• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピアスの消毒、まだしみるのですが・・・

ピアス屋さんで耳たぶにピアスを開けてからもうすぐ2ヶ月たとうとしています。できるだけ毎晩消毒を続けていますが、まだ少ししみるんです。出血することはないんですが・・・。 ピアス屋さんには、1ヶ月ぐらい消毒を続けて薬がしみなくなれば、ピアスを付け替えて良いと言われたのですが、このまま続けていけばきちんとホールが完成し、しみなくなるのでしょうか? それとも消毒はいつも多少しみるものとして、もうこのまま付けかえてしまってもよいのでしょうか? 病院で開けたという友達は、数日で薬がしみることはなくなったと聞いたのですが・・・私の開け方がまずかったのでしょうか? プロの方、きちんとホールが完成した方の体験談、アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2083
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1063)

私は最初からしみませんでしたよ。もしかして、マキロンを使ってないですか? あれは外傷用の薬だと思うので、耳たぶの中まで入るピアスの消毒には向いていないと思います。 なので一度消毒液を替えてみてはどうでしょう?ピアッサーが置いてあるショップにはたいていピアスの消毒用ジェル(5cm位のチューブのものや、綿棒とセットになったものなど)が置いてあるので、それに替えてみるのもいいかもしれません。 または、ピアス自体が向いていないのかもしれませんね。指輪が平気でも体の中に通すのはダメという金属アレルギーの人もいますし、金属がダメということも考えられるので、一度皮膚科などにかかってみるのもいいかもしれませんよ。 付け替えはやっぱりしみなくなってからだと思います。私は最初からしみていませんが、それでもやっぱり痛くなくなってから付け替えました。しみるということはまだまだ傷の状態なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マキロンは不向きなんですか?!初耳です、驚きました・・・。というのも、ピアス屋さんからもらった消毒液を使っているのですが、病院で使われているような、強いオキシドールの臭いがするんです・・・。これは本当に薬を変えたほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスの消毒ができません・・・

    質問もピアスも初心者なので文章がオカシイとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ずっと念願だったピアスを昨日病院で開けて来ました。開けてもらった時はすごく嬉しくて消毒の仕方などを色々聞いて来たのですが、いざ夜に消毒しようと思ってピアスホールを確認したら耳とピアスとの間に隙間が無いんです!先生には開ける時に「ちょっと耳たぶが分厚いね」とは言われましたが他には何も言われなかったですし、消毒の説明なども「ピアスと耳の隙間を消毒するんだよ」としか言われませんでした・・・。しかしピアスを押したり引いたりしてみてもビクともしません。昨日で腫れも引いて、痛みやかゆみも無いし圧迫感もありません(ピッタリした感じはしますが)後ろのキャッチをクルクル回すことは出来ます。消毒は今のところ隙間が無いのでピアスの周りを消毒をつけた綿棒で塗るくらいです。キャッチを緩めようかとも思いましたがピアスの長さがギリギリの状態でキャッチがついてるので、キャッチを緩めるとキャッチ自体が取れてしまいそうです。ピアス経験が長い友達に相談 したら「キャッチを取って隙間作って消毒すれば?」と言われました。友達の言う通りもうキャッチを取って消毒をすれば良いのでしょうか?あと隙間のない状態でこのままピアスをし続けていても良いのでしょうか?それと病院からは「消毒はかぶれたらダメだから一週間だけすれば良い」と言われたのですが、本当にそれでいいのでしょうか?私はアトピー体質でピアス代も結構お金がかかったので神経質になってしまいます・・・。病院に聞こうにも今日も明日も明後日もお休みだと聞いたので・・・。 質問ばかりで本当に面倒だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします(_)

  • ファーストピアス 消毒?洗浄?

    ピアスを開けて3週間ぐらいになります。 ずっとピアス用の消毒ジェルでケアしていたんですが、「消毒するとかえってホールの完成が遅くなる」「石鹸洗浄だけでよい」と聞いてここ数日石鹸(泡)でのケアにしたところ、ポストが動きづらくなってしまいました。 ジェルほど滑りがよくないからそう感じるだけなのか、それともホールの内側で分泌物が固まってたりするのか分かりません。 ジェルに戻したほうがいいんでしょうか?耳たぶがかなり厚いので心配です…。

