• ベストアンサー

本免落ちたら

自動車の本免許試験に落ちた場合、 次の試験を受けるための書類はすぐその場でもらえるのですか? そして、すぐ次の日にある試験を受けられるのでしょうか? その試験日の二日後に原付の免許が切れてしまうので。 あと、これは出来ればでいいのですが、 免許の「更新期間」=「有効期限」と考えて良いのでしょうか? それとも「有効期限」を過ぎたら、更新するまで「停止状態」となるのでしょうか? それだと、試験場に提出する書類に添付されている原付免許のコピーも、無効になりますね。 よろしくおねがいします。

• N0W
  • お礼率91% (309/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capa0218
回答No.2

再度#1です 認定の教習所を卒業されたってことは 学科試験だけですよね? 落ちたらすぐに書類を返してくれるので 次の日でも受験できると思いますよ 頑張ってください 試験合格したら安全運転で!!

N0W
質問者

お礼

>学科試験だけですよね? そうです! >落ちたらすぐに書類を返してくれるので >次の日でも受験できると思いますよ よかった 一発で通るように頑張ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• capa0218
回答No.1

飛び込みで試験を受けているのですか? 認定の教習所出て学科試験を受けているのならば 次の日でも受験は可能だったと思いますが・・・ あと免許の有効期限ですが 過ぎていると取り消しになって失効します 取り直さないといけません ある程度の猶予期間(6ヶ月)の間は失効後講習を受ければもう一度もらえますけどね 免許の有効期間は免許に○年の誕生日まで有効となっていても、法改正があったので誕生日の一ヶ月後まで有効となています(ここで前に聞いた事があります。確かでした)

N0W
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、飛び込みなんだと思います。卒業してからズルズル来てしまいました。 いちおう、認定の教習所を卒業しましたが次の日も受けられるでしょうか? 受験資格はあと半年なのですが、その前に原付免許の有効期限が迫ってきて。 原付免許が切れると、住民票用意しなければなりませんよね? 受験のための書類に身分証がわりに添付されているから。 >許の有効期間は免許に○年の誕生日まで有効となっていても、法改正があった >ので誕生日の一ヶ月後まで有効となています そうなんですか~。ちょっぴり安心しました。 でも休み明けには受けに行きます。