以前にもありましたのでご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790039
回答No.3

私の友人は海外(アメリカ、プエルトリコなど)まで指輪を買いに行っていました。同じ金額を出すなら海外に行ってバカンスして!で日本と同じレベルのものを買ってこれると言っていました。私の場合はすべてダンナさんが払いましたよ。

回答No.2

私はダイヤの婚約指輪を自分で購入し、結婚指輪は2本とも夫に買ってもらいました。 働いていた当時でも私の方が明らかにお金がなかったので。 状況に応じて決めれば良いと思います。 いちいちどっちが買ったなどと他人に言うことでもないですから。 いろんなお店をデートの時に見て、無理のない値段の物を購入すれば良いのではないかと思いますよ。 お幸せに。