• 締切済み

無理なのを承知の上での質問です。

現在高校1年生です。 今年、公立受験に失敗し、併願で合格した私立に通っています。 どうしても公立に通いたくて、最初はその私立に通うことが嫌で仕方ありませんでした。しかしどうにもならないことなので、3年間この学校で頑張ろう、と決めたつもりでした。 ですが、今はとても頑張れそうにないです。 今通っている学校は、特待生をとるために、偏差値を10ほど下げて選びました。もし公立に落ちてしまった時、私立に通うのは経済的に厳しいからです。それに公立に絶対受かるつもりで勉強していたので、さほど私立は考えずに、簡単に決めてしまいました。 それは自分が悪いのですが、どうしても受け入れられないことがあります。3年間クラス替えがないことです。 私立なのでコースによって、学力やカリキュラムが違います。その関係でクラス替えがありません。個別相談の時にもらったパンフレットには、私のいるコースは2クラス編成と書いてありました。相談を受けてくださった先生も、そのことをおっしゃっていました。しかし、実際入学してみると、1クラスしかありません。その上クラスメイトは40人近くいるのに、女子は13人しかいません。 大変失礼なことを言っているのはわかっていますが、学力を下げたせいか、正直、対等に付き合える友達がほとんどいません。話が合わないです。男女の仲も悪く、入学当初の全く話さない状況が、2学期になっても続いています。 学校の先生にも相談しましたが、高校は通過点と言われ、何も解決しませんでした。私にはその考えが理解できません。高校でしかできない、楽しめないこともあります。 また、コースの移動はできないそうです。自分で言うのも何ですが、私は特待生なこともあり、先生たちは何より勉強を優先させたいようです。 勉強も大切だし、高校受験に失敗した分、大学は良いところに受かりたいです。だけど、友達がどうでもいいわけではありません。高校の友達だって、たくさんつくりたいです。 現在部活に所属しており、女子は私の他に7人いますが、全員が仲良しというわけではありません。また毎朝5時に起きなければ朝練に間に合わず、帰宅は9時~9時半、11時には寝ないとつらいので、勉強する時間もあまり確保できません。ですがそれは仕方ないことなのかな、とは思います。 とにかくつらくて、本当に学校に行きたくないです。自分がいつか学校を辞めてしまうのではないかと、不安で、こわいです。 他校の友達のように、楽しい普通の高校生活をおくりたいです。高校をとても楽しみにしていたのに、楽しみなんて何ひとつありません。校則が厳しいのもあり、何かの訓練施設に通わされているみたいです。友達にも、同じ悩みを持つ人が何人かいます。 高校は大学までの通過点ですか?勉強するためだけの場所ですか?いくら先生たちが言おうと、私はそう思いません。 やっと結論ですが、公立高校への転入は、転居等正式な理由がない限り無理でしょうか?可能な場合、現在通う学校よりも学力の低いところでないと、無理ですか? 最初に述べた通り無理は承知です、世の中そんな甘くないのはわかってます。ですが、みなさんの意見を聞きたいです。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

公立への同県の転校はできません。 再度、受験し直しです。 内容を見る限り、再度受験してみるのも良いのでは。 でも、保護者にはきちんと相談して納得してもらうことが重要です。

yozora412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度受験ができるというのは、知りませんでした。転校ができたら受験の意味がなくなりますもんね。どのような制度なのか、調べてみます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

きっと今も、公立に落ちた事を『こんなはずじゃなかった』という意識を捨てきれていないんですね。 偏差値が違うから話しが合わないというのも…ご自身が特待生であることが、壁を作っている原因なのかな? 私の娘も高校一年生です。公立受験を土壇場で投げだし、偏差値が10も下の併願の私立に入学しました。校則もかなり厳しいです。その分、お休みの時に私服で楽しんで下さいと、学校は言いますね。 親が言うのも何ですが、娘はジャニーズにも男性タレントにもお笑いにもドラマや映画にも興味ありません。本もマンガも読みません。 でも、意外にも友達に困った事はないんです。ホントに不思議。 まあ、それはともかく、学校が勉強を優先させたいのは当然といえば当然。その為の特待生なんですから。 クラスに女子が13人しか居なくても、学年全体でならそんな事はないでしょう?マイナス面にばかり目が行ってますが、本当に一つも楽しい事はないんですか? 隣の芝生ばかり見ても仕方ありません。今ある環境で楽しむ努力をしましょう。 最後に転校についてですが、転居以外の理由での転校は、東京では夏休みの間にそういった募集がありました(一年生限定で)。 その後は、各学期に転編入の募集がありますが、転居以外の理由では難しいですし、学力の見合った学校に募集がかかるとは限りません。 それ以外だともう、定時制とかになってしまいます。