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3です。書き方が悪くて無用な心配をかけましたことをお詫びします。あなたの現在の症状はまったく関係がないと思います。問題になるのは前の人がウイルスを持っているとき、使った道具にウイルスが付着して、これを消毒しないで使って孔をあけたときに起こるウイルスの感染です。ウイルスがついている注射針の回し打ちのようなことになってしまうわけです。ただし一般に体に傷をつけるということは大変危険なことであるということを知っておくことは大切です。あなたが現在悩まされていの症状もあなたの体が懸命になってあなたがつけた傷をふさごうとしてがんばっていることのあらわれそのものなわけです。傷が傷むならばそれは体が泣いているのです。体を敵にまわすのは天に向かってつばを吐くようなものです。昔の人は「髪の毛や皮膚も全て体はお父さんとお母さんからもらったものなのだから,これに傷をつけたりするのは親不孝の始まりですよ」と言いました。これは古い言い方で,親不孝という言葉はともかくとして,現代にも十分通用することです。食べ過ぎによる糖尿病などはその代表的なものです。体あってのあなたですから,体が悲鳴を上げていたら聞いてあげてください。余計なことを書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 幸いピアスを開けるとき、ピアッサーも自分の耳も消毒していただきましたので、そこからの感染はないと思います。もちろんピアスが体にとってはあくまでも傷であることも承知していますし、異常があればすぐにでもピアスはやめるつもりです。今のところは大丈夫だと思いますので、どうぞご心配なく。。。たくさんのアドバイスとご心配いただきありがとうございました。

  • 回答No.3

直接関係がないと思いますが,イタリアではピアスに関係してエイズや肝炎にかかる若者が増加していて大きな社会問題になっているということを新聞で読みました。あなたには関係はないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のような症状は、HIVや肝炎の可能性があるということでしょうか? もしそうでしたら、ご存じの限りで結構ですので症状例や原因なども教えていただきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)

ピアスホールは消毒ではなく「洗浄」することが正しいケアの仕方だそうです。 お風呂に入ったときなどにキレイキレイなどの低刺激な薬用のものをよく泡立ててホールの上にのせる もし動かせるようならピアスを前後にずらしたりくるくると回してみる 少し時間をおいたあと、綺麗に洗い流す 以上が洗浄の方法です。 本当は1日に2回ほどがいいそうですが私は普通に入浴時に1日1回でした。 時々洗浄前に洗面器にお湯をはって耳をつけて温めつつゆすいでいました。 老廃物をふやかす感じかな? 消毒には何をお使いですか? マキロンなどの消毒剤は刺激が強すぎて再生途中の細胞を壊してしまうのでホールが未完成の場合はよくないと聞いた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市販の石鹸で洗浄してよいものなのですね。勉強になりました、近々試してみます。 消毒液は、ピアス屋さんからもらったものを使っているのですが、病院で使われているような強いオキシドールの臭いがするんです。マキロンよりも強烈で効きそうだ!なんて思っていたのに、それではまずいんですね・・・ショックです・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスについて

    今年の6月に右の耳たぶにピアッサーでピアスをあけました。 7月の中ごろまでファスピをしていて最近は違うものをつけて 夜は戻す・・・ といったかんじです。 ですが、右の耳たぶから首にかけてかさかさして皮むけがあり、 ホールからは少し出血と黄色の液がでています。 友達にみてもらったところ裏側の皮膚(ホール)が引きちぎれた?? ようになっているようです。 自分でも最初の1か月のほうがきれいだし安定していたと感じます。 毎日洗ったり気を付けていたのですがこうなってしまうとあきらめてしまいそうです。 調べてみても肉芽などといったトラブルもあるようで・・・ とにかく、わたしはこのままホールを完成させることができるのか心配です。 なにかアドバイスいただけると助かります。

  • ピアスの消毒について教えて下さい!

    こんにちは。 たった今新たに3つめのピアスをあけました♪今までは冬場にあけてたので、消毒は特に気にしていなかったのですが、夏って膿みやすいっていいますよね。消毒もあんまりちゃんとできてるか疑問です(^^;ちなみに今使ってるのはジェルのやつで、綿棒でつけてます。 あと、ピアスホールの完成って、やっぱり夏は遅いんでしょうか?どのくらいでファーストピアスはずしたらいいですかね?? 夏、気にしないといけないこととか、消毒の仕方とか、なんでもいいので教えて下さい★お願いします☆

  • ピアスホールの消毒の仕方

    若い頃からピアスを開けたかったけど、怖いので開けずにいました。 今日ドラッグストアでピアッサーを見て 30歳なのに、またピアス開けたい病にかかってしまい、 友達にお願いして開けてもらいました。 開けたのはいいのですが消毒の仕方が分かりません。 開けてくれた友達は高校の時に開けたらしく、 安全ピンで自分で開けたそうで、 消毒はマキロンで、毎回ピアスを外してやっていたそうです。 今日買ったピアッサーの説明書には 「取り外さないで、棒(ピアス)を手前に引いてシャワーで流し そして消毒してください」 と書かれていました。 取り外さないでいいのでしょうか? そして消毒の仕方なのですが、マキロンを吹きかけるのでしょうか? 手前に引くと2~3ミリ出るので、そこに吹きかけるのか。 それとも綿棒でその隙間を消毒するのか・・・ 消毒の仕方がさっぱりわかりません。 今は痛みが全くないのですが、子供が病院でもらった抗生物質があるので 飲んだ方がいいのかな~とか考えています。 あと、1ヶ月~3ヶ月で完成すると聞いたのですが、 完成したかしていないかって分かるものなのでしょうか? 何ヶ月このピアスをつけていたらいいの? 開けたのはいいけど、後から後から悩みが出てきて・・・ 次につけるピアスはどんなものがいいのかも分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • ピアスについて

    耳たぶにピアスをあけて6週目くらいになるのですが、病院であけてもらったときに、4~6週目で穴が完成すると言われたので、血も出ていなかったし、普通のピアスをつけました。そして今日洗おうと思い外したら、血と膿が出てきました。なのでファーストピアスに戻そうと思ったら入りません。今は普通のをつけっぱなしにしているのですが、透明なのとかに変えた方が良いでしょうか?それともこのまま消毒していれば治まりますか?

