中3 中学校で孤立

このQ&Aのポイント
  • 中学校で孤立している中3の生徒がいます。引っ越ししてきて間もないため友達ができず、本を読むことで時間をつぶしていますが、クラスとの馴染みが薄くなってしまっています。
  • 他の教科の先生も意地悪で、教科書が届かないという問題もあります。先生からは忘れ物をした人と同じような扱いを受け、一週間も教科書が届かない状況が続きました。担任の先生がいない日などは完全に孤立してしまいます。
  • 孤立している状況で友達を作ることは大事かどうか迷っています。担任の先生は信頼できますが、彼のいない日はどうしようもありません。友達を作った方がいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3 中学校で孤立

数ヶ月前に違う地方から引越してきた中3です。もともと人と話すのがあまり得意ではないですが、下手という訳ではありません。友達ができないので、暇な時間に本を読む→余計にクラスと馴染めないという悪循環に陥っています。また、他教科の先生は意地悪で、転入早々に教科書が届いてなくて、そのことを伝えたら、隣のクラスから借りて来い等と言い、忘れ物をした人と同じような事を言われました。結局、一週間教科書は来ませんでしたが、その間ずっと同じようなことを言われました。担任の先生は信頼できますが、担任の先生がいない日などは、完全に孤立無援となります。そのような場合、やはり友達を作った方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#192119
noname#192119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分から周りと距離を置いてしまってはますます孤立してしまいます。 おそらく周りはあなたのことが分かってないのではないでしょうか? ずっと本を読んでいる人に話しかける方も勇気がいりますし、話しかけづらいと思う方も多いでしょう。 一人でも平気ならば、そのままの状態でも良いと思います。 けれども、せっかく転入をして巡りあった友達なのですから、自分から距離を置かずに仲の良いお友達をお作りになってはいかがですか?^^ 休み時間に分からないことを誰かに聞いたり、特に仲の良いお友達を見つけてみたりすると良いと思います^^ P.S 意地悪な先生方ですね。 おそらく、先生方は「転入生だからって許されると思うな」とでも思ってるのではないでしょうか(`Δ´) やはり身近にいる方の方が状況はよく分かっていらっしゃいますし、担任の先生と仲が良いのであれば、担任の先生に相談してみるのが良いかもしれませんね^^きっと聞いてくれると思います。

noname#192119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、先生についてですが、僕は前に海外に数年間住んでいたので、日本の中学校についてさっぱり分からず、困っていました。先生によっては、転入生だからって、、、と考えているのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

以前の学校でも同様であったはずです。 場所が変わっても本人が変わらない限り同じことの繰り返しです。 今まで友だち付合いが無かった人間に突然しなさいと言っても 不可能な話ですね。 人に話し掛けるのも、友人を作ることもその根本は勇気です。 勇気の無い人間には誰も近付かない所か、 将来社会に出ても、相手にする人などいないでしょう。 お父さん、お母さんも友達の少ない方ではありませんか。 自分を知ってもらう為には、自分から話し掛けなければなりません。 そんな当たり前のことを教わっていないのだとしたら、 これからは、自ら変わっていくよう努力する以外に方法はありません。 人生とは自ら行動を起こさない限り、何も変わってはくれません。 どうぞ肝に銘じてください。

noname#192119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係は難しいですね。たった数年間日本を離れるだけでクラスの人と話についていけなくなるので。 もっとも、諦め掛けていたら、友達なんでできませんね。

  • tarosan44
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

文体が整っていて中3っぽくないです。 いろんな意味でがんばって下さい。

noname#192119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 物は考えようです。どうせあと半年で卒業ですから、受験勉強に専念しましょう。気が散るネタが無くてかえって好都合ではありませんか。

noname#192119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強が大事ですね。高校に入ってから人間関係について考えます。

関連するQ&A

  • 学校の先生 好き

    私は高校1年の女子です。 体育の教科担任の男の先生が好きです。先生は25歳くらいだと思います。 私は、人見知りなので人と話すのは得意ではありません。 他の女子と喋ってるのを見た時は、本当に嫉妬します。 先生と仲良くなりたいです。1年ごとに教科担任が変わるので来年は教科担任ではなくなるかもしれないです。泣 どうしたら仲良くなれるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • 中3です。女子とうまく関われません!!それが原因で最近学校で孤立してしまいます!!そのことで、相談お願いします!!

