• ベストアンサー

鉄緑会について

東大合格に圧倒的な実績の予備校で、 「鉄緑会」というのがあるそうですが、 どんなところなのですか? YAHOOやGOOで探してもオフィシャルHPがないようなのですが、HPってあるんでしょうか?

  • bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.3

私が「鉄緑会」と聞いて思い浮かぶのは 宿題が多い。 授業が長い。 入塾試験があって、成績が悪いと入れない。 テストで成績の順にクラス分けする。 講師が現役東大生 有名高校でないと入るのは難しい という感じでしすね。 私は鉄緑に通った事はないので、詳しい事は知りません。 通っていた友人が高校の時にしていた話などから鉄緑の事を知りました。 もしかしたら、セグと勘違いしているのもあるかも。(多分ないです) あと、公式HPはないらしいです。

bobio
質問者

お礼

なんか、中学受験のSAPIXみたいですね。 SAPIX→鉄緑会→東大→キャリア官僚 こんな公式が成立すれば、なんか恐ろしいですね。

bobio
質問者

補足

すいません。 補足じゃないんですけど、 下の表現が適切でなかったと思います。 塾からみたルートもできる、 という見方ができて面白い、 面白い→怖い、と言ってしまいました。 適切な表現でなく、ごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.4

#2です。 >中学受験のSAPIXみたいですね SAPIXってそんなふうに思われているんですか。 SAPIXはどんな子でも入れますよ。日能研も。 地位的にはSAPIXよりも日能研ですね。 集団塾は、成績が悪ければ入塾できない点では 鉄緑会もありです。

bobio
質問者

お礼

やっぱりSAPIXは進学実績が抜群だ、という点でエリート塾というイメージがあります。 でも、ここはそういう議論をする場ではないですよね。 でも、鉄緑会のイメージも少しわかったような気がします。 ありがとうございます。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.2

鉄緑会は中学生で高校過程を終了するそうです。 ただ、合格率高くても、もとから東大合格しそうな人しか入れない予備校なので・・・。麻布や開成などにしかDM送らないそうです。鉄緑会の力でもないような気がします。

bobio
質問者

お礼

>麻布や開成などにしかDM送らないそうです そういう話は聞いたことがあります。 指定校制度みたいですね。 成績がよくないと入れないわけですね。 ありがとうございます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

下記サイトはいかがでしょうか?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkn9394/tetsuryokukai/tetsucont.htm
bobio
質問者

お礼

これはgooで出てくるやつですよね。 すごく厳しそうなところですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鉄緑会の授業料など

    僕は、中高一貫の中3ですが、高校から鉄緑会(大阪校)に通いたいと思っています。 そこで、親にお願いしたのですが、授業料のことなどが全然分からないと言われてしまいました。 誰か、鉄緑会の授業料・入塾料など、一番基本で必要な料金を教えてください。 一応、公式HPは見てみましたが、あまりよく分からなかったので、誰かお願いします。 何月が鉄緑の中で中学と高校の境になっているのかも分からないので、それまでには間に合うようにしたいです。

  • 甲陽生と鉄緑会

    知り合いに甲陽学院高校に合格してその直後に鉄緑会の試験を受けて合格。 しかも英語数学共にA1だったのです。 A1はSAの次のクラスだそうです。 もう数年前の話ですが、新高生でこれは凄い事ですか? ちなみに彼は履正社豊中中学出身で関西では有名な進学塾にも通っていたそうです。 彼は私の小学校の同級生なのですが、(神戸の学校)大人しい普通の人でした。 しかし、甲陽確実レベルだったそうです。掲示板で鉄緑会には入塾するだけでも困難で北野ですら無謀とか書かれており、そんなに凄い塾なのかなあと思い質問した限りです。 あと指定校があるって聞いたのですが、関西ではやはり灘甲陽あたりだけですか?

  • 鉄緑会大阪校の東大理Iの合格目安について

    鉄緑会大阪校だったら、東大の理Iって高1で英語と数学のクラスどこぐらいになるんですか? より詳しく分かるなら、大雑把でいいのでこのクラスでだいたい何%ぐらい理Iに合格する、だとか教えてください。 ちなみに、高2・高3の場合についてもよろしければ教えて下さい。

  • 東大

    新高1です!県内トップ偏差値70以上の学校に合格しました 大学では東大を目指そうと意気込んでいましたが、鉄緑会に落ち河合塾のONEWEXも落ちました これから 平岡塾とSEGに行き レベルをあげて 鉄緑会のテストをうけなおそうと思います! この選択は正しいんでしょうか? また、高1から予備校に行き 東大に入るには どのような予備校がいいのでしょうか? そして鉄緑会に受かるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 鉄緑会・東進・東大理科2類受験について

    わたしは高2で東大理科2類を目指しています 現在東進に通っていて、英数国物理は東進でやっていくつもりです しかし化学は高3から鉄緑でとろうと思っています。 この選択はどう思いますか? ちなみに非進学校です。 成績は前回の河合全統は 英語偏差値80数学70国語62で、東大理科2類B判定でした。 ちなみに本番目標得点は 英語100数学40国語50物理45化学50です。化学と英語を得点源にしたいです 。あと、東進の東大特進にもいっています(特待生で) 最後に英語100点取るにはやはり鉄の英語とらなきゃだめですか? 追記1 東進でとっている講座は、英数国すべて東大対策 物化はハイレベルです 追記2 鉄の入塾テストは全科目受けなければだめですか? 授業料はいくらですか?

  • 鉄緑会(大阪校)について教えて下さい!

    こんにちは。 中高一貫の高校に通う親戚の子がいるのですが、本人の友達が数人鉄緑会の大阪校に通っているらしくて、、本人も通いたい、と言い出しました。 まぁ、自分から言い出した事だし、良いのでは?思いましたが、入塾テストがあるとの事! いつあるのかご存知の方、お教え下さい(>_<) HPを見ても要領を得なくって。。。 また、テストのレベルなども教えて頂ければ幸いです♪よろしくお願いしますm(__)m

  • Z会について

    Z会の「東大合格2人に1人」というCMはどこまで信憑性があるのでしょうか?予備校との併用がほとんどですか?Z会のみという人もいるんですか?

  • 緑の会について

    一坪運動を展開している緑の会をご存知の方いらっしゃいますか? 東京に事務局があり、入会5万円で3人紹介するか20万自分でふりこむかすると三ヶ月で100万になるそうです。 全国でも説明がされていると思うのですが、詳しくご存知の方教えていただきたいと思います。

  • 成田から通える予備校

    成田から通える予備校で 1,学費が三万前後 2,東大クラス合格実績あり に当てはまるのは、有りますか?

  • 東大医学部コース

    東大医学部を目指す上で、有名な塾といえば、鉄緑会以外にどこがありますか?