• 締切済み

バックドア開口の地上高

ダイハツ・ムーヴ3代目のバックドア(ハッチタイプ)を開いた時のバックドア端部地上高を教えて下さい。コンテやワゴンRでも良いです。知人がムーヴを購入して、横開きバックドアより上開きの方が良かったと言っているのですが、身長145cmと体重を考えると横開きの方で良かったと言ってやりたいので知りたいのです。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.3

横開きは、他の回答者の言うとおりいろいろ問題があるので少ないのです。 あれは、クロスカントリー4WD車の背面スペアタイヤをドアに直接つけると重いから横開きにしたという苦肉の策から生まれたもの。 (上開きドアに背面スペアタイヤをつけるには、それ用のスペアタイヤのマウント機構が余分に必要になるということにもなります。) 回答者は、質問者とは反対の意見で、身長云々の話は、後付の理屈かとおもっています。 テリオスキッドやMOVE の横開きを見るといつも不便だろうなあ。。と思います。

nekoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

高さまでは分かりませんが、その身長で手が届かないということはないでしょう。それに届き難いと思われる車種には、引っ張る紐みたいなものが付いてるのが普通ですので。 縦開きと横開きはそれぞれ長所短所がありますが、最後はあくまで使う人の好みです。あなたが横開きの方が良いと思うなら、それだけの理由で十分なのでは?その人には、使ってみてその人なりの理由があるのですから。 ちなみに、それぞれの特徴は 縦開きだと… 積み下ろし時、雨等で濡れない 風等では閉まらない 手を上げないと閉められない 横開きだと… 他のドアを開けるのと同じで簡単に開閉出来る 後方にスペースがなくても、少しだけ開けて対応することが可能 坂や風等で勝手に閉まって挟まれたり、逆に勝手に全開して周りのものにぶつかることがある ↑私は、これが怖いので横開きは選びません(荷物の積み下ろし時、ドアを開けたまま車を離れることがあるので)

nekoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

全高が1620mmなんで162cmくらいです。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/spec.htm バックドアが屋根以上に極端に跳ね上がる ということはないので、バックドアの端部 地上高もそれと大差ないはずで、 その身長のかたでも楽々手が届くはずです。 (怪我や障害で腕があがらないという人は別ですが) ひどい雨の日なんかはバックドア は上開きのほうが、 荷物の載せ降ろしが簡単なんで よいと思います。 屋根代わりになりますからね。

nekoppe
質問者

お礼

1620mm位ですか、車高1445mmのアクアでバックドア全開時の先端高さが1910mm(手を掛けるハンドルはもう少し低い)だったので、ムーヴは更に高いかと思ったのです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現行ムーブカスタムのバックドア・・・。

    現行ムーブカスタム(L150)のバックドアを横開きから、縦開きに変更したいのですが、費用はどれくらいかかりますか?また、実際に横開き→縦開きにした人はいますか?教えてください。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    新車でダイハツのムーブとスズキのワゴンRを 検討しています。 どちらにしようかかなり迷っています。 今まではダイハツ車しか乗ったことはなく スズキの車は初めてです。 ただネットで見るとダイハツ車の方が良く評価されているのを 見ますが、ワゴンRなど潰れやすい、乗りにくい等々あるのでしょうか? 実際ワゴンRを乗ってらっしゃる方にお聞きできればと思います。

  • 初代MOVEと初代ワゴンRのCMについて

    初代MOVEと初代ワゴンRのCMについて ダイハツとスズキの初代MOVE、初代ワゴンRのCMをされていた有名人の方、もしくはCMで起用された曲を教えてください。 また、ダイハツとスズキのはじめてのCMはいつ頃かをご存知の方がいらしたら、どうか詳しく教えてください。

  • ハンドルのサイズ

    ムーブコンテに乗ってます。昨日ハンドルカバーを購入しました、適応車はワゴンR・ムーヴ・ミラ等でSサイズです。彼氏にハンドルにはめてもらいましたが凄くきつくて、サイズ違うじゃないか?と言われました。無理矢理はめたらちゃんとはまりましたが(ディズニーのハンドルカバーだから規格が違うのかな?)普通のムーヴとムーヴコンテではハンドルのサイズが異なるのでしょうか?

  • ムーヴとワゴンR

    ダイハツのムーヴとスズキのワゴンRってどっちが売れているの?

  • かっこいい軽の中古車でオススメ

    普通車はとてもじゃないので買えませんし、色々お金も掛かるので軽の中古車を買おうと思っています!! 皆さんのかっこいい軽のオススメ教えてください(^^) 自分はbBが好きなんですが、似てると言ったらザッツ、ムーヴコンテ、ピクシススペース、N-BOX、タントとかですかね?? しかしザッツ以外は本当に高いのでなかなか安めな中古車がありません! ちなみに男です! タントとかは結構女性が乗ってますね 車には全然詳しくありませんが、気になってるのはザッツ、ムーヴコンテ、ピクシススペース、ワゴンRやワゴンRスティングレーなどワゴンRの種類、AZワゴンの種類、ゼストとかですかね

  • ゆったりとした軽自動車

    車初心者です。初めて車を買おうと思っています。 身長があるので、高さがあり、ゆったりしたものがいいです。 また形は1ボックスとかでなく、ちょっと女性向の感じがいいです。 スズキワゴンRとダイハツムーヴを候補にあげています。 他オススメやこの二つの感想等お聞かせいただければうれしいです。 お願いいたします。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • ワゴンRとムーブの大きさ

    車の後ろ側から見た場合、SUZUKIのワゴンRよりダイハツムーブの方が横幅が広く見えたのですが、父が目の錯覚だよと言います。何となくムーブは後ろから見たら四角くて、ワゴンRは台形みたいに見えたのですが実際は両方の車共、縦横同じくらいなんでしょうか?

  • この中でどの軽自動車を選びますか?

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。