• ベストアンサー

レザーシューズのソールの張り替え

レザーソールの張り替えについてお聞きしたいのですが、修理でオールソールをお願いすることは何度でも可能なのでしょうか?自分は何か嫌だなあとは思いつつも、コストのことを考えて、いつもハーフラバーを張っていました。しかし、これから一生物のいい革靴を購入したらやはりレザーソールのまま履いてみたいのですが、ウェルトまですり減る前にリペアに出せば何度でも修理可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

比較的高級な革靴の場合、オールソールは珍しくも何ともありませんよ. グッドイヤーウェルト製法の靴なら何度でも、 マッケイ製法の靴でも数回くらいは可能ですよ. デパートのリペアコーナーのほか、都内や関西圏では修理専門店もあります. 安いところで1万くらい、ユニオンワークスでも1.5万くらいからできます. オールソールの周期を伸ばすという意味では、普通にレザーソールで履いて、 かなり擦り減ってきたらハーフラバー貼り、さらにラバーもダメになった時点で オールソールというサイクルは有りかもしれません.

MARGIELA
質問者

お礼

なるほど...。参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#184677
noname#184677
回答No.1

日本の気候を考えるとハーフラバーが正解なのかなと思います。 私は、気に入った靴(たとえばフェラガモのローファーとか)2足買っています。 あとから買ったほうはレザーソールのままですが、雨がふりそうな日はハーフラバー のほうが安心です。 ソールが濡れてこすれると革の摩耗がはげしいです。 グッドイヤーウエルトかマッケイかの違いもありますが、革底をまるごと張り替える には、材料も技術もいるでしょうから、受けてくれる業者さんがいませんね 海外の靴などほとんど無理だとおもいます。 ジョンストンアンドマーフィーのウィングチップもエルメスのローファーもラバー半張り で時々踵を変えるようにしています。 およそ日本で履く以上最初から半張りにしてもいいくらいだとおもっています。 いい靴を長く履くには、履く頻度をおさえてよく手入れすることではないでしょうか。

MARGIELA
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • レザーソールってこんなに滑るの?

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 この間、初めてネットでアルフレッドバニスターの『レザースニーカー』(かかと以外は全てレザーで、かかとは黒のラバータイプ) というのを買ったんですが、今まで靴に興味が無くて、いつも適当にスニーカーを買っていたんです。 なので、ソールがラバーだかレザーだかもあまり考えずに見た目に惚れて買ってしまったんです。 買った事に後悔は無いのですが、レザーソールがこんなに滑るなんて知らなかったので驚いてます。 これじゃあ普通に歩けないなぁ。と思い、ネットで調べたら、 レザーの部分をわざと傷つけて滑らない様にするとか、お店に持って行ってラバーを張って貰うとかあったんですが、 せっかく買ったばかりなのにわざわざ傷を付けるのも嫌だし、ラバーを張ったらレザーソール独特の音も無くなってしまうし、 何かいい方法は無いのかと思って質問させていただきました。 皆さんはどの様に履きこなしているのでしょうか? 何か良い案を知っていたら教えてください。お願いします。

  • レザーソールを長く履きたい

    シングルのレザーソールの革靴を持っています。 昔、お店で買ったチャッカブーツなのですが ソールがかなり薄く穴が空いてしまった場合靴を修理できるのかという 質問です。 ちなみにセメンテッド製法です。

  • 福岡市内の革靴修理店を探してます

    福岡市内の革靴修理店を探してます レザーのオールソールや踵の張替え、レザーソールのつま先の補修を行ってくれるような修理屋さんを探しております。 岩田屋の5F、靴工房M、トレーディングポスト以外で、ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

  • すぐダメになった新品の革靴の修理について相談です。

    新品の革靴が、2回履いただけでダメになってしまいました。 修理などについて、アドバイス頂けませんでしょうか。 当方、靴についてはド素人です。 私は歩き方が良くないらしく、かかとの後ろ外側が擦り減ってしまいます。 いつもは量販店で1万円台後半で買える革靴を買って履き潰してしまっています。 ラバーソールの普通のビジネスシューズです。 しかし、少しデザインが良いものが欲しいと思い、(これも安物ではありますが)アウトレット店の2万円台後半のイタリアのメーカの革靴を購入しました。 レザーソールですが、指の付け根の接地面だけラバーが貼ってあるものです。(ハーフラバーと言うのでしょうか?つま先側から、レザー→ラバー→レザーとなっています。) 店員さんは、この価格帯で手に入るものの中ではかなり品質が良いと言っていたのですが、2回履いただけでかかとがかなり減り、つま先のレザーの部分に至っては、素人目にも「これ以上削れたらダメでしょ」と思える層に達するほど削れています。 かかとは5ミリ程の層が4層あり、一番下の層の1/3程が削れています。 つま先は、コバ(と言うんでしょうか?本体の底の外側に張り出した部分?)の厚みが3ミリあり、その下側に厚み3ミリ程のレザーソールが貼ってありますが、このレザーが、酷いところでほぼ無くなりかけています。 購入時に店員さんから、かかとの交換について聞くと「一番下の層だけであれば修理屋さんで安く修理してもらえるが、その上の層まで削れちゃうと少し高くなると思う」と言われました。 デザインが非常に気に入って買ったもので、出来れば何とか対策をしてメンテナンスもして、長く履き続けたいと思っています。 歩き方は努力して改善していくつもりですので、靴の方についてアドバイス頂けませんでしょうか。 お聞きしたいのは、ずばりこの靴をどうすれば長く履き続けられるか、です。 やはりソールは張り替えた方が良いのでしょうか。 出来ればかかと側のソールはレザーのまま取っておきたいので、この場合ハーフラバーのソール交換というやつが良いのでしょうか。 かかとについても、1番外側の層が削れきる前に変えた方が良いのでしょうか。 それとも2番目の層以上削れるまで待って何かしら耐久性の高いものに変えてもらった方が良いのでしょうか。 それぞれ、交換する際の材質なども合わせてアドバイス頂けると大変助かります。 以上、宜しくお願い致します。 P.S. ちなみに、1万円台後半のラバーソールの靴では、かかと等の減りはここまで酷くありませんでした。 ラバーソールは初めてですが、なんとなく傷みやすいものなのかなぁと思えるのですが、かかとも傷みやすい材質やそうでない材質があるものなのでしょうか?

