• 締切済み

強力な堀こたつヒーターはありますか

両親の家で堀コタツ用のヒーターを買い換えたのですが、どうもあたたまりが 弱いということで、もっと強力なものを探しています。 両親によれば、以前は、多分東芝製(もしかしたら違うかもしれませんが、有名な 大手電機メーカー製)のもの(何ワットか不明)だったと思うとのことですが、現在は、 山善製の600Wのものを使用しています。 ネットで探すと600Wが一般的なようで、600Wより強力なものは見つけられませんでした。 600Wでもメーカーやヒーターの仕組みなどで温まり具合が違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.1

昔の物のコードを変えたりサーモを替えたりして復活させる方が価値はあったでしょうね。 東芝だと中心部にトンボの目のようにレンズの沢山付いたヘッドライトのようなランプが光、まわりにシーズヒーターが2重になった物がありました。(ヒーター3個?) 光らないシーズヒータの遠赤外線が体の芯から暖める宣伝でした。 温風式が全体を暖め同じような効果があると思いますが掘りコタツ用は? 最近は光るタイプのヒーター1個だけのものが多いのでは。(感覚として光の当たる面だけ熱い)