アイフォン=アップル アンドロイド=グーグル

このQ&Aのポイント
  • アイフォンはアップル、アンドロイドはグーグルという関連性があります。
  • アイフォンはアップルが製造しており、一方、アンドロイドはグーグルが提供しています。
  • グーグル以外にも、アンドロイドは他の企業が製造しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイフォン=アップル アンドロイド=グーグル

アイフォン=アップル アンドロイド=グーグル であってますか? グーグル以外のアンドロイドもあるのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

大別して2つというのは正解ですね。 (実は他にWindowsPhoneというのがあるけど) アンドロイドを開発したのはGoogle。  iOS(OSソフト) =アップル(OS開発社) アイフォン(ハード)=アップル(ハード販売社) 1社のみ アンドロイド(OSソフト)=グーグル(OS開発社) アンドロイドスマホ=サムスン、ソニーなど(ハード販売社) 沢山のメーカー アンドロイドはグーグルが開発した基本OSでオープンソース(無償で提供)なんですよ。 だから、色々なメーカーがカスタマイズして使っているので、メーカーごとに少しずつ内容に違いがあるんです。 話の種ですが、 無償提供なのでグーグルはスマホが売れても一円も儲からないんです。 そのスマホユーザーがGoogleMapを使うからMapの広告収入で儲かるという仕組みなんです。 だからiPhoneが売れるのもじつは大歓迎なんですね。 アップルはそれでは面白く無いからiPhone5でGoogleMapアプリの配信を停止してしまい、自前のMapを用意した。 ところが、これが全然使い物にならなくて大問題となり、結局GoogleMapアプリを使えるように戻したんです。

gwsedtlyebqgt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

OSのことを言っているのであればそれで正解。 厳密には「iOS=Apple」だけど・・・ AndroidはGoogleが開発して様々なハードメーカーに提供している。 だからアンドロイド端末はソニーとかASUS、lenovo、acerなどいろんなメーカーから出ている。 で、それらのメーカーは自社端末に最適なカスタマイズが施されているので細かいところに違いがある。 iOSを搭載したスマートフォンやタブレットはAppleの独占。

質問者

お礼

回答No.3

ハードとソフト ハードとは 機械の事です、 ソフトとは 機械が動くようにする為の手順がかかれたもの ハードはソフトが無いとただの箱のような物で動きません、ソフトを使用して 動くようにするのです。 ですので、アイフォン(IPAD、IPOD)にしても、アンドロイド(携帯、タブレット) に関しても 機械のみでは動作しません、IOSやアンドロイドというソフトを機械に 組み込むことにより動作します、これをOS(オペレーテングソフト)を称します。 基本のソフトの事です。 アップルはハード ソフトともに供給しています。 グーグルは基本 ソフトのみでしたが、最近はハードも手がけています。 ハードに関して、日本は昔がお家芸でしたが、 最近は韓国のサムスンや中国メーカーに追い上げをくらってじり貧状態です。 ソフトはアメリカ系企業が得意で グーグルが有名ですが、マイクロソフトもそうです。 <グーグル以外のアンドロイドもあるのでしょうか? アンドロイドはソフトの名称で、 グーグルが作っています、ハードに関しては 日本や韓国 中国、台湾 多数のメーカーが作っています。  

質問者

お礼

• parts
回答No.2

まあ、たぶん言わんとしていることは間違っていないのでしょうけど・・・厳密には、違うかな? 同じ土俵で考えるなら、 iOSがAppleで、Android OSがGoogleとするべきかな。 iPhoneはiOSを搭載したApple製のスマートフォンのブランド名です。iOSを搭載した製品には、他にiPad、iPodなどがあります。全てApple製品です。 Androidは、Android OSまたはAndroid OSを搭載したスマートフォンや情報機器の総称なので、Googleだけが提供しているとは限りません。 Googleが提供しているのは、Android OSと呼ばれるOSであり、これはGoogleが提供します。 ただし、AndroidOSを搭載した、パソコン、スマートフォン、携帯情報機器、カーナビゲーションなどは、Googleの主導で開発されているわけではなく、そのハードを開発するメーカーが設計開発を行っています。そのため、ソニーXPERIAや、サムスンGalaxy、シャープAQUOS PHONEなど、ハードウェアメーカー毎に異なるAndroid端末ブランドがあります。

質問者

お礼

• hirotn
回答No.1

iPhone=iOS=AppleはOKです。 AndoidOS=GoogleならばOKです。 AndroidOSを搭載したスマートフォンは多くのメーカーが発売しています。

質問者

お礼