  • ハーフソール 剥がれ

    革靴のハーフソールの爪先が少しだけ剥がれてましまったので、自分で修理したいと思っているのですが、オススメのボンド、のりなどありますか? また、ダイソーの靴底専門のボンドはダメでしょうか?

  • 革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。

    革靴を長持ちさせたいのですが、なにか良いこと知ってたら教えてください。 僕は足に障害を持ってます。 つま先を地面に擦るような歩き方なので、つま先がダメになります。 なるべく、ソールが丈夫なもの(ラバーソールは滑るので、ラバーソール以外で硬いもの)を選ぶのですが、2ヶ月持ちません。某マートなんかでも7千円から1万円するので、靴貧乏です。 前に修理屋で、減った部分つま先だけソール張りをしたことが在るのですが、3日でダメになりました。修理が云々ではなく、それだけ、つま先を擦りつけているのだと思います。健常者の歩行には耐えうる部材なのでしょうが、修理屋の扱う部材は、僕の歩行には軟過ぎですね。 ダナーのようなメーカーだと、ソール交換もしてくれるようですが、ダナーのごつく重い靴をスーツには履けませんし、だいたい高価だし、ソール自体交換も結構するように思います。 アウトレット、安い革靴を探し続けるか、 安く硬いソールを張ってくれる良き修理屋、そのようなメーカー・サービスはないか?、 なにか障害者の補助制度は在るか? 等々、めぐらせています。 靴貧乏な僕に良い知恵があれば、分けてください。 よろしくお願いします。

  • 底鳴り音のしないビジネスシューズ

    最近、持っている革靴の踵が減ってバランスが悪くなってきたので、買い換えを検討しています。 雨天用には別途防水のものを持っているので、晴天用に普通の革靴を一足買うつもりです。 しかし、最近の革靴はほとんどがゴム底でできていますよね。 私の経験上、このようなゴム底靴は1年もしない内に100%キュッキュ音がするようになります。 雨天などで湿気を含むとどうやって歩いても必ずキュッキュと格好悪い音がするものです。 ネットで調べると同じ現象で困ってる人もいますが、高いお金を払って修理に出すか買い換えるくらいしか無い模様。 それだったら最初からキュッキュ音がしない靴を買いたいのですが、どの靴が良いのでしょうか? ビジネス用の革靴であれば安い物でOKです。 ●質問内容:  ・レザーソールであれば当然濡れても音はしないと思いますが、他に選択肢はありますか?  ・湿気を含んだ時の音がしない靴を選ぶためには、底の材料になんと記載のあるものを選べばよいのでしょうか?  ・(もし分かれば)よくあるゴム底の革靴は、やはりしばらく履き続けるとキュッキュ音がするようになりますか?

  • リーガルの革靴で歩くたびに異音がして困っています。

    リーガルの革靴で歩くたびに異音がして困っています。 最近歩くたびに左足だけ「ギュッギュッ」という音が鳴るようになってしまいました。 かなり大きい音ですので恥ずかしいです。 脱いだ状態で歩いている状態を再現するように、手で曲げても音が聞こえます。 ソールと靴内側の何かがこすれてギュッギュッという異音がしている気がします。 水の浸入は無いのでソールが穴やヒビが入っていないと思います。 なぜこのような音が鳴るのでしょうか? 自分で出来る音が鳴らなくなるような対処方法は無いでしょうか? リーガルに修理出してもソールの張替えなどになってしまうのでしょう? 恐らく新品を買い換えるか悩むくらいの額になるのではないかと想像します。 それであれば手間隙考えたら買い換えたほうが良いと考えています。

  • アシックス革靴の靴底総張替えについて

    いつもお世話になっております。 アシックスの革靴WR623Gをしばらく愛用しておりましたが, 右足の靴底が横方向に完全に割れてしまいました。 雨が降ると水が滲みてきて,足は濡れるは,革は白く汚れるはで不便を きたしておりました。 先日靴底の修理のためお店に行ったところ,特殊な靴底なので通常の修理ができず, どうしても修理するとなれば,靴底を全て剥がして総張替えしか無いと言われました。 個人的には愛着のある靴なので修理して永く使用したいという思いはありますが, 料金的に1万円前後とのことで客観的に見てそれほどの費用をかけて履き続ける 価値があるのかご意見をお聞かせ下さい。 具体的に小生が気にしているのは,アシックス革靴の靴底以外の部分の 品質的な観点から高いお金を払って修理する価値があるのか,それとも 1万円程度の新しい靴を購入した方がいいのかです。

  • 革底の靴修理

    紳士靴で革底オールソール張替えをしたいのですが、安くて腕の良い靴修理をしてくれるお店をご存じでしたら、教えて下さい。出来れば目黒近辺か銀座方面でご存じの方、是非お願いします。

専門家に質問してみよう