• ベストアンサー

床矯正の料金について

子供に先日床矯正を始める申し込みをして、次回矯正器具をいただくことになりました。その病院は知人より紹介を受け、はじめることを知人に話をしたら、知人は同じ装着器具をつい先日1個63000円で購入しており、私は1個84000円と話を受けました。どう考えても個人に合わせた器具であれ同じもののような気がするのですが、知人が床矯正を始めたのは昨年で、うちは最近契約したばかり。値上がりにもほどがある気がするのですが、個人によってそんなに価格が違うものか病院に素直に相談しようかどうか迷っております。かといって値下げしてくれる気もしませんが、どうすべきでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

契約後に治療費の交渉は難しいと思います。矯正治療は装置の価格でなく検査料、診断料、技術料等の合計なので症例に応じて治療費は変わるのではと思います。 納得が行かない場合は違約金が発生するかもしれませんが契約解除し料金の妥当と思われる矯正歯科に転院されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 床矯正の費用について

    11歳の娘が、床矯正をはじめました。 1装置、63000円で拡大床をつくり、拡大しています。 当初の説明では、上下、出来るところまで、並べ、仕上げに、ブラケットで3次元的にそろえます。と言われていました。 床矯正の説明はしっかり聞いたつもりでしたが、仕上げのブラケットについての費用については、聞いていませんでした。 この前の診察で、矯正の期間がどれくらいかかるか確認したところ、(動き方によると言われていたので、)費用の話になり、 仕上げのブラケットは、普通のワイヤー矯正と同じ金額になるので、80万円くらいと言われました。 !!ネットで見ても、床矯正の後の仕上げに使うワイヤー矯正は10万~15万円くらいかと予想していたので、そんなに かかるなら、はじめからワイヤー矯正をした方が安かったような気がするのですが、はじめてしまったので、 どうしようか・・・と考えています。 価格設定は歯科によって違うとは思いますが、交渉できる余地はあるでしょうか? また床矯正だけやって仕上げだけ別の歯科に行った場合は、歯並びがある程度改善されていても、 満額、1回分の矯正治療代を払う歯目になるのでしょうか? なんだか納得いかないのですが・・・。

  • 床矯正とは? 審美矯正の問題点とは?

    こんにちは。 20歳の大学生の女です。 八重歯があったり、上下の前歯2本ずつが若干ずれていたりと、歯並びが悪いのですが、痛いと聞いたり、あまり気にしなかったので、今まで矯正をしませんでした。 が、最近になって、どうなのかな?と興味を持ち始めました。 審美矯正は歯を削ったりするのでよくないらしい。 歯科矯正でも歯を抜いたりする。また器具を取り外せない。 など、いろいろ知りました。 そして、床矯正を知ったのですが、実際どうなのでしょうか? 器具が取り外しできる、ということがとても魅力的なのですが、しっかり直るのでしょうか? これも痛いのでしょうか? 床矯正を知ったHPは http://www.esprit.or.jp/ です。 実際された方、専門家の方など、 知っていることや体験談をお聞きしたいです!! あと、審美矯正の実際の問題点も教えていただけるとうれしいです。よくないらしい、というだけで、実際どのような問題があるのかがわからないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 子供に床矯正装置を使用するか?しないか?

    現在5歳の息子の歯の事なのですが、 下の前歯の永久歯が二本生えて来ました。 その時点で歯医者さんに言われていた事ですが 「次の歯が出てきた時入るスペースがない」その時は様子を見ようとなりました。 先日、こないだ出てきた永久歯の隣に新しい永久歯が、変な場所からでてきました。 また歯医者に行った所、「床矯正器具を使った方がいい」と言われました。私的には子供の歯に対しては積極的です。 ただ、先生から言われたのは 「床矯正をしても完璧にキレイになるとは限らない」 との事です。とゆう事は、一般的に知られている矯正器具をのちのちは付けなければいけない。 それなら、床矯正をせずもう少ししてから 一般的な矯正をしたらいいんではないかと・・・ 矯正の事は何も知らないのでどうしたら、一番いいのか回答お願い致します。 料金てきにもかなり違いますよね? 床矯正をするか? 一般的な矯正にするか?

