• 締切済み

25年位前の少女漫画は?

25年位前に単行本で読んだのですが、タイトルも作者も分かりません。 内容は、確か、未来から現在に少女がタイムトリップしてくるもので、少女は記憶を失くしています。そして少女が未来の記憶を思い出そうとする度に、ベタフラッシュのコマが描かれます。 そのベタフラッシュが多用されていたことが、とても印象に残っているのです。 ピンと来られた方、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ベタフラッシュのコマが多用されてたかは覚えてませんが。。。 別の時空から来た、その時空での記憶がない少女で思い出すのは 志賀公江「未来からきたベレル」1976年 集英社週刊少女マーガレット http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/3416.html 水樹和佳「月虹-セレス還元」1981年 集英社ぶ~け http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/11221.html

yumi135
質問者

お礼

ご親切にリンクまで貼っていただき、ありがとうございます。 2冊を拝見いたしましたが、どうも、記憶の本とは違うようでした。残念です。 私もまだまだ探してみます。

関連するQ&A

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    余りにも曖昧な記憶なのですが、今から15年ぐらい前に読んだ少女マンガでどうしてももう一度読みたいのですがタイトル・作者が全然わからない!しかも内容もよく覚えていない!?とりあえず一つのシーンだけが印象に残っています …中学生?高校生?(セーラー服を着てました)の男勝りの女の子が主人公(髪の毛は黒ベタ)。確かあだ名が「トンボ」だか「トンビ」だとか…その子が校舎の3階ぐらいの窓から落ちるけど、側にあった木を忍者みたいにくるくるとつたいながら落ちて無事に着地… 覚えているのはこれだけです。このシーンがすごく印象に残っていてもう一度見たいのですが、随分前のマンガなので単行本化されているのやら?あと掲載されていたのは今で言う「ザ・マーガレット」みたいな厚くて読み切りばかりの雑誌だったと思います。っていうか「何とかマーガレット」かも?ちょっと記憶が曖昧すぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃればタイトル・作者、単行本化されているのかどうかなど是非情報提供お願いします。

  • 15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

    今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。 多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、 タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…? 記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします! タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

  • 20年くらい前の少女漫画

    たしか「ちゃお」で連載されていたと思います。 (りぼん・なかよしは購読していたので違うはず) 近所に住むお姉さんの家で雑誌連載中の所を読みました。 内容は・・・ 主人公の少女は好きな少年がいたが行動にあらわせない。 そんな時、不思議な鏡にであう。 鏡の中から好きな少年そっくりで、しかも主人公の希望どおりの 少年が現れる。 楽しい時が続いたが、鏡か、鏡の精霊が少女を気に入ってしまい 鏡の中に連れて行こうと少女の手をひっぱる・・・ そこで読んだ所は続く・・・になっていたように思います。 その鏡が全身が写る大きいものだったと記憶しております。 かなり、あいまいな記憶ですがご存知の方、タイトル作者等 回答して頂ければ幸いです。(^^;

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    20年近く前に単行本化されていた少女漫画の タイトルが思い出せず、苦しんでおります。 どなたかご存知でないでしょうか。 <覚えている内容>  ・「ゾラ」という言葉(タイトル?)が出てくる  ・吸血鬼っぽい内容  ・何巻かあったと記憶 よろしくお願いいたします。

  • 25年前から年前の少女マンガを探しています!

    確か25年から20年前くらいに読んだ少女マンガを探しています。 タイトルも作者も発行元も全く覚えていません。単行本だったのは覚えています。 内容も間違っているかもしれないのですが、主人公は大学(又は高校)の男子生徒と、その学校の女性の教師とのさわやかなラブコメディだったと思います。普段は彼女は学校の教師としてメガネをかけてお堅い不細工風なのですが、メガネを取ると結構美人さんでした。回りはこの二人の関係を知らないのですが、二人は同居していて、彼女は壁に掃除機をかけてしまったりとお茶目なところがあり、家事があまり得意ではなかったと思います。 何せ、小学生の時に読んだ記憶しかなく、あれから長~い歴史が経っていてどんな結末だったかも覚えていません。もし少しでも情報がありましたらお寄せください。

  • この少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    かなり前に友達に借りて読んだ少女マンガなのですが、イトコか義理の弟か何かの関係の、ちょっとマセた男の子と女子高生(か中学生)が出てくるお話です。 女の子はその男の子のことを弟のように可愛がっているけど、その男の子は小さいながらに女の子のことを好き…そんな関係だったような気がします。 結構前のことなので記憶が曖昧ですが、少女マンガであるということと、この2人が出てくることを覚えています。 タイトル・作者・単行本の巻数など、教えて下さい!

  • 25年ぐらい前の少女漫画を教えてください。

    当時、週間マーガレット・フレンド・少女コミックを読んでましたのでその中の話ではないかと思われます。フィギアスケートの話です。 主人公の女の子が、何故かペアでやるデススパイラルを一人で行うというシーンだけ覚えてます。 (技的に不可能なんですが練習してるんです。) 作者タイトルはまったく不明です。 絵の線が細いという記憶があります。 どなたか覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • 20年くらい前の少女漫画

    20年くらい前に読んだ少女漫画を探しています。 コミックスに収録されていた短編読みきりで、連載物とは別の話だったと思います。 出版社・作者・タイトルなどが分かりません。 内容はこんな感じです。 ・クラスで不良だと思われている男の子に眼鏡を割られてしまった主人公の女の子。 ・男の子は眼鏡ができるまで彼女の日常生活をアシストする。 ・お礼代わりに主人公は彼にお弁当を作ってあげる。 よく似た内容の話に『告白倶楽部・少女眼鏡』(山本修世・作)がありますが、その作品ではありません。 古い作品ですが、ご存知の方がおられましたら作者名だけでも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 10年くらい前の少女漫画のタイトルを教えてください

    この漫画のタイトル、作者、掲載誌、単行本の有無等を教えてください。 ・10年くらい前に連載されていた ・媒体は「ちゃお」や「なかよし」等の低年齢向け漫画雑誌の別冊や季刊のもの(たぶん) ・当時としては妙に萌えっぽく洗練された、頭身の高い少女漫画絵 内容がかなりうろ覚えなのですが… ・ヒロインは科学の力だか魔法だかでナイスバディネコミミ美少女に変身させられた飼い猫 ・変身できる猫が複数出てくる(4~5匹) ・変身した猫たちが悪の組織?と戦う ・猫たちの名前は往年のセックスシンボルからとられていた  (クラウディア・カルディナーレ、ブリジット・バルドー等) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画探しています。

    1980年代あたりの少女漫画で「彼女は水曜日17になる」とゆうようなタイトルで、内容的には女の子がきらきら光る、幻覚のようなものが見えて自分の殻に閉じこもってしまうんだけど、ある日、男の子にそれは目の病気で、治療すれば治るんだと、勇気づけられる話、かなり昔で記憶が曖昧なのでこのタイトルで、検索しても見つからないので、こんな内容に覚えのある人教えてください。作者は誰なのかもわかりません。