yozora412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から壁をつくっているというのは、他の回答者様からも指摘され、きちんと自覚しました。勉強を優先させなかったら、特待生の意味はないですね。そんな当たり前のことを忘れていました。嫌なことのマイナス面ばかりみてしまうのは、自分の悪い癖だと思います。逆に良いことは、とことんプラス面ばかり見てしまったり。 楽しいことはあります。部活の友達と一緒にいるときです。これからはそういった楽しい面に目を向け、今の学校で頑張ろうと思います。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

私はこの人たちとは違うんだ…という意識を持っていたら学校生活を楽しむ邪魔になると思いますよ。 今の学校が自分の学力よりも低いレベルの学校だとしても、希望していた公立に入る学力がなかったのが現実です。それを受け入れてくよくよ考えるのはやめて、変なプライドは捨ててしまった方がすっきりしますよ(それが自分では気づかないうちに周囲の人に壁を作っているかも)。 転入などするより今の学校を卒業する気持ちでいた方がいいのでは? 学校生活を楽しめていないのはあなたに中途半端な気持ちがあることも原因の一つだと思いますよ。 転入しても、「浮いた存在」になってしまえば今よりもっと居心地悪いですよ。転入する人ってそうは居ませんから…。 今の学校の先生が第一志望の学校の先生より能力が低いというわけではないでしょうから、早くから○○大学に行きたいって頑張ればそれなりに指導してくれるのでは? 先生ってのは頑張ってる子には全力で応援してくれるものですよ。 周りの生徒が大学進学にそれほど熱を入れない感じなら、あなたはお得かもしれないし。

yozora412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一志望に合格できていたとしても底辺だったんだな、と思います。それなのに、未だに未練が捨てきれていません。変なプライドが邪魔をしているのも確かです。回答者様のおっしゃる通り、こんな気持ちだから学校を楽しめないのでしょう。ちゃんと気持ちを整理して、今の学校で頑張ろうと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

高校は通過点、私はまあそうだと思いますね。 なぜなら人生の目的を果たすためのステップアップへの通過点だからです。 先生はあなたに明確な目標や目的がないことを見抜いてそういったんじゃないでしょうか。 胸を張って言える夢や目標ありますか? 失礼ながらこの文章からは感じ取れませんでした。 学校は楽しむところではありません。 楽しむためには工夫と努力がいるんです、そして社会に出ても同じことです。 行けば無条件で楽しいところのはずだ、こんな考えではどこの学校に行っても同じ思いをして終わります。 そして自分の決めたことに責任を取る、これが自由というものです。 未成年ですから社会や大人が幾分か責任を分割して引き受けるものですが、あなたに自分を省みる兆しがなければ同じ失敗を待たします。 ならばもっと省みて考えてください。 あなたは何をしたくて進学したのか? その答えはあなたにしか出せないしわかりません。 逆に言えば明確な目標や目的、進路プランがあるなら高校は別に無理していかなくてもいいわけですから。 専門学校に行くとかもう働くとかいろいろあります。

yozora412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来つきたい仕事はありますが、何のためになりたいのか、自分でもよくわかりません。胸を張ってその仕事がしたいとはまだ言えないです。高校で何をするべきか、もう少し自分で考えます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

高校の先生をしている者です。 ルールとしては、まず相手先の学校に定員の空きが生じている事が必要です。 空きがあって、学力が一定ラインに達していれば転学も可能です。 しかし、現実問題として、質問差様が行きたいような高校で空きがでるもの でしょうか? 私が教えている高校では、70以上の偏差値をもつ生徒も10名以上いますが、 同じように40未満の生徒も10名以上います。コースが違うので、同じ場所で 授業を受けている訳ではありませんが、クラブなどでは仲良くやっています。 これを考えるとたかだか偏差値の10くらいが何の意味を持つでしょう。 1人の人間を見ても、偏差値40未満で2桁の計算ができなかった生徒が がんばって現役で神戸大学に入ったり特待生で入ってもやる気を無くし、 2浪でも2流私学も通らない生徒もいます。 いくつ学校が嫌な理由を書いておられますが、公立に行けば改善されるものはありません。 男女の仲が良いか悪いかはそのときの生徒次第です。 話が合う友達がいるかいないかもそのときの生徒次第です。 部活をすれば勉強との両立が難しいのもどこでも同じです。

yozora412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。自分は第一志望に行けなかったことで、公立に憧れて、いい面だけを見ているのだと思います。今の学校生活を受け入れて、大学受験に向け努力すべきですよね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補足。 >予備校などに通ってはどうですか。 こちらも経験談です。ぼく自身の。ぼくは田舎の進学校をでて浪人し,東京の予備校に入りましたが,周囲は自分と互角の連中ばっかりで授業のレベルも高く面白い。いい1年だったと思っています。もっとも,浪人を何年もやるのはごめんですが 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

