• ベストアンサー

ピアスの消毒、まだしみるのですが・・・

ピアス屋さんで耳たぶにピアスを開けてからもうすぐ2ヶ月たとうとしています。できるだけ毎晩消毒を続けていますが、まだ少ししみるんです。出血することはないんですが・・・。 ピアス屋さんには、1ヶ月ぐらい消毒を続けて薬がしみなくなれば、ピアスを付け替えて良いと言われたのですが、このまま続けていけばきちんとホールが完成し、しみなくなるのでしょうか? それとも消毒はいつも多少しみるものとして、もうこのまま付けかえてしまってもよいのでしょうか? 病院で開けたという友達は、数日で薬がしみることはなくなったと聞いたのですが・・・私の開け方がまずかったのでしょうか? プロの方、きちんとホールが完成した方の体験談、アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

私は最初からしみませんでしたよ。もしかして、マキロンを使ってないですか? あれは外傷用の薬だと思うので、耳たぶの中まで入るピアスの消毒には向いていないと思います。 なので一度消毒液を替えてみてはどうでしょう?ピアッサーが置いてあるショップにはたいていピアスの消毒用ジェル(5cm位のチューブのものや、綿棒とセットになったものなど)が置いてあるので、それに替えてみるのもいいかもしれません。 または、ピアス自体が向いていないのかもしれませんね。指輪が平気でも体の中に通すのはダメという金属アレルギーの人もいますし、金属がダメということも考えられるので、一度皮膚科などにかかってみるのもいいかもしれませんよ。 付け替えはやっぱりしみなくなってからだと思います。私は最初からしみていませんが、それでもやっぱり痛くなくなってから付け替えました。しみるということはまだまだ傷の状態なんだと思います。

toppopoteto
質問者

お礼

マキロンは不向きなんですか?!初耳です、驚きました・・・。というのも、ピアス屋さんからもらった消毒液を使っているのですが、病院で使われているような、強いオキシドールの臭いがするんです・・・。これは本当に薬を変えたほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。書き方が悪くて無用な心配をかけましたことをお詫びします。あなたの現在の症状はまったく関係がないと思います。問題になるのは前の人がウイルスを持っているとき、使った道具にウイルスが付着して、これを消毒しないで使って孔をあけたときに起こるウイルスの感染です。ウイルスがついている注射針の回し打ちのようなことになってしまうわけです。ただし一般に体に傷をつけるということは大変危険なことであるということを知っておくことは大切です。あなたが現在悩まされていの症状もあなたの体が懸命になってあなたがつけた傷をふさごうとしてがんばっていることのあらわれそのものなわけです。傷が傷むならばそれは体が泣いているのです。体を敵にまわすのは天に向かってつばを吐くようなものです。昔の人は「髪の毛や皮膚も全て体はお父さんとお母さんからもらったものなのだから,これに傷をつけたりするのは親不孝の始まりですよ」と言いました。これは古い言い方で,親不孝という言葉はともかくとして,現代にも十分通用することです。食べ過ぎによる糖尿病などはその代表的なものです。体あってのあなたですから,体が悲鳴を上げていたら聞いてあげてください。余計なことを書きました。

toppopoteto
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 幸いピアスを開けるとき、ピアッサーも自分の耳も消毒していただきましたので、そこからの感染はないと思います。もちろんピアスが体にとってはあくまでも傷であることも承知していますし、異常があればすぐにでもピアスはやめるつもりです。今のところは大丈夫だと思いますので、どうぞご心配なく。。。たくさんのアドバイスとご心配いただきありがとうございました。

回答No.3

直接関係がないと思いますが,イタリアではピアスに関係してエイズや肝炎にかかる若者が増加していて大きな社会問題になっているということを新聞で読みました。あなたには関係はないと思いますが・・・

toppopoteto
質問者

お礼

私のような症状は、HIVや肝炎の可能性があるということでしょうか? もしそうでしたら、ご存じの限りで結構ですので症状例や原因なども教えていただきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.2

ピアスホールは消毒ではなく「洗浄」することが正しいケアの仕方だそうです。 お風呂に入ったときなどにキレイキレイなどの低刺激な薬用のものをよく泡立ててホールの上にのせる もし動かせるようならピアスを前後にずらしたりくるくると回してみる 少し時間をおいたあと、綺麗に洗い流す 以上が洗浄の方法です。 本当は1日に2回ほどがいいそうですが私は普通に入浴時に1日1回でした。 時々洗浄前に洗面器にお湯をはって耳をつけて温めつつゆすいでいました。 老廃物をふやかす感じかな? 消毒には何をお使いですか? マキロンなどの消毒剤は刺激が強すぎて再生途中の細胞を壊してしまうのでホールが未完成の場合はよくないと聞いた事があります。

toppopoteto
質問者

お礼

市販の石鹸で洗浄してよいものなのですね。勉強になりました、近々試してみます。 消毒液は、ピアス屋さんからもらったものを使っているのですが、病院で使われているような強いオキシドールの臭いがするんです。マキロンよりも強烈で効きそうだ!なんて思っていたのに、それではまずいんですね・・・ショックです・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストピアス 消毒?洗浄?