  • ピアス

    ピアッサーで耳に穴を開けました。三週間ぐらいははずさずに、毎日、手入れをするよう書いてあったので、それをして、三週間後にとって、血などがつかなかったら、ホールは完成と書いてあったのですが、とって拭いてみると、血がつきました。あまり気にせず、自分のピアスをつけてました。毎日、消毒を続けてたら、ホールができると思ってたので。それから、2週間ぐらいたったのですが、まだ血がつきます。これからすべきことは何ですか?また、耳たぶが厚いみたいで、ピアスを通すときに、時間がかかる(穴の傷も気になって)し、たまに痛ってなります。これはホールが完全にできたら解消される問題なのでしょうか?そして、ホールができたら、消毒はもうしなくて、毎日、洗う程度でいいのでしょうか?

  • ピアスについて

    2月22日に私は病院でステンレス製のファーストピアスで耳たぶにピアスを開けました。 しかし、1ヶ月以上たっても両耳から血がでたり膿がでたりで・・・ 時々ピアスを動かすとジクジク痛くなったりします。 これは金属アレルギーの症状なのでしょうか。 それとも、このまま消毒をきちんとしていればピアスホールは安定してくるのでしょうか。 ピアスをしている方の意見お願いいたします

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ピアスホールが完成するまで・・・

    ピアッサーで穴をあけて消毒し6週間・・・もう良いかな?と思いながら外し、ティッシュでつまんだらリンパ液やうみが・・・。なんかショックでした・・・。一応医療ガラスのピアスであけたのですが、中々ホールになりません。 昔あけたときもなかなかホールは出来ず、パチンコ玉のような物がゴロゴロした感じで耳たぶの中にあり、危険を感じふさぎました。 耳たぶは厚いほうです。まわりの友達は皆結構雑な手入れでホールになってるんですよねー。 落ち込みます。みなさんがホール完成するまで、どんな感じでしたか?

  • ピアスについて…【至急!!】

    3週間前に初めてピアスを開けたのですが 2週間経った頃に右耳のファーストピアスが 耳たぶに埋まってしまいました。 その時はちゃんと元に戻せたのですが 「このままじゃ危ないから透明のに変えな」 と言われたので右耳だけファーストピアスを取って 透明ピアスにしました。 それで先日消毒しようと透明ピアスを取って 消毒してまた入れようとしたら 穴を見失ってグリグリやっていたら血が出てきました。 透明ピアスに付け替えた頃は難なく入れることが出来たのですが 穴が小さくなってしまったのでしょうか? それで質問なのですが ・ファーストピアスは取らない方がよかったのでしょうか? ・このまま血が出るのを我慢し、透明ピアスを入れ続けるべきか。 ・消毒するときなど、ホールが完成するまで透明ピアスを取らずに  付けたままで消毒しとくのはやはり不衛生でしょうか? ・透明ピアスよりセカンドピアスにした方が良いか。 __________ 消毒より洗浄の方がいいのですが 今は消毒液しかないので、後日ミューズを買います。 なのでそのことに関してはご了承ください。

  • ピアスの消毒が下手かもしれません。

    私が・・・なんです。(不器用ですみません) 今日、初めて病院でピアスをあけました。 もちろん消毒のことを言われたのですが、とりあえずマキロンで消毒した・・・つもりなんですが、いまいち不安です。 とりあえずこちらや他のサイトさんを参考にマキロンをかけて動かしたのですが、とにかく液がだらだらと頬に掛かっているだけで耳の中まで入っているのかひたすら不安。 耳の後ろは特にやりにくいのです。 耳たぶを裏返しても、自分の指が邪魔して見えにくい!! とりあえず、綿棒に染みこませてピアスの周りを拭いてみたりもしました。 今回ピアスをしたのも、イヤリングが痛かったからなんですが、その原因が耳たぶの分厚さ。 イヤリングがしにくいぐらいには、耳たぶが分厚いらしく、それなら・・・とピアスに挑戦した次第。 なので、ピアスを動かすにも、動いているのかいないのか、視力もあまりよろしくなく金の棒が微かにぶれて見えるかなぁ程度。 あと、マキロンはあまり・・・というご意見を見ましたので、市販のジェルのを探してみようと思うのですが、それの方がやりやすいでしょうか? もし、ほかにこんな不器用な奴でもできるような方法があれば、できればご教授ください。