そこそこ学力(ないし知能)は高いんでしょうから,「孤高」というものを貫く。 大学でのはなしですが,ある底辺大学で非常勤講師で教えていたとき,教室最前列でぽつんと一人でまじめに受講している女子学生がいました。最後列は「動物園の猿山」状態(笑)でしたが。試験成績もよく,たぶん特待生だったんだろうと思います。ぼくは「孤高」の実物をみて,そうアドバイスしているのです。 生徒も授業のレベルも低いのなら,授業料がただであるぶん,予備校などに通ってはどうですか。まともな連中がいると思いますから,そこで交友関係を築けばいいんじゃないですか。

yozora412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もありますね!予備校というのもいいかもしれません。よく検討します。

関連するQ&A

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 偏差値の低い高校の特進か 近所の公立高校か…

    どうしょうか迷っています 電車やバスで1時間ぐらいのところに 公立の滑り止めとか 公立にいけない人がいくような学校といわれるイメージの私立の学校がありす この学校に 何年か前から 国公立を目指す特進コースができていました 少人数で授業は予備校みたいな感じで進んでいくので 下校してからの塾通いは必要ないくらいサポートします というクラスで 合格実績は 国公立 難関私立大などが書いてありました 私の行きたい大学の名前もありました あと 提携大学への進学も有名私立大学が書いてありました もう一つは 家から自転車で20分の公立高校です ここの普通科に進んで 私の憧れる有名私立大学を目指すか… この2つで迷っています 偏差値がすごく低いと思っていた私立は そのクラスは偏差値48~50になっていました 公立高校は56~52です もう一つ この私立に私が行くとなると 校長推薦がもらえ 特待生として授業料が全額免除になる制度が使えるそうです… 今の成績はオール4です この成績で特待生?と思いましたがそうらしいです 公立高校の方は オール4だと 理数のコースは入れるだろうけど どちらかというと理数は好きじゃないから普通科でいいんじゃない?と言われてます この2つの高校で3年先に 私の憧れる大学にいけるのはどっちなんだろう と悩んでいます 偏差値低めだけど特進コースで国公立目指してがんばる高校生活と 偏差値普通の普通科で自分で塾などに行って大学を目指す高校生活… 私立の方が学校説明会の時でも 先生の一生懸命さがわかりました 私の印象では私立に行った方がいいかもとおもいましたが 周りの人は そんな低い高校から国公立なんか無理無理と言います 1人か2人の子が 何校も受験して 合格してるってだけの数字じゃないの?といわれました まさか そんな事高校にきけないし… 難しいです

  • 無理なのは承知ですが…(3)

    こんにちは。1と2で投稿してこれで3回目の投稿なります。 現在、国立の中学に通っているのです病気で中一と中二で不登校になり 中三で何とか復帰できるのですが最近になって進学校に通いたい。 と思い始めました。将来は医療関係の仕事に就きたいのですが 僕が住んでいる県では全体的に高校のレベルから就くのは少し辛いです。 仕方なくどこかの国立の高校に通いたいのですがどこか良い高校はあるでしょうか? できれば進学校の私立で寮付きの高校に通いたいのですが欠席日数の関係で無理ですよね? 内申点の関係で内申点を中三のみしか見ない高校しか通えません。 場所の関係で難しいのは承知ですがおそらく一人暮らしになります。 こんな僕ですが僕に合う高校はあるのでしょうか? 専門家や先生をやっている方は特に回答お願します。 学力には少し自信があるので難しい高校も一応入れてくれても結構です。

  • 高校時代公立に落ちて滑り止めの私立に行くことになり、成績は真ん中より上

    高校時代公立に落ちて滑り止めの私立に行くことになり、成績は真ん中より上だったのに、公立の一番低いところも無理な人が希望する私立に行きました。 田舎なので学校が少なく、三分の一くらいがおなじようにおちたひとで、不満を持って高校生活を送っている人はたくさんいました。卒業後も同窓会はなく、公立にいったともだちは同窓会もよくあるみたいで楽しそうです。 やはり不本意で来ている人がいる私立だとこういう傾向なんでしょうか? あまりにも学力より低すぎるところに来ていると馴染むほうがむりなんでしょうか。

