• ベストアンサー

床矯正の料金について

子供に先日床矯正を始める申し込みをして、次回矯正器具をいただくことになりました。その病院は知人より紹介を受け、はじめることを知人に話をしたら、知人は同じ装着器具をつい先日1個63000円で購入しており、私は1個84000円と話を受けました。どう考えても個人に合わせた器具であれ同じもののような気がするのですが、知人が床矯正を始めたのは昨年で、うちは最近契約したばかり。値上がりにもほどがある気がするのですが、個人によってそんなに価格が違うものか病院に素直に相談しようかどうか迷っております。かといって値下げしてくれる気もしませんが、どうすべきでしょうか(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

契約後に治療費の交渉は難しいと思います。矯正治療は装置の価格でなく検査料、診断料、技術料等の合計なので症例に応じて治療費は変わるのではと思います。 納得が行かない場合は違約金が発生するかもしれませんが契約解除し料金の妥当と思われる矯正歯科に転院されてはいかがでしょうか?