• 締切済み

留学 歯の根っこ 治療途中 

今、高2でアメリカに一年間(6月まで)留学をしています。 僕は今悩みを抱えています。 歯に関することなんですが、自分、歯の根っこの治療の途中で留学に来てしまって、いつまた痛み始めるのかが不安で不安で・・・。 担当医さんに留学のことを伝えると、長めに耐えられるようにちょっと薬を強くしてくれたのですがそろそろ効果がなくなって来てるころなので・・・。 現状としては、今、根の治療の途中、薬を入れ仮ふたを付けている、痛みはない。です。 この先、痛くなってくる日が来ると思います。もしそうなってしまった場合、僕自身で対処しなければなりません。 現地の歯医者に行くとなると、とんでもない額の料金を支払わざるを得ないといけないというのを聞きました。(大金を所持していません) ほんと後悔しています。 そこで、何か対処法を探しています。 ・・・ほんとに困ってます。 回答していただけるとほんとにうれしいです。 あと、アメリカの歯医者は自由治療と聞いたのですが、いったいそれはどういうことなのでしょう、交渉次第で値段が変わるということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#187207
noname#187207
回答No.2

そんなに莫大な費用がかかるならコロンバスデーまで日本に一時帰国して治療した方が安上がりじゃ? それか日系の歯医者かクリニックに電話して聞いてみるとか。保険に入らずに留学しちゃうなんて無謀です。盲腸や交通事故に遭ったらどうするの?

回答No.1

歯科医師です。 文章だけでは治療内容が分かりませんので一般論ですが歯科医にかかるより他無いかと思います。自分で出来る事はほぼありません。 費用面は「交渉次第」ではありません。健康保険制度(国が強制的に治療費を決める)のないアメリカでは医師、歯科医師が決めた治療費なので自由診療といわれます。もし提示された治療費を払えないという事であれば診療を断られるか簡単な応急処置(それでも結構な治療費になります)のみになるかでしょうね。 日本の健康保険制度なら保険診療をしている医療機関であれば全国何処でも保険証さえ提示すれば安価で治療が受けられます。アメリカではほぼお金次第(命に関わる手術でもです)です。関係ありませんがTPPがまともに締結されるとこの保険制度も維持が出来なくなり日本もいずれそうなるのではと危惧されています。 なにか良い解決策が見つかる事お祈りします。 お大事になさって下さい。

ekuserennto_boy
質問者

補足

痛みが出てきてしまいました。もう痛くて辛いです。 保険に入って歯医者に行きたいです。僕が入れて、安価な保険…ありませんか? ちなみに、ホストブラザーの付き添いで月二回ある歯医者にかよっていて、歯医者さんとは仲がいいです。