  • 自分で学費を稼ぎたい

    こんにちは、高校受験を控えている中3女子です。 私は今行きたい高校があるのですが、 そこはお金のかかる私立なのです。 家庭の都合もありますし、両親に負担もかけたくないので、 本当は公立のほうがいいのは分かっています。 でも、高校生活楽しみたいし、どうしてもその高校に行きたいんです。 私立高校のため特待生制度はあるのですが、 そこの私立は学力が高いため、私の学力では特待生Aには受かりません。 (特待生Aには共通テストで225点以上必要なのですが、私は183点でした) 親や先生に相談し、奨学金の手続きはしました。 ですが足りない部分をなんとかしたいのです。 バイトがいいと思うのですが、勉強との両立ができるかどうか・・・ ネットでお小遣いサイトも見てみましたが、あれはホントに稼げるのでしょうか。 自分で学費を稼ぐために何かいい方法はないでしょうか?

  • 高校受験 偏差値48の特進コース

    中3です オープンキャンパスをいろいろみてまわり ますますどこがいいか迷うようになりました 私の成績は塾などには行ってないので自分の偏差値はわからないですが 学校であった学年の学力テストでは200人強中 30番でした 1学期の通知表は3が1個 5が2個 後は4でした 先生はご近所にある公立高校は大丈夫と言ってくれましたが 公立高校ってなんとなくのイメージが 今の通っている公立中学と同じで 普通の子は放置 問題のある子と とっても賢くて進学高を目指す人達にだけ手厚いイメージがあります 私は手のかからない生徒として放置されていると思います 勉強がわからなくて教えて欲しくても先生は忙しそうだし 補習教室があるから行きたいと言っても 呼び出しがかかった もっとがんばらないといけない人の教室だからと 補習も受けられないし…  そんな中で 地元では公立高校が無理だった人が行く高校と言われている私立高校のオープンキャンパスに何となく友達と行ってきたのですが 勉強するためのクラスがあり 先生もとことん付き合いますよ 塾に行っている暇はないくらい学校できちんと教えます! と説明している特進クラスがありました そんでもって 国公立を目指してます 実績はこうです!とズラーッと私達でも知っている賢い大学がいっぱい書いてありました 全然思っていた高校と違ってびっくりしました 家に帰って偏差値をもう一度検索しましたが 1番高く書いてあっても52 すぐに出てくる偏差値は46.48で 50以下の学校の仲間に入ってます オール3ならだいたい48ぐらいかな…ときいたことがあったのですが間違ってないですよね? すごく魅力を感じて 親に言ったのですが親も へ?なんで??行く価値ある?みたいな態度で いいイメージがないらしいです 確かに特進クラス以外の商業コースみたいなところは偏差値40なかったのもみかけましたが… 先生達の目や表情がとってもあたたかで そしてがんばる子をサポートするのが仕事なんだから夜まででも勉強つきあう事は当たり前!と話しておられて 公立とは全然違うんだなぁ…とびっくりしました そんな先生と少人数の特進コースだから 入るときの偏差値は少々低めでも伸ばしていってくれるのかなと感じて帰ってしました 何年度 実績とか進路先が書いてあるから嘘じゃないだろうけど本当?という気持ちも少しはあります… こんな高校って本当にありますか? それと 偏差値48とありますが これって 最低でも48ないとダメ なのか 48あれば大丈夫ですよ なのか どう判断すればいいですか?

  • 無理なのは承知ですが…(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742947.html ↑無理なのは承知ですが… で投稿した者です。 その後、転校する事になって内申点(中三のみ)は心配の必要がなくなったんですが 最近になって進学校に通いたい。と思い始めました。 しかも難しいのは承知ですが高校で一人暮らしをしようと思い始めました。 一人暮らしのほうは保護者からの承知を貰っています。 学力は模試の結果から、ある程度あるんですがやはり中一と中二の欠席日数がかなり響いています。 在住は静岡県なんですが東京の進学校と言うのはやはり無理なのでしょうか? 私立の一貫校に通いたいと思い始めたのですが欠席日数で諦める事にして 欠席日数が軽減される?無謀にも国立の高校に通えたらなー…。と言う気持ちです。 なにも分からない僕ですがどうすれば良いのでしょうか? 皆さんのアドバイスや回答にはなるべく答えますのでよろしくお願いします。

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。