• ベストアンサー

レザーシューズのソールの張り替え

レザーソールの張り替えについてお聞きしたいのですが、修理でオールソールをお願いすることは何度でも可能なのでしょうか?自分は何か嫌だなあとは思いつつも、コストのことを考えて、いつもハーフラバーを張っていました。しかし、これから一生物のいい革靴を購入したらやはりレザーソールのまま履いてみたいのですが、ウェルトまですり減る前にリペアに出せば何度でも修理可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

比較的高級な革靴の場合、オールソールは珍しくも何ともありませんよ. グッドイヤーウェルト製法の靴なら何度でも、 マッケイ製法の靴でも数回くらいは可能ですよ. デパートのリペアコーナーのほか、都内や関西圏では修理専門店もあります. 安いところで1万くらい、ユニオンワークスでも1.5万くらいからできます. オールソールの周期を伸ばすという意味では、普通にレザーソールで履いて、 かなり擦り減ってきたらハーフラバー貼り、さらにラバーもダメになった時点で オールソールというサイクルは有りかもしれません.

MARGIELA
質問者

お礼

なるほど...。参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#184677
noname#184677
回答No.1

日本の気候を考えるとハーフラバーが正解なのかなと思います。 私は、気に入った靴(たとえばフェラガモのローファーとか)2足買っています。 あとから買ったほうはレザーソールのままですが、雨がふりそうな日はハーフラバー のほうが安心です。 ソールが濡れてこすれると革の摩耗がはげしいです。 グッドイヤーウエルトかマッケイかの違いもありますが、革底をまるごと張り替える には、材料も技術もいるでしょうから、受けてくれる業者さんがいませんね 海外の靴などほとんど無理だとおもいます。 ジョンストンアンドマーフィーのウィングチップもエルメスのローファーもラバー半張り で時々踵を変えるようにしています。 およそ日本で履く以上最初から半張りにしてもいいくらいだとおもっています。 いい靴を長く履くには、履く頻度をおさえてよく手入れすることではないでしょうか。

MARGIELA
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。