• 締切済み

バックドア開口の地上高

ダイハツ・ムーヴ3代目のバックドア(ハッチタイプ)を開いた時のバックドア端部地上高を教えて下さい。コンテやワゴンRでも良いです。知人がムーヴを購入して、横開きバックドアより上開きの方が良かったと言っているのですが、身長145cmと体重を考えると横開きの方で良かったと言ってやりたいので知りたいのです。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.3

横開きは、他の回答者の言うとおりいろいろ問題があるので少ないのです。 あれは、クロスカントリー4WD車の背面スペアタイヤをドアに直接つけると重いから横開きにしたという苦肉の策から生まれたもの。 (上開きドアに背面スペアタイヤをつけるには、それ用のスペアタイヤのマウント機構が余分に必要になるということにもなります。) 回答者は、質問者とは反対の意見で、身長云々の話は、後付の理屈かとおもっています。 テリオスキッドやMOVE の横開きを見るといつも不便だろうなあ。。と思います。

nekoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

高さまでは分かりませんが、その身長で手が届かないということはないでしょう。それに届き難いと思われる車種には、引っ張る紐みたいなものが付いてるのが普通ですので。 縦開きと横開きはそれぞれ長所短所がありますが、最後はあくまで使う人の好みです。あなたが横開きの方が良いと思うなら、それだけの理由で十分なのでは?その人には、使ってみてその人なりの理由があるのですから。 ちなみに、それぞれの特徴は 縦開きだと… 積み下ろし時、雨等で濡れない 風等では閉まらない 手を上げないと閉められない 横開きだと… 他のドアを開けるのと同じで簡単に開閉出来る 後方にスペースがなくても、少しだけ開けて対応することが可能 坂や風等で勝手に閉まって挟まれたり、逆に勝手に全開して周りのものにぶつかることがある ↑私は、これが怖いので横開きは選びません(荷物の積み下ろし時、ドアを開けたまま車を離れることがあるので)

nekoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

全高が1620mmなんで162cmくらいです。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/spec.htm バックドアが屋根以上に極端に跳ね上がる ということはないので、バックドアの端部 地上高もそれと大差ないはずで、 その身長のかたでも楽々手が届くはずです。 (怪我や障害で腕があがらないという人は別ですが) ひどい雨の日なんかはバックドア は上開きのほうが、 荷物の載せ降ろしが簡単なんで よいと思います。 屋根代わりになりますからね。

nekoppe
質問者

お礼

1620mm位ですか、車高1445mmのアクアでバックドア全開時の先端高さが1910mm(手を掛けるハンドルはもう少し低い)だったので、ムーヴは更に高いかと思ったのです。回答ありがとうございました。