  • 子供(5歳になったばかり)の床矯正について教えてください。

    子供(5歳になったばかり)の床矯正について教えてください。 下の乳歯が2本生え変わり始めたのですが 2本ともななめに生えてきたため、 床矯正をしている歯医者に相談しましたところ 隣に生えている、まだ元気な下の前歯を1本抜くと言われました。 スペースを作るために元気な乳歯を抜くのは普通なことなのでしょうか? そんなに急いで矯正するつもりではなかったので 正直とても困惑しています。 他の歯医者さんに相談しても同じことでしょうか? まだ話も分かっていない子供が可哀そうな気がするのですが。

  • 床矯正・あごを拡大する矯正方法に関して詳しい方へ

    20代後半女性です。 最近、歯の矯正を思い立ち、様々な歯科・矯正歯科にカウンセリングに行き、いろいろな本も読んで勉強しました。『床矯正』と同じような方法で、あごを側方向に拡大するワイヤーのようなもの(取外しは不可)があることを、歯医者の先生に教えていただき、この方法で決めようと思います。この方法に関して詳しいかた、メリットデメリットを教えてください。 <これまでの経緯> 矯正歯科のカウンセリングではだいたいどこも、(4軒まわりました) ■ワイヤーブラケット治療 治療費:90万円位  食事制限が必要な位痛いこともあり、かなり不自由な思いをする。  1年半~2年かかる。精密検査の結果、もしかしたら抜歯が必要かも。 ・・・と言う。 こんなに高いお金を払って、痛い思いをしなくてはいけないことに、疑問を感じて自分なりに、いろいろと勉強してみたところ、 ワイヤーブラケット以外の矯正方法に『床矯正』というものがあるということを知りました。 ■床矯正 治療費:12万円~40万円(2軒まわりました)  取り外しが可能だが、1日14時間は装着しなくては効果がない。  つけながら仕事が出来ない(かなりしゃべりにくい) ・・・これは良いけど、1日14時間の装着は難しいかもなぁと考えていたところ、 ある歯医者さん(一般矯正・床矯正も取り入れている歯科)で、すごく熱心な先生に出会い、ワイヤーで顎を拡大する方法を教えていただきました。この方法は取り外し出来ない『床矯正』のようなもので、奥歯に固定装置をいれて口の裏側をワイヤーで押していくイメージのものです。 《表からは見えないし、食事制限も必要ない。話しづらくもない。痛みもさほどない。》 私の歯は前歯上下とも5mm位の隙間があれば並ぶとのことで、この方法が適用するらしいのです。もしかしたらその後ワイヤーブラケットで整える可能性もあるらしいのですが、その際の期間や料金もたいしたことがなさそうです。また、口元のラインも突出しないとのこと。この方法で出来るのであれば、今まで不安に思っていたことが全てクリアになるので万々歳なのですが。。。 はじめて聞いた方法なので、何かこの方法について知っている方がいれば教えてください。

  • 歯科矯正に使う器具について

    歯の矯正をする時、カラーモジュールを装着する為に使用される小さな輪を広げる器具は何と言う名前ですか?。また、個人でも購入可能ですか?。

  • 歯 矯正について

    事故で前歯の右側の4個目?が内側に曲がってしまい、現在矯正をしております。 4月に矯正開始となり今ではミルミル元に戻っています。 約半年の矯正なのですが費用が30万円となっています。 ・この金額は妥当なのでしょうか? 今後矯正器具を外し針金で修正する(2年弱)ような話を病院でされましたが 普通はこんな事をするのですか?

  • 娘が反対咬合です。寝ている間に装着する矯正器具について何でもいいので教えて下さい

    先日、歯医者で寝ている間だけ装着する矯正をすすめられました。器具は確か3万5千円でした。 ただ小さい子が寝ている間ずっとつけていられる、それによって睡眠 が浅くなるのではないかなど心配だらけです。 体験談などあればお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 歯の矯正・・その後

    こんにちは、いつもお世話になっています。 歯の矯正に関して、色々とお世話になり 色々とありましたが今は、慣れてきて 先日、1ヶ月に一度の調整に行ってきました。 しかし・・・ その次の日(今日)に、カレーを食べたのですが 矯正器具の透明部分にカレーの黄色が くっきりと着色してしまいました。 白色の蛍光灯の下で鏡を見ると、 「うわっ!黄色!」と思えるほどです(@_@;) 矯正器具の透明部分というのは・・ 私の歯には、透明な器具が接着剤でくっつけ られていますが、その事ではなく 針金の周りにある透明の器具に色がついてしまったのです。 こういうのは、日がたつにつれ 薄くなってきて、気にならなくなるのでしょうか? 私が通っている矯正の先生は、週一回 普通の歯医者さんに来る先生で、次回の予約は 一ヵ月後なので、質問もできません。 どなたかご存知でないでしょうか?

  • 開咬の矯正

    小学校六年の娘が開咬と診断され、それを気にした妻が娘が嫌がるのも聞かず近所の歯科医院で早速、矯正を始めました。私から見ると上の歯列が若干すいている程度です。 気になるのはその矯正装置で、針金が数本着いた器具を上顎と上の歯に装着し、舌が歯に触らないようにするものですが、本人は辛そうで、話すこともまともにできません。果たしてこのような矯正が必要でしょうか?