• ベストアンサー

自社の株って持ってる意味あるんですか?

彼氏が大手企業に勤めてるのですが 自社の株を買ってるそうです。 (買わされてる?) 自分の会社の株を持ってるメリットは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.3

恐らく持ち株会に加入されているのだと思いますが、メリットは以下の通りです。 (1)財産形成等の援助となり、企業としては福利厚生対策となる。 (2)資金調達の一手法となる。一定金額以上の株数で、その企業から低利で融資を受けられたりします。 (3)仮に非公開会社が株式を公開する場合、安定株主として期待できる。 (4)企業としては、株主構成の改善や株式事務の合理化に有効である。 (5)従業員のモチベーションを高めることができる。企業への参画する意識が醸成されます。自分が頑張れば、株価が上がり蓄えが増える。また、一定以上の社員には、ストックオプションとして、さらに株を与えれば、インセンティブ効果も期待できる。 一頃は、一般職女性も加入していて、結婚退職時の退職金よりも持ち株会の退会返戻金の方が多かったということはよく聞いた話です。持ち株会は、一旦退会すると二度と加入できませんから、今現在加入しているならば、継続して保有すべきかと思います。彼氏は、今後もその企業と共存共栄し、彼氏が退職する頃には、きっといい思いができるのはないでしょうか。

PGRXUOHRQRN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

yahooの古い社員は自社株が上がって一時はみんな1億以上でしたけどね。

PGRXUOHRQRN
質問者

お礼

• mota_miho
回答No.2

彼氏は、会社の「持株会」(もちかぶかい)に入っておられるのでしょう。 持株会については、こちら↓をご参考に。 従業員持株会 http://www.ifinance.ne.jp/product/invest/mochikabu.html 従業員持株会のメリット・デメリット http://okwave.jp/qa/q4177804.html 大手企業ということでしたら「買わされている」(=持株会に強制加入)ではなくて、「買っている」(自分の意志で持株会に入っている)でしょう。 会社の経営が「じり貧状態」でなかったら、デメリットよりメリットのほうが多いと思います。  

PGRXUOHRQRN
質問者

お礼

• ka28mi
回答No.1

自社の株だろうが、他者の株だろうが、持っているメリットは同じです。 ・株主総会で会社の運営に携われる。 ・会社が利益を配当や株主優待などで還元した場合、それを受け取ることができる。 ・資産として売買することができ、買った時よりも高く売れれば儲かる。 ただし3つめは上場企業でなければ基本はできませんし、上場企業の場合はインサイダー取引に当たらないことを確認しておく必要があります。

PGRXUOHRQRN
質問者

お礼