    ピアスを開けて3週間ぐらいになります。 ずっとピアス用の消毒ジェルでケアしていたんですが、「消毒するとかえってホールの完成が遅くなる」「石鹸洗浄だけでよい」と聞いてここ数日石鹸(泡)でのケアにしたところ、ポストが動きづらくなってしまいました。 ジェルほど滑りがよくないからそう感じるだけなのか、それともホールの内側で分泌物が固まってたりするのか分かりません。 ジェルに戻したほうがいいんでしょうか?耳たぶがかなり厚いので心配です…。

  • ピアスホールに白くて乾燥したものが・・・

    9/17に皮膚科で右耳にピアスを開けました。 チタンのロングタイプだそうです。 そこで言われた通り、渡された消毒用ジェルで毎晩お風呂の前に消毒してました。 あと少しで1ヶ月なので、来週末くらいに初めて外してみようと思っていたんですが、ここ何日かかゆみがありました。 ホールなのか耳たぶなのか、自分でもどこがかゆいのかよくわからなくて、 たまに我慢できなくなると耳たぶを軽くかいてました。 ホールのあたりが赤くなったりはしていないので、 消毒用ジェルで少しかぶれ気味か、傷が治る(ホールが完成する)前のかゆみかなと推理していました。 ところが、さっきなにげなく見てみたら、ホールの周りと、耳に入っていない部分の軸に白くて乾燥したものがついていました。 綿棒で軽くなでたらそのまんまポロっと取れました。 ティッシュの上にのせてみたら薄~く黄色がかっているようでした。 今は、ほんの少しかゆいくらいで、見た目も赤かったりはせず普通です。 これはやっぱりよくない状態なんでしょうか。 最近かゆかったのと関係があるのでしょうか。 寝ている間に枕にぶつけたりして傷ついたのでしょうか。 そろそろ1ヶ月なのと最近かゆかったので、 早く一度外して市販のシリコンポストのピアスに変えたいと思っていたんですが、 やっぱりまだしばらくファーストピアスを外さない方がいいでしょうか。

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • ピアスの消毒について教えて下さい!

    こんにちは。 たった今新たに3つめのピアスをあけました♪今までは冬場にあけてたので、消毒は特に気にしていなかったのですが、夏って膿みやすいっていいますよね。消毒もあんまりちゃんとできてるか疑問です(^^;ちなみに今使ってるのはジェルのやつで、綿棒でつけてます。 あと、ピアスホールの完成って、やっぱり夏は遅いんでしょうか?どのくらいでファーストピアスはずしたらいいですかね?? 夏、気にしないといけないこととか、消毒の仕方とか、なんでもいいので教えて下さい★お願いします☆

  • ピアスホールの消毒について

    軟骨にピアスをあけました。 前回も軟骨にあけたんですが、そのときは毎日消毒してました でも、さっき調べたら消毒しないほうが良いというのが出てきました おとといあけたばっかで まだ消毒はしていないんですが ピアスホールから地味に血が出て、 まわりは内出血してて不安です 消毒しなくて大丈夫でしょうか??

  • ピアスホールが完成しません…

    いつもお世話になっております。 さて、1ヶ月ほど前に、右耳にピアスホールをあけました。 市販のピアッサーを使ってあけたのですが、その穴が未だ完成せず、生傷のままです。毎日の消毒は欠かさず行っています。 1週間前に、少し腫れたような気がしたため、一旦外して丁寧に消毒したところ、腫れは収まりました。その際、シークレットピアスを付け直したのですが、今日、再びはずしてみたところ、キャッチに苔のようなものが発生していて、慌てて消毒しました。 ひとまず手持ちのピアスを洗い、消毒液に浸してから付け直しましたが…不安です。ピアスホールはやはり生傷のままでした。 私は人より耳たぶが薄く、6年前に左耳にあけた時は難なく1ヶ月で出来上がったのですが、今回はなかなか上手くいきません。 もうしばらく様子を見てみるつもりですが、このようなピアスホールのトラブルと上手く付き合う方法を教えていただきたいです。

  • ピアスホールから血が…

    ピアスホールから血が… ピアスをあけて2ヶ月、 ファーストをはずして 3週間経ちました。 今は樹脂ポストで 軸太めのものを選んで つけています。 昨日ピアスをはずす時に、 ブチッと音がして、右耳から かなり血が出ました… 今は出血はおさまっていて、 耳の裏が少し赤く、耳たぶが 少し腫れている状態です。 ジクジクしたりってゆうのは ないので、消毒をして、扇風機 で乾かして様子を見ています。 みなさん、ホールからたくさん 血が出たときはどうして治され ましたか? また、これからどうやって ケアしたら良いか、お勧め のケア方法を教えて下さい。 あと、この感じですとホール の完成は遅れると思うんですが、 いつぐらいが完成の時期に なるんでしょうか? ピアスの先輩、回答よろしく お願いしますm(_ _)m

  • ピアスケロイドが治ったらまたピアスを開けれますか?

    両耳にピアスを開けて1年ほど経ちました。 耳たぶが厚いらしく、なかなかピアスホールが完成しなかったので、1日付け忘れるとすぐ通りにくくなったりしてました。で、面倒だからとピアスをしたまま寝たりしていたのが原因で、膿んだように腫れだして、腫れが大きくなってきたので皮膚科で見てもらったところ、ピアスケロイドと言われました。 現在はピアスはしておらず、飲み薬と塗り薬(ステロイド系)で治療に当たっています。 効果が見られなