• 締切済み

休止状態から復帰できません!

パソコンを休止状態にして、パソコンの電源をつけるとエラーがでてしまいます。 エラー内容は Windowsブートマネージャー 状態:0x000009a 情報:復元データの処理中に致命的なエラーが発生しました。 ファイル:\hibefil.sys コンピュータが休止状態になる前に保存されなかった情報は失われます。 以上がエラー内容です。 休止状態でなく、スリープモードでもこうなるので不便です。 どなたか助けて下さい。 windows vista 32bit

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

休止状態にさせるとき、復帰する際にエラーが発生する再現性はどの程度かです。 必ず起こるとは限らないと思います。 スリープモードでも起こるとなると少し当方が想定しているのとは違います。 当方が想定しているのは、休止状態にさせる方法に2通りあり、電源ボタンで休止状態にさせていないかです。 スタートボタンで終了オプションを表示させ、その中の休止状態を選択させると発生しないといった現象が良く当方ではありました。 原因は、電源ボタンで休止状態にさせると、正規の正しいI/O完了待ち合わせをせずに電源オフにしてしまっていた可能性が高い現象がありました。 この場合の、エラーの現象はいろいろあり、下記のようなものでした。 1.復帰後システムダウン。 2.復帰後マウスカーソルの動きが全くおかしくでたらめになること。 3.復帰後画面が全く休止前とは違って制御不能であることです。 この現象は必ず起こるのではなく、正しく復帰するときもあり、回避策として、スタートボタン→終了オプション→休止状態を選択すれば、絶対発生しないということでした。 こうした現象のため、終了オプションの方で休止状態にする癖ができてしまって、電源ボタンでの休止状態の操作はしていないが、どうも、また回復したようでした。 この現象から断言できませんが、Windowsの定期アップデートの修正ミスの可能性か高いような印象でした。 もし、上記のことが全て当てはまるようであれば、回避策として、しばらく、スタートボタン→終了オプション→休止状態を選択する方法に切り替えてみることをお勧めします。

回答No.1

エラーコードで検索してMicrosoft Community(英語)に回答を発見した。 管理者特権のコマンド プロンプトと種類を開きます。 コマンド操作が必要なのでStart=>Program & File Searchに[cmd] Enter-Keyを投下する。 http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-system/windows-boot-manager-your-computer-cant-come-out/a3170a6f-2962-45ac-8005-bde7abb35831 下記内容は機械翻訳の内容です。 powercfg -h オフ マシン (再起動しない) をシャット ダウンします。 マシンを起動します。 管理者特権のコマンド プロンプトと種類を開きます。 powercfg -h 窓から休止状態テスト > シャット ダウン > 休止状態 コマンド プロンプトを終了は[ exit ]と入力して Enter-Key 投下。 私のマシン上で働いた。 Microsoft Communityの回答なので信用出来ると思う! 尚、海外の質問者のPC OSはWin 7だがVistaとは類似品なので絶対とは云えない事を了承して下さい