• ベストアンサー

寝かしつけ

夕食後1時間後くらいに5歳と2歳の子供を寝かしつけます。仕事をしているため(朝は5時半起床)寝かしつける時についうとうとと1,2時間寝てしまうことが多々あります。その後起きてアイロンかけなど家事を済ませてから12時ごろに本当に寝るのですが寝る前3時間前までに食事は済ませましょう、ってよく言いますよね?やはり私の今のこのペースって太りますか?2人目を出産後4kgほど戻らないので食事など気にはしてるのですが寝かしつけで寝ないようにしないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はーい、私も子供を寝かす時についウトウトと1~2時間の睡眠はしょっちゅうの人です(^^ゞ >寝かしつけで寝ないようにしないとだめでしょうか? これって難しくないですか?私はいつも起きてようとかなり必死で「おっ!今日は眠くないかも!?」って思ってても子供が寝付く直前にオチてます・・・zzz。 健康のためにも時間を分割して眠ること事態よくないとは思います。(昼寝なら別ですが・・・) ですので、本当はお子さんと一緒に朝まで寝るのがいいでしょうね。 それでその分朝に1時間でも早く起きてササッと用事を済ませてしまうのです。でもmasuomamaさんの場合、もともと朝が早いので無理かな? たとえ、まとめて眠ることが可能でも寝る前3時間は禁食の答えにはなってないですね。 もちろん寝る前3時間の禁食が望ましいかもしれませんが、それが難しければ、夜の食事の量を減らしてみてもいいかもしれません。その分のカロリーを朝に回すのです。 小さい子供がいる生活で徹底的なダイエット生活は難しいと思うので、あとは日頃の間食や甘い飲み物を控えることは当然として、運動不足にならないように休日は子供と思いっきり外を走り回ったり体を動かすようにするのが健康的で、かつダイエットにも効果的かと思います。 子育ては体力も必要ですので、痩せても体力が落ちたら日々の生活に支障がでますから・・・^_^;

masuomama
質問者

お礼

寝かしつけるときの睡眠ってほんとに「睡魔に襲われる」って感じですーっと寝れちゃうんですよね。 でも子供と一緒に寝てしまうのは無理だから(寝かしつけは8時半ごろ)やっぱりがんばって寝ないようにがんばるしかないですかね、、、 でも夕飯を減らすって言うのはあんまり考えてなかったです!仕事から帰ってくるとすごくお腹が減っていてついガツガツと食べてしまうのですが、夕方に少しお腹に入れておいて食事を軽くするって言うのも手ですよね。 どうもありがとうございました!