• ベストアンサー

Windows8.1について

こんにちは。Windows8.1について質問です。  来月10月に8.1がリリースされると言うことですが、私は今パソコンを買い換えようと思っています。各パソコンメーカーは8.1を入れたパソコンを秋冬モデルとして投入してくると思いますか?  あと、8と8.1の大きな違いは何ですか?  8.1と言う中途半端なOSなので、近い将来は9が出てくるでしょうか?  いつパソコンを買い換えたら良いのかタイミングが分かりません。  皆さんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Win8からWin8.1へのアップグレードは無償なので、現在8が安売りされているとか8.1登場で在庫処分されるなら、そちらを買って自分でアップグレードすればお安く上がります。 ハードウェア要求としては、8で大丈夫なら8.1に移行できます。 アップグレードの際に、バックアップとかややこしい作業が必要になりますが、それを経験しておくことは決して無駄になりません。むしろスキルアップのチャンスですらあります。 また、バ-ジョンアップには初期トラブルがつきものです。 8を買っておいて、3ヶ月ほど頃合いを見計らって8.1にバージョンアップするほうが、結果として快適かもしれません。

talan
質問者

お礼

あっ、そうかー!アップグレードすればいいんだ。今は企業の中間決算期なので、確かに安売りして ます。アップグレードと言うことをすーっかり忘れていました。明日にでもビックカメラかメーカー直販で 買いに行きたいと思います。貴重な回答ありがとうございました。(^0^)

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.5

>8.1と言う中途半端なOSなので、近い将来は9が出てくるでしょうか? 8.1の名称が中途半端というのは置いておいて、少なくともMicrosoftはWindows8までは2~3年間隔でバージョンアップする指針でした(XP→VistaはVistaの開発が遅れまくったのでだいぶ間隔空いてますが)。 Windows8以降は1年間隔でバージョンアップするという話があったような気がします。 どちらにしても1~3年後にWindows8.1の後継は出るはずです。

talan
質問者

お礼

そうなんですか?マイクロソフトは2~3年間隔でバージョンアップする指針を出していたんですか! それならいつまで経っても買うタイミング何て気にしていたら買えないですね。来月8.1が出ますので 来月買いたいと思います。ありがとうございました。

• kteds
回答No.4

あと1か月後ですからw8.1を購入するのがいいでしょう。 現時点で、わざわざw8を購入することはないでしょう。 w9まで待っても、基本機能は変わらないでしょう。 --- 質問者さんがどのような使い方をしたいのか、まるで分かりませんが、 w8.1pro 64bit を選択しておけばw8.1の新しい機能が使用できます。 ただ単にワード、エクセル、メール、インターネットを使いたい程度であればw8.1 core 32bitでじゅうぶんです。(ただし、このような用途の場合はw8.1でなくてもいいです)

talan
質問者

お礼

返信ありがとうございます!!そうですね、あと一ヶ月で8.1が出るのなら今すぐ慌てて買う必要な いですね。冬モデルが発売されたらそれ買います。あとは、pro 64bitですね。分かりました。アドバイ スありがとうございました。

• web2525
回答No.3

>いつパソコンを買い換えたら良いのかタイミングが分かりません いまでしょ!! PCからのの買い替えは悩めば、替えそびれます 8.1が出るまで待つ ↓ バージョンアップ直後は不具合の可能生があるので、ある程度修正プログラムが出るまで待つ ↓ メーカーのモデルチェンジまで待つ(新モデル購入、または旧モデル値下がり狙い) ↓ Windows9の情報が出たので9発売まで待つ ↓ ・・・・・・ ↓ いつまでも買い替えできませんよ

talan
質問者

お礼

あははー!!!今でしょはおもしろいですね。確かに他の回答者様のお礼にも書きましたが、いつ までたっても回答者様がおっしゃっているように、待っていては買い換え出来ませんよね。8.1があと 一ヶ月ぐらいで出てくるようなので、冬モデルを買おうと思います。回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

一番の違いは、スタートマークの復活だそうですが、7までの物と違い使いにくいそうです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/winbluecd/20130904_613852.html 後は、今まででいう、SP1みたいな大きなVer uoです。一応は、、、 ですが、8とそんなに変化はないのかな? 後、9ですが、どうなるかは解りませんが、噂は出てますよ。。。。 http://matome.naver.jp/odai/2136361762956058101 どうなるかは解りません。 貴方が必要な時に買い替えで良いのでは? ただ、僕が考えるには、XPが来年でサポート終了で事実上win8.1に流れるユーザーが増えるのでは? そうなれば、8は事実上受け入れられる可能性は有ります。 ただ、僕は、父が8を使ってます。僕は7ですが、使い方さっぱり解らないです。 ですので、未だに、一部新品で7を販売してますし。。。。 もしかしたら、7のOSを入れてそのまま使うユーザーが増えるか?  こればかりは先の事ですので、解らないですね。 そうなったら、XPの様にもしかしたら、サポート期間の延長が有るかもしれないですね。 あくまで、マイクロソフトもしがらみをいかに新しい方へ導くか苦労してるのだと思います。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、URLもありがとうございました。大変参考になりました。買い換えた い時に買い換えると言うのは確かにそうだと思います。新しいOSが次から次へと出てきてその度に買   い控えていてはいつまでたっても買えませんもんね。ただ、8.1だけはあと一ヶ月ぐらいで出るような ので冬モデルが発売になる頃に買い換えたいと思います。ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

>各パソコンメーカーは8.1を入れたパソコンを秋冬モデルとして投入してくると思いますか? 8.1が出てからのパソコンはみんなWin8 8.1がインストールされて販売されるはずです。 >あと、8と8.1の大きな違いは何ですか? ほとんど変わらないと思います。 スタートボタンみたいなのが付くようですが、それもXPやWin7のスタートボタンとは異なるようです。 >いつパソコンを買い換えたら良いのかタイミングが分かりません。 Win8を買うつもりなら8.1が出てから買えばいいと思います。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、あと一ヶ月ぐらいで8.1が出てくることが分かっているの なら、今すぐ急に必要ではないので8.1出てからでも遅くはないですよね。  アドバイスありがとうございました。