• ベストアンサー

ピアスホールの消毒について

軟骨にピアスをあけました。 前回も軟骨にあけたんですが、そのときは毎日消毒してました でも、さっき調べたら消毒しないほうが良いというのが出てきました おとといあけたばっかで まだ消毒はしていないんですが ピアスホールから地味に血が出て、 まわりは内出血してて不安です 消毒しなくて大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.3

初めまして。 過去、病院にてピアスホールを開けました。 どのような方法で開けたのか解りかねますがそんなに不安なのであれば一度皮膚科に行ってみるのは、如何でしょう。 ネットって便利ですけれど情報量が溢れて逆に悩みませんか? 人の身体や体質は、千差万別で私等当時医療用ピアスを差して下さった医師に一か月は、このピアスをつけたままにしていてください。と言われて平気でしたが(その後完全にホールが出来てからは、長期間ピアスをしていなくても普通にピアスが着用出来ます)一緒に開けた友人は、いつまでたってもピアスを常にしていないと薄膜が張って偶に出血がするそうで諦めてしまったそうです。 面倒くさいのであれば、どちらの方法でも個人的に構わないと思います。 どうぞお大事になさってください。 ご参考までに。

nyorapon
質問者

お礼

遅くなりすみません だいぶおちつきました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#189415
noname#189415
回答No.4

消毒はせず、洗浄 調べたならやり方分かるよね? 膿んでも消毒せず洗う 『落ちついたら』塩湯ですすぐのもいい

nyorapon
質問者

お礼

遅くなりすみません だいぶおちつきました ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 汚れたと思うときはした方がいいですよ 寝起きとかにもしたがいいですね

nyorapon
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 軟骨ではないのですが、私も皮膚科で開けたときに、消毒は控えめにと言われました。 消毒剤でかぶれてしまうことがあるようです。 ただ少し血がにじんでいるようでしたら、お風呂上りはつけたほうがいいと思います。 化膿してしまう可能性もあるからです。 コマ目にはつけないほうがいいかもしれないです。 ご参考になれば幸いです。

nyorapon
質問者

お礼