• ベストアンサー

ExcelVBAのオブジェクトとプロパティについて

ネットだけで独学でVBAの勉強をしています。大雑把ですがオブジェクトとプロパティの認識はこんなものでよろしいのでしょうか。 オブジェクト=モノ(色々なものが集合して出来たモノ) プロパティ=モノが持っている動詞(例えば人間がオブジェクトとするなら、手を上げるなど、動作を言う)

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

ExcelVBAでしたら大雑把にいうと オブジェクト = 物体(セルとかボタンとか) プロパティ = オブジェクトの色々な情報(セルの書式とかボタンのキャプションとか) メソッド = オブジェクトに対する動作(コピーとか移動とか) ということになります。

mzakom
質問者

お礼

なるほど。 補足なども含め、理解を深める事が出来たのでBAとさせて頂きます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• kmetu
回答No.4

補足2です オブジェクトは、先に回答したものとは別に、オブジェクト指向で使われるオブジェクトと呼ばれるものもあります。荒っぽい説明ですが、プロシージャやメソッド、プロパティをひとかたまりにしたものをオブジェクトと呼びます。 エクセルのオブジェクト指向は、Googleなどで 「エクセル VBA オブジェクト指向」 とかで検索してみてください。 たとえば、こちらが理解しやすい具体的な例がある説明かもしれません。 http://www.excellenceweb.net/vba/class/what_vba_class.html

• kmetu
回答No.3

補足です。詳しく知りたい場合には http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_060.html こちらのページやそのサイトを参照してください。

• papapa0427
回答No.1

う~ん、ちょっと違います。 モジュールがオブジェクトの集合体です。 プロパティはオブジェクトが持っている性質です。あなたが言われているのはイベントドブリンです。プロパティの中には画面の色やテキスト情報を持っていたり、イベントドブリンな情報を持っています。 オブジェクトとは処理を行う最少単位のプログラムの事で集合するとモジュールとなります。 オブジェクトにはいろいろな情報が設定されています。動作のみではイベントドブリンの情報でしかありません。画面情報や書式設定など等…。ですね。

mzakom
質問者

お礼

なるほど。これは勉強不足でした。 ありがとうございます。