• ベストアンサー

那覇 大綱挽まつりについて

ご存知の方がいたら教えてください。 子供の休みに合せて、10/12(土)から沖縄に行くのですが、 表題のお祭りに当たってしまったようです。当日は国際通りで 食事やショッピングを楽しもうと思っていたのですが、もしかしたら そんな悠長なことを言ってられないのでは??と心配になってきました。 表題のお祭りの規模や気をつけておいた方がいいことなど、ご存知の 方がいましたら教えてください。ちなみに、お祭りを楽しもうとは思って いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izenajima
回答No.1

まつりを楽しまないと言うことですので(個人的には楽しんで欲しいですが)、注意点だけ教えます。 大綱挽まつりの期間中は、国際通りと国道58号線で交通規制がありますので、当然、車での通行ができません。 国際通り 12日 13:45~18:30      13日 11:30~14:00 国道58号 13日 14:30~19:00 上記の時間帯にパレードや綱挽があるわけですが、12日や13日の国際通りのパレードは買い物や食事ができない程、人が集まる感じはなかったかと思います。 いつも通りの混み具合だったかと。 パレードの観客が歩道に留まるので、多少歩きにくくなるかもしれません。 国道58号線には、数万人の人が集まるので、近寄らない方が無難ですね。