    僕は、元来女子との接し方がよくわからず、男友達とだけいました。今まではそれでも十分に学校生活は楽しめました。 ところが中3になって、なんだか女子とも男子とも話せて、とにかく女子に人気のある友達とばかりめぐり合ってしまい、最近、その友達に女子が寄ってくるだけで、友達と女子との間に話が咲き、またその女子とはあまり親しくは無い僕は、孤立してしまいがちです。 一応話せることには話せるのですが、なんだかその場においては僕は忘れられているような気がして、バツが悪くて・・・ まあ、中学生のうちはもういいんです!!おそらくその仲間たちとは一緒の高校行かないので、金輪際だろうし。 ただ、高校生になってからは、同じ思いはしたくないんです!! なぜ僕がこんなインキャラになってしまったかというと、すべての原因は中1のころにあります。 まあ、その時期には決まった人とだけいたので、それが足を引きずり中2でもそうなりまして・・・ つまり、中1のころにもっと明るいキャラになっていれば、今頃はその友達と女子と一緒に楽しく話せていたと思うんです!! そこで、皆様にお答えいただきたいことがあります!! まず、女子からもてるには、今の自分のキャラをどう変えればいいでしょうか?(少しずうずうしいですが) ☆今の僕のキャラについて ・男子とは、中1、中2のころとは違っていろいろな人といる。 ・友達には、クラスで2番目にかっこいいだろ!!っていわれています(僕は全然そんなこと感じたことは無いんですが)ちなみに一番かっこいいやつは、女子に聞いても必ずこいつだ!!っていう強者 ・学力は、クラスで3番目(39人中) ・男子の前で雰囲気を作るのは、中3になってうまくなったのですが、女子の前でそういうことをするのは苦手(恥ずかしいんです) ・女子に自分のうわさとかされていると、もっと近寄ってほしくてあえてそっけない振りをしてしまう(自分の意思に反して、です) ・授業中は時々ぼける(こういうことは、女子にみられているってわかっていてもできちゃうんです)みんな結構笑ってくれます。 ・運動は普通レベル(陸上は結構得意で、高校生になったら陸上部に入ると思います。) ・女子に話しかけるなんてできない。 あと、高校生になってからこそは、青春したいです!! どうやれば、初対面の人とも女子とも積極的に話せるようになるでしょうか? あと、女子からも好感をもたれるには、自分の心構えをどう変えていけばいいでしょうか? 長々と読ませてしまって申し訳ありませんが、回答お願いします!!

  • クラスで完全に孤立してしまいました…

    今日、クラス発表がありました。うちの学校は学科ごとに一学年2クラスなのですが、私だけ2組で、仲良しだった他の3人は皆1組でした。 一緒のクラスになった女子は皆もうグループを作っていて(というか一年生のときのグループのままで)私だけ孤立してしまっています。 仲良くなろうと、挨拶してみたりするのですが、私が「おはよう」といってるのに他の子に目線を移し、「なぁなぁ聞いて!」みたいな感じで私のことなんて目にも入っていないような感じです…。 成績が均等になるようにクラス分けをしたと言っていましたが、人間関係は一切考慮されていないみたいで、以前から「からかってくるから席を離してほしい男子がいる」と先生に頼んでいたのにも関わらず、またその男子と同じクラスでした。 これから一年間もこのメンバーの中で過ごすのは辛いです。 学校を休んでしまいたいと思っていますが、実習があるのでそうもいかないです。 お弁当を食べるときや体育の時間、休み時間のとき、誰とも喋らず席に座っているだけなんて耐えられません。 家に帰ってもそのことばかり考えてストレスが溜まります。 このまま一年間こんな状態で過ごさなければならないのでしょうか。 親に相談したら「新しい友達ができるチャンス」だと言うのですが、もう皆グループを作っていて入れてくれそうにもないです。 一年生のときに人間関係でトラブルがあったとき担任に相談したことがありますが、そのときも「考えておく」とだけ言って何も対処してくれませんでした。 先生を信用できなくなりました。だから先生にも相談できないです。 これからどうすればいいのでしょうか・・・ 他に孤立していそうな人を探しましたが、みんな仲良しな子と一緒になれたらしく、グループを作って固まっています。どうやら孤立してしまったのは私だけのようです。

