Windows8のシャットダウンの位置付けとは

このQ&Aのポイント
  • Windows8のシャットダウンについての意味や位置付けについて解説します。
  • Windows8では休止状態とシャットダウンという2つの状態がありますが、それぞれの意味や違いについても説明します。
  • また、Windows8のノートパソコンでシャットダウン状態で持ち運びすることができるかについても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8のシャットダウンの位置付けとは

Vistaが壊れたので初めてWindows8を買いました。 慣れるのに多少時間かかりそうですが、それはいいとしてもシャットダウンの意味が分かりません。 従来シャットダウンというと、電源を切るという意味でしたが、エイトでは電源を切る方法は別にあります。 マニュアル(エプソン製)にも、シャットダウンでは完全に電源切れませんと記載されてます。 じゃあ休止状態の意味かな?と思ったら、休止状態はしっかり残ってる。 シャットダウンってどういう位置付けというか、意味になっちゃったんですが? 休止状態以上、電源切る未満みたいな??? 意味を知りたいのもそうですが、もっと知りたいのはシャットダウン状態で持ち運びしても大丈夫かどうかです。(ノートなので) 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Windows Vistaの時代から存在している「ハイブリッドスリープ」の話ではなく、 「高速スタートアップ(ハイブリッド・ブート)」対応シャットダウンの話だと思います。 (参考) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/21/news107.html 簡単に言うと、シャットダウン時にデバイスの状態をHDD(休止ファイル)に 保存しておいて、再起動時にデバイスチェックを省略して、休止ファイルから デバイス状態を読み込むことで起動を高速にする機能です。 実質、電源は落ちていますので、通常の持ち運びをしても全く問題ありません。 「休止」とよく似ていますが、「休止」はログイン状態や起動している アプリの状態まで全部まるごとHDD(休止ファイル)に保存するのに対して、 高速スタートアップ用シャットダウンは、ログイン状態や起動アプリの状態を 保存しません。 このため、休止ファイルの使用量を抑えて起動処理を速くすることができます。

CBR400RR
質問者

お礼

ご説明が分かりやすくて理解できました。 色々とマイクロソフトさんもあの手この手で考えてるんですね。 勉強になりました。 持ち運びも問題なさそうなので安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 OSの基本設計の話です。 発売されて一年になろうかと言うOSです。 基本、高速スタートのことなら問題ないはずです。 小生はノート型PCですが今のとこと、実害はありません。 また、Windows上の設定変更や、WindowsのUpdateなどで大きい変更があれば、必ず、シャットダウンではなく、再起動を要求されます。 それは、設定やアプリソフトの変更点をPC上で周知徹底させる意味があり、指示があれば従ってください。 それくらいの注意で十分です。 忘れていてもメッセージがその内出るかと思います。 UpDateは再起動の必要があれば再起動の指示がでます。 その時に対処すれば充分です。 それはOS設定やWindows Updateの変更点を徹底させるためでたとえばマウスなど、家では使っても持ち運び中はNXパッドを使うとか程度であればシャットダウン時と設定が違っても問題なく使えています。 USBフラシュメモリを付けてシャットダウンしたけど外して電源を入れたらおかしくなるということも発生していません。

CBR400RR
質問者

お礼

高速スタートアップというものがあるわけですね。 勉強になりました。 あんまり気にする必要もないわけですね。 持ち運びも問題なさそうなので安心です。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

> 休止状態以上、電源切る未満みたいな??? ハイブリッド スリープのことです。 マイクロソフトの説明がわかりやすいです。 「スリープと休止状態: よく寄せられる質問」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/sleep-and-hibernation-frequently-asked-questions --- シャットダウンと言っても電源管理の状況によって異なります。 コマンドラインで自分のPCの状況を調べてください。 添付画像参照。

CBR400RR
質問者

お礼

高速スタートアップのことのようなので自分なりに理解できました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#191210
noname#191210
回答No.1

私はWINDOWS8を使用してないので回答するはチョット問題アリとは思いますが、簡単な回答を WINDOWS8に新しく採用された「高速スタートアップ」に関係してます。 質問者さんの「休止状態以上、電源切る未満」がほぼ当たりと思います。 ですから、接続してる周辺機器を外したり、増やしたりはまずいかも、 >シャットダウン状態で持ち運びしても大丈夫かどうかです。(ノートなので) これについては、休止状態に近いのですから、大丈夫と思います。 詳しくは下記URLをご覧ください。 http://michisugara.jp/archives/2013/fast_startup.html

CBR400RR
質問者

お礼

高速スタートアップというものがあるわけですね。 勉強になりました。 持ち運びも問題なさそうなので安心です。 ありがとうございました。