• ベストアンサー

大学のao入試 プレゼンテーション 急いでいます

社会問題についての本を読みあなたの見解をプレゼンテーションしなさいというものです 何度かこちらで質問させていただいているのですがなかなかプレゼンテーションの作り方?がわからなくて本当に困っています 地方の衰退をテーマにして 読んだものは地方の復活した方法を7~8例書いてある本3冊です 内容は木の葉っぱを売り物にして収入が上がったなどです…(この話は二冊の本で取り上げられていました) どんなことでもいいのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

前回も回答した元塾講師です。  あれから5日たっても本の数が増えていません。ご自身のやり方を貫くのは構いませんが、私は冊数が多い理由も誰でもわかるように書きました。ズバリ書きますが、「あなたがやり方に行き詰まっているのは、読んだ冊数が少ないから」です。方法知ってても、知識が少ない人は多い人には勝てませんし、先に挙げた共通性や独自の内容等も見えてきて良い内容のものを発言できますし、方法が分からない場合は和分かるようになることも多いです。  あと、あなたの課題は「地方の復活」ですよね?もう、木の葉の収入で(恐らく紅葉を料亭に売っているというたぐいだと思います)改善されているんですよね?「あれ、もう自分が考えたり意見するスペースがない」と思うかもしれません。ここからどのように話を広げていくかは分からないかもしれませんが、実は方法はしっかり存在します。しかしその方法を今教えても、知識がないので意味がありません。もしその内容を知りたいのであれば、その頑張りを(知識の習得)をお礼にでも書いてみてください。ただし「○○という本読みました」レベルではダメです。あなたは推薦を受験するのですよね?相手に簡潔に・分かりやすく・正確に伝える練習として書いてみてください。 ご参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8269505.html
pompom33333
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• taoyuany
回答No.1

良いプレゼンテーションをしたいのか、試験に受かりたいのかをまずハッキリさせましょう。 プレゼンテーションが良くても受かるわけではありません。 受かるための秘訣は以下の通りですが、プレゼンテーションが良くなる秘訣ではありません。 まず、受かりたいのであれば誰が、どのような人がどのような入学生を欲しがっているのかを考えて下さい。 例えば面接官三人であなた一人が面接を受けるとします。 面接官三人を ・理事:山田さん ・教授:内田教授 ・学生課:谷口さん と仮定します。 大まかに言えば理事と学生課はお金持ちの学生が欲しいと思っています。 教授は自分の学生として教えやすい、素直な子が欲しいと思っています。 まず、自分の家がお金持ちで色々な場所に寄付している等のエピソードは入れた方が良いでしょう。 その後、教授に気に入られるような素直なエピソードを入れられれば確実に合格するでしょうね。 当然、当日の面接が全員教授の可能性もありますし若い教授であれば刺激的な意見を求めている場合もあります。 可能であれば相手によってプレゼンテーションを変え、それを見えるように提示しましょう。 三つ覚えるのが不可能でも三つ持って行く手もあります。 全く同じプレゼン資料を青赤黄とフォルダ別けして三通作って行って、当日は一つしか使わなければ良いのです。 当然残り二つは見せてと言われても見せてはいけません。 室内に入った時点で三つとも机の上に出し、面接者をチラチラ見ながら黄色を取ろうか悩んで青色を使えば頭の良い人であればこちらを見て対応を変えたとわかるでしょう。 三つあったのであればプレゼンテーションが少したどたどしくても仕方ありません。他人の三倍覚えたのですから。 このような小細工もプレゼン内でちゃんと自分は素直な人間だとアピールしないと小賢しい人間だとの印象だけを残して終わりです。気を付けましょう。 素直、真面目アピールは「武道を何十年とやっている」「生徒会」「クラブで部長」「学級委員」「頼まれると断れない性格」等々の素直で真面目だとの単語を 使 わ ず に 述べて下さい。 例を挙げれば社会問題のプレゼンであれば導入部に 「冒頭で少し自己紹介をさせて下さい。私の家では先祖代々皆断れない性格です。 先日も近所でおばあさんに道案内を頼まれ、二時間くらい一緒にお孫さんの家を探しました。 結局は昔の住所だったため判らなかったのですが、父によく連れて行ってもらっているライオンズクラブのおじさまに偶然出会って教えていただいて到着できました。 その二時間迷っている際におばあさんから聞いた地方都市の現状について少し衝撃を受け、今回のプレゼンのテーマに選ばせて戴きました。」 等々。真面目金持ちエピソードは簡単に入れる事が出来ます。 後は「~さんの書かれた『~』によると」をたくさん使えば受かると思いますよ。 ライオンズクラブでなくても毎年一緒にヨーロッパ旅行するお隣さんとか、父の会社の役員さんとかに適当に変えてみて下さい。 繰り返しますが、プレゼンの内容は無難であれば問題ありません。 大金持ちの子供を試験で落としたら怒られるのは面接官ですよね。 何より、質問者様が自律神経失調症のようにみられる方が心配です。 今月の29日が試験ですよね。 毎朝お茶などでカフェイン補給して目をさまし、昼間はできるだけ日光に当たり、夜は早く寝ましょう。 血色の良い肌で髪の毛もつやつやしていれば発言内容が無難でも良く見えるものです。 以上参考になれば幸いです。