• ベストアンサー

「もぐ」って方言ですか?

「もぐ」というのは方言ですか? それとも共通語? 「とうきびもいで来た」とか「トマトもいで来た」と北海道では使います ○○を採る 的な意味合いなんですが これって方言なんでしょうか? それとも全国的に普通に使われてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.14

標準語です。捥ぎたての果実とか言うでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

言いますね

その他の回答 (14)

• shuu_01
回答No.4

北海道で 「とうきびをとる」、「トマトをとる」 と言うと、 「とうきびを盗る」、「トマトを盗る」 と言うと、 「やめなさいっ!」って叱られたり、警察に通法されるので 「もぐ」と言ってください

azuki-7
質問者

お礼

知ってますよ 道民なので

• mrst48
回答No.3

もぎたて。を、 使っていると、思うのですが。 スーパーのチラシとか 農園直売所とか・・・。

azuki-7
質問者

お礼

確かに

azuki-7
質問者

補足

それ 採れたて とかかが多い気がします

• shuu_01
回答No.2

google で以下の検索をしました  「とうきびをもぐ」      5330件  「とうきびを採る」     44700件  「トマトをもぐ」      258000件  「トマトを採る」    42800000件 あれ? 僕は「とうきびを採る」 なんて絶対、言わないのに?! ま、地域によって使う頻度は違うみたいです 北海道人は「ゴミをなげる」 と言いますが、 それは内地ではビックリされるので止めた方が よいそうです

azuki-7
質問者

お礼

北海道で疲れたは こわい で通じますが これも方言ですね

• shuu_01
回答No.1

ぼくは「もぐ」 と言います とうきび、トマトでは「もぐ」以外、思い浮かびません 以下のように国語辞典に載っており、方言では ないと思います 広辞苑  (1) も・ぐ    ねじって引き離す。ちぎる。もぎる。    曾我物語3「首をも足をも―・がれたてまつるべし」。    「りんごを―・ぐ」  (2) もげる (下一) 新明解国語辞典  (1) も・ぐ    本体から分かれ出ている部分を、    付け根の所から引っぱったりねじったりして、    取り離す。   「リンゴを―/ナシもぎ」  (2) もぎる。    「入場券を―」

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました