• ベストアンサー

IBMthinkpad240のインターネット接続の方法

初心者の質問です。 インターネット接続ができなくて困っています。 息子から譲り受けたPCで、 モデル:IBM Think Pad240  初期OS:98SE PCカード CF-10T をセットしています。 OK-WEBのみなさんに教えていただいてPCカードを無事インストールできました。 それで、ルーター(WLI-PCM-L11/GP WireLess Lan Adapta)へモジュラケーブルでつないだのですが、ネットにつながりません。 もともと管理者PCは別にあり、この管理者PCを中心にほかに2台ワイヤレスで稼動しています。 もう一台このPCをLANでつなげたいのです。 ルーターの後ろに差込が4個ありますが、どのソケットにつなげばいいのでしょうか? それとも、IBM Think Pad240 に問題があるのかどうか。 実は、このPCに外付けCD-RWのハードをつなぎたいのです。 機器をインストールするためにCD-ROMを使用するため、「CDドライブを搭載していないPCはBUFFALOのホームページからソフトをダウンロードしてインストールしてください」、と書いてあるのですが、 IBM Think Pad240 をインターネットにつなげないので、どうにもなりません。 どなたか教えてくださいませんか? お忙しいところお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

PCカードは無事インストールできて、LANケーブルでルータに接続している。 (差し込み口は4つのうちどれでもよろしいかと) まずはウィザードで接続を試みてみましょう。 Internetexplorerのアイコンを右クリック。 プロパティを出します。 接続タブでセットアップをクリック。 「インターネットを手動で接続するか、またはローカルエリアネットワーク~」にチェックを入れて次へ。 「ローカルエリアネットワークを使って~」にチェックを入れて次へ。 そのまま次へ。 メールアカウントは設定せずに次へ。完了。 (IEのバージョンが違えば、ちょっと内容が違うかも) これで繋がるか試して下さい。 だめな場合、ルータを認識しているか確認します。 Internetexplorerを起動させて上のアドレス欄に、ルータのアドレスを打ち込みます。 ルータアドレスは説明書に明記しているはずです。 たぶん192.168.0.1か192.168.1.1辺りだと思いますが。 そしてEnter。 ルータの設定画面が出るか確かめます。 出なければ、ルータ自体を認識していないかも。 とりあえずここまで。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>一時的にでもルーターを介さずネットに接続する方法を教えてください。 現状としては、 壁のモジュラー<=>ADSLモデム<=>ルーター<=>パソコン となっていると思います。 それを 壁のモジュラー<=>ADSLモデム<=>パソコン とするだけです。文字通り直結ですね。元々はこういう形態だったのではないでしょうか? 後の設定などはADSLの接続業者ごとに異なります。フレッツだと接続ソフトが必要になるのでアウトで、 ほかのものだと、特に設定しなくてもつながると思います。正直わからないのでその辺はマニュアルを参照してください。 あと、初歩的なことですがLANを導入した際にちゃんとTCP/IPのプロトコルは導入されていますよね?ネットワークの設定は確認されましたか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まず一つ >ルーターへモジュラケーブルでつないだのですが ルーターとパソコンはLANケーブルで接続しなければいけません。LANケーブルで接続されていますか? あと、一時的にでもルーターを介さずネットに接続するのはだめなのでしょうか?

higashikko
質問者

補足

ごめんなさい。説明不足でした。 LANケーブルの間違いでした。 LANケーブルで接続しています。 一時的にでもルーターを介さずネットに接続する方法を教えてください。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できない

    2台目のパソコンを買って、インターネット接続を試みていますが、うまくいきません。ルーターはCOREGAの無線LANブロードバンドルータCG-WLBARGSを使っていて、一台目のパソンコンにはPCスロットに、同じCOREGAの無線LANカード CG-WLCB54GSを使っていて、うまくインターネットにつながっているのですが、2台目は内臓無線LANカード(Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード)を使っています。wireless LAN ユーティリティでは、ルーターを認識しており、見えているのですが、接続をクリックしても、認証中のまま、いつまで経っても接続できません。回線は、NTT西日本の光プレミアム(マンションタイプ)で、OSはいずれもWindows XP SP2です。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • Redhat9でのインターネット接続について

    私は、RedhatLinux9での無線LANカードを使用したインターネット接続をしたいと思っています。 実際、以下に示すようなHPを参照しながら設定したのですが、インターネットに接続できません。 無線LANカードは、バッファロー社製 WLI-PCM-L11GP です。 (参照URL) [1] http://www.melt.kyutech.ac.jp/~melt/projects/wireless/WLI-PCM-L11GP.html [2] http://f12.aaa.livedoor.jp/~chomopin/linuxmusen.html [3] http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/767ndiswrapper.html 2,3番目のHPを参考にしながらやりましたが、最終的にうまく、動作していません。私がもっている、WLI-PCM-L11GPを取り上げていませんでしたので、実際にどのようにして設定すればよいのか、分かりませんでしたので、途中で放り投げた感じです。 できれば、1番目のHPのように、すんなりと接続できればと思っているのですが。。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • インターネットへの接続が出来ません

    新しいPCを買ったので、今までのTAが使えなくなったため、無線ランに挑戦しようとルーターとカードを買いました。 接続環境・・・フレッツISDN OS・・windowsXP ルーター・・メルコ WLAR128 カード・・メルコ WLI-PCM-L11 ファームウェアも最新のものにし、設定もうまくいって接続テストでは良好との表示が出ます。 ルーターとカードの設定は、以上のことから大丈夫だと思うのですが、インターネットに接続できません。 メルコのHPやこちらでも調べて書いてあったことは試してみましたが繋がらないのです。 インターネットエクスプローラーの設定が間違っているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。 せっかく新しいPC買ったのに、まだ使えないでいます。

