• 締切済み

借金について

夫が借金をしていますが明細を見せてもらえません。「返済日や金額は口で伝えたじゃないか」と言いますが、妻として詳細を見せて貰うのは義務ですよね?口では金額も本当か分からないし、金額も変わっている事も知らなかった。じゃ済まされないですよね。どうなのでしょう。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

”妻として詳細を見せて貰うのは義務ですよね”     ↑ 権利の間違いだと思いますが、権利というのは 法的に保護された利益のことです。 従って、正確な意味で権利がある、とまでは 言えないと思います。 ただ、条理から言って、妻として見せろ、 というのは当然でしょう。 ”口では金額も本当か分からないし、金額も変わっている事も知らなかった。  じゃ済まされないですよね。”     ↑ 全くその通りです。 見せないのは、それだけの理由がある、という ことです。 口頭での説明と同じなら見せない理由は無いはずです。 口頭の説明とは大きく食い違うからだろう、と 推測できます。 叱ったりしても、中々見せないでしょう。 冷静に話し合ったらどうですか。 尚、借金ではありませんが、 怒らないから言いなさい、 と、嫁さんに瞞されて ひどい目にあったことがあります。

• 86tarou
回答No.1

妻として詳細を見せて貰うのは義務ですよね?> 義務ではないと思いますが…権利というなら、まだ分かりますが ^^; 口では金額も本当か分からないし、金額も変わっている事も知らなかった。じゃ済まされないですよね。どうなのでしょう。> 夫婦のことですから、当人同士の考え方次第です。ただ、普通の家庭なら収入や支出、貯蓄や債務を知っておかないと家計運営出来ないと思います。 明細を見せないのはなぜだと思いますか?借金すること自体に引け目があるのか、大抵の人は金額を少なく言うことが多いでしょうか。 縦しんば明細を見せて貰えたとしても、それ以外の借金があるかもしれません。なので、個人信用情報も開示して見せて貰う方が間違いないかと思います。