• 締切済み

統合失調症に独特な顔つき

馬鹿げた質問なのかもしれませんが 統合失調症の方(特に若くて軽度な方)は 肌が綺麗で一種独特の、美形な人が多いように思えます。 といっても、数人しか知らないので 何とも言えないのですが 沢山見て来られた方、いらっしゃったら 是非どうだったか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の美人を 何と言うのかは不明ですが……ムカ~シ、 《白痴美》という言葉がありました。 いま白痴は差別語で、マスコミなどでは、 知的障害と言い換えることになっていますが、 色白で綺麗に見えるのは、 多くの場合、外出が少なく、自宅、自室にいる機会が 多いからかもしれませんね。 【例外のない法則はない】で、 病歴の長めの精神障害の女性には、 カラダも顔も肥満の人が少なからず 見られますけどね。 なので、スキゾフレニア(=精神分裂病)を略して、 《スキゾ美》のような言葉は造れませんな。

love112
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 本人が統合失調症だったり 母親がそうだったりする方を知っているのですが 皆日焼けしていないというより 肌の色素が薄く、綺麗だったので なにか共通点があるのかなと思い質問致しました。 でも良く考えれば私自身統合失調症ですけれど ベトナム人に間違われるぐらい色が濃くて 東南アジア系の顔だなと今さっき気が付きました。 人によってさまざまで、たまたまそういう方にあたっただけなのかもです。 薬のせいで食欲もわきますし、満腹中枢も麻痺するうえ ストレスのはけ口が食べる事にもなったりするので もしかしたら太ってしまう人もいるのかもですね。 回答有難うございました。

回答No.1

気のせいかと思います。 ただ、日中自宅にひき籠っているので紫外線などの影響が少ないから肌はキレイかも知れません。

love112
質問者

お礼

そうなんですね。 確かに、お肌が綺麗なのはそのせいかもしれません。 回答有難うございました。