  • インターネットの接続方法を教えてください

    自宅PCにて、デスクトップにつないでいる、有線LANのケーブルを、ノートPCにつないでもインターネットに接続できません。 つい最近まで、無線LANで接続しているときはネット接続できたのですが、無線LANのモデム?を返却したため、有線LANでの接続をしたいと思っております。 なにか、ノートPCでの設定が必要なのでしょうか? ちなみにノートはThink padで、CDドライブがありません。 接続方法のご教示よろしくお願いします。 ちなみに、黄色の!みたいのがでていたような・・・

  • 無線LANでインターネットに接続したい

    今までPC内蔵無線LANでネットしていたんですが、調子が悪くなったため、家にあったPCカード型子機でつなごうと考えています。 家のパソコンは2007年製と古いため、PCカードスロットがついています。 以下は基本的な環境です。 ・接続方法:Wimaxの無線LAN ・ルータ:Aterm WM3800R ・使用PC:2007年製のWindows Vista(PCカードスロット、USB使用可能) ・使用するPCカード:バッファロー WLI-PCM-L11GP バッファローの公式サイトでは、このカードはVistaに対応していないということですが、ネットで調べたところ、最新のドライバ(BUFFALO Wireless LAN Driver Disk for WLI-PCM-L11/G/GP WLI-USB-L11/G Ver.4.90β)を入れると認識することがあると書いてあったのを見たので、入れてみました。 結果は、(デバイスマネージャーで見れているのでたぶん)認識しました。 しかし、この後の設定がよくわかりません。Wimaxのルータの裏面にある、プライマリSSIDと暗号化キー(AES)を、書いてる通りに、入力したのですが、つながりません。 <試したこと> ルータを起動→ネットワークと共有センターを開く→接続またはネットワークのセットアップ をクリック→ワイヤレスネットワークに手動で接続します をクリック→「ネットワーク名」にルータの裏に書いてある、プライマリSSIDを入力する、「セキュリティの種類」はWPA-パーソナルを選択、「セキュリティキーまたはパスフレーズ」にルータの裏に書いてある、暗号化キー(AES)を入力する→次へ をクリック これでうまくいきません。他に何か設定が必要なのでしょうか。無線LANに詳しくないので、ネットで調べてみてもどこをいじったらいいのかよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    我が家の事情によりルーターをしようしないでインターネットに接続しようと考えています。     モデム      ↓(LANカード) PC(ルーター代わり)   ↓(ワイヤレス子 USB) ↓(LANカード)   ワイヤレス親         ハブ ↓(無線)             ↓(有線)   PC1              PC2~5   Q1:このようなネットワーク構成は可能ですか? Q2:可能だとしたらPC1~5は同時にインタネットへ接続可能ですか? Q3:PC(ルーター代わり)とPC1とPC2~5はどのように設定をしたらいいのでしょうか? ※プロキシサーバーはLANポートがないのでLANカードを2枚挿そうと考えております。 わかりにくい説明ですがお許しください。  

  • 無線LANのLANカード追加

    お願いします。 現在は、BuffaloのAir Stationというルータを使って無線LANでインターネットを楽しんでいます。 ノートPCを追加購入したため、無線LANカードを追加購入して、2台のPCで同時にインターネットができるようにしたいのですがどういうタイプのカードを購入すればいいのでしょうか? 現在使っているLANカードはWLI-PCM-L11GPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに接続できない。

    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html 使用しているLANカードは↑です。 OSの再インストールしてカードを挿しただけで、 インターネットにつながりました。 1日後に、インターネットにつながらなくなりました。 何故なのでしょうか?

  • LANカードとインターネットの接続

    会社のPC2台がインターネットに接続してあります。 そのうちの1台のLANカードをぬいて、新しいPCに 入れてみましたが、インターネットへの接続方法が分からず、 また、LANカードのPOWERランプ、LINKランプも 点灯しません。 LANカードは1度PCに使ってしまうと、別のPCでは 使えないのですか? また、LANカードを使ってインターネット接続する場合の 方法を教えてください。 新しい1台はLANカードを使わず、LANケーブルを使う ことはできますか? ネットワークの環境は、PC2台とLANカードと、 バッファローのルーターが設定されています。

  • 無線LANでインターネットに接続したいのですが…

    ・OSはWindowsXP SP2です。 先日ノートパソコンを購入しました。 HITACHIのPrius PN35Mという機種です。 このパソコンを無線でインターネットに接続したいと思っています。 現在は同じ室内でPCを2台有線で繋いでいます。 このどちらかの1台を別の部屋で接続がしたいのです。 調べてみたところ今回購入したPN35Mのスペック欄に、 「内臓ワイヤレスLAN」と記載されています。 現在利用しているルーターはNTT製の 「WebCasterV110M」です。 現在手元にNTT製の 「FT-STC-Va/g」というLANカードが1枚あります。 現在のルーターをアクセスポイントとして使用する予定です。 そこでお聞きしたいことがいくつがあります。 現在LANカードは1枚あるのですが、 このルーターに挿すLANカードに加え、 PC側に挿すもう一枚の同じカードが必要なのでしょうか? それとも「内臓ワイヤレスLAN」と記載されているので、 PC側には挿さずにPC側の設定等のみで、 インターネットに接続できる無線環境ができるのでしょうか? ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。