  • 学校の人間関係について

    私は私立高校の1年です。 私の学校は中高一貫の女子高なのですが、4年間担任が変わっていないです。 担任は中年の先生で、男性です。 前回の質問で同じような質問をしているのですが、私は担任との仲が不和で、一方的に目をつけられています。とてもつらいです。友達にも、「○○(私)がかわいそう」といわれるぐらいです。 たとえば、毎日の呼び出し、その挙句に「お前なんか50浪でも60浪でもしとけばいい」とか、たまたま先生が通っていた(知らなかった)大学を進路にしていたら、「お前なんか後輩に持ちたくない」と言われました。 そして、友達によく聞くのが、友達が職員室に入ったとき、私の悪口ばかり言ってるそうです。ほかの子の悪口も言ってるようですが。一度、私の悪口を先生が言ってる時に職員室の前にたまたまいた時がありまして、職員室から出てきた他の先生とばったり会ってしまってとても気まずくなったこともありました。すごく悩みました。 ほかにも授業中にも私に対する集中攻撃がひどいです。ひどいときには1日7,8回当てられました。そして、成績のことも皆の前で、はっきりは言いませんが、遠まわし(普通にきいてもわかるレベル)に言ってきます。その上、ネタにされたり、いっぱいからかわれて、クラスメイトに笑われるときもあります。 もちろんクラスメイトが悪気があるわけじゃないです。 なにより、担任は人を凄く差別する人で、私立校なので、やっぱりクラスの上下があって、一応私は一番上のクラスにいるのですが、担任はとてもほかのクラス(コース)のことを馬鹿にします。 そして、ほかの、気に入らない先生もすごく馬鹿にします。「○○先生は臭い」だとか、「△△先生に悪口を言われた」だとか。自分のことはまったく棚上げですよ。 もちろん、私も黙ってるだけじゃないので疑問に思ったことは言うようにしてます(毎回じゃないですが) でも、言えない面もあって、その理由が、なんだかんだでちょっと当たってるところがあるからです。大げさに言われてることはわかってるんですが・・・。。。 要するに、私の悪い面を大げさに言われるんですよね・・・ 変な話ですが、みんなにもそういう態度だったりすると、「あ。この人はこういう人なんだな」と割り切れるかもしれません。でも、私にすごく当たってきます。 ほかの先生曰く、私が泣かないからじゃないの?と言われました。 私は担任のことを、先生として見ているので、露骨に態度が悪いだとかはないです。勉強を教えてもらう身なのだから、態度はきちんとしているつもりです。 嫌な事ばかり書いて閲覧者の方に申し訳ないのですが、一番許せなかったのは、学校をやめて言った子が複数いるのですが、その子たちのことを、「居場所がなくなった」といっていたんです。 そんなこともあり、結構前から転入について考えています。 家の人も、担任にとてもひどいことを言われていたりするので、学校をやめることについては許可をもらっています。 私自身もやめたいと思っています。 でも、家族ではなく、身近な人(塾の先生とか)には環境が変わるし、やめないほうが・・・とも言われます。 転入において、友達を作る以外に大変なことって何があるでしょうか。 質問のまとめ ・私がその先生と今年(今学期いっぱい)上手に付き合っていく方法ってなんでしょうか ・先生の性格はもう治らないんでしょうか・・・ ・どうすれば目をつけられなくなるのか ・転入において、人間関係を形成する以外に大変なこと(転入の利点、難点を教えてください) ということです。 誤字脱字あればすいません。たくさんの質問ですが、全部ではなくていいので、一個であっても足得ていただけると嬉しいです。

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 学校が辛い;でも中3のクラスって・・

    今中3で学校が辛いです;友達もクラスに4人います、でもその4人はクラスにとけこめてみんなから『ちゃん』付けで呼ばれてたり、笑いながら話てたりするのに、私はだれからも苗字で『さん』付けで呼ばれてます; 私は親しくない人と話すのが大嫌いで、今のように授業中でも平気で話し声が耐えないクラスが大嫌いです。 給食の時みたいな班活動の時も一人ポツンと取り残されています; 私はたぶんクラスから嫌われています。 ●こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? ●でも中3って受験の時期が近づくとピリピリしてちゃらちゃらした風陰気が無くなるって聞いたんですが本当ですか? 今のクラスの人達が受験に向いてくれたら嬉しすぎます!! ●がついているのが質問です。 こんな私に回答お願いします!!

  • 今すぐに学校を止めたいです

    僕は今すぐにでもも学校を止めたいです。  理由は去年の11月に文理の選択を迫られました。僕は数学が得意でははなかったのですが、僕が就きたい職業は絶対に理系の学部の大学を卒業しなければなりません。自分は理系にするつもりでしたが、先生は「お前は英語などの点数が非常に良いので文系のTクラスに行ける」と言いました。Tクラスと言うのは学校で文系が一番できるクラスのことです。先生に行けると言われ、つい嬉しくなり僕はついつい文系を選択してしまいました。  しかし、春休みの直前に「お前はTクラスに行けなくなった」と言われました。元々は理系を志望していたのに、文系にした僕にとってかなりのショックでした。  その時は下のクラスでも頑張ろうと必死に自分に言い聞かせましたが、未だに納得出来ません。確かにTクラスに行けると言われて浮かれてしまい、理系を選ばなかったのは自分が何より一番悪いですし、自分はTクラスに行ける器ではなかったと考えましたが、その後に自分より明らかに成績の下の人が数人行くことが分かり、僕は担任に猛抗議しましたが曖昧にしか説明してくれませんでした。そして、今でも理系が諦められません。文系だからと言って理系の大学を受けることは不可能ではありませんし、予備校などに通う時間があればいいのですが、どうしても通う時間がありません。  僕は他の公立高校に転入をして理系の勉強をしようと考え、両親にも転入する意志を話し、説得し納得してもらいました。今は必死に転入にに向けて勉強していますが、家を移転するわけでもないので、転入出来るかは全く分かりません。本当に転入をしたいのですが、再入学も頭の片隅にあります。でも、やはり同年代の子と一緒に卒業したいのが本音です...。転入について知っている方、どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 孤立しそうです。助けて下さい。

    こんにちは。mikan-mizunaです。 今年度で中学3年生になりました。 クラス替えがあったのですが、見事なくらい友達がいません。 学年で有名なヤンキィな女の子もいて、 そのへんの人たちには近付けそうにないし、 その他の人たちも前から友達同士だったのか グループを作って話していてなんだか入れそうにない雰囲気です…。 1年生の頃も気が合う人がいなかったのですが、 その時は私と仲良くしてくれる人が一人いてなんとかなったんです。 このクラスにもその人がいるんですが、 なんか話しかけてくれないしあれからあいさつもしてなかったし なんだか気まずいです。 私的に私を嫌っている気がします。冷たくなったというか… 二年生の時は仲良しの人と同じクラスになれたのですが…。 その子は新しいクラスにも友達が沢山いて、楽しそうです。 他の人たちを見てもみんな一人ははなせる人がクラスにいます。 何故私にだけいないのでしょうか? 先生に嫌われているんでしょうか? 私は自分から輪に入ったり話しかけたりするのが苦手で人見知りで、 心も弱くてどうすればいいのか分りません。 考えれば考えるほどマイナス思考になってしまいます。 しかも私は運動音痴なので、 運動会や体育の時間にみんなに迷惑をかけてしまったり、 冷たい目で見られたりして余計孤立したらどうしようと、 今から不安で仕方ありません。 (よりによってみんな運動神経がいいんです…) 私は本当に臆病なので、一人で行動するということが何故か恐くて出来ません。 クラスの人の目が恐いんです。 このまま移動教室に行くと思うと… 涙が出てきそうだし、心が痛いし、不安です。 私には部活に友達はいます。 よく遊ぶ親友もいます。それなのにクラスでは…。 体育も心配だし、今までに無い大ピンチです。 どうしたらいいのでしょうか? まだ混乱してしまってよく分かりません(涙 文章が意味不明かもしれませんが、どうか助けて下さい。 意見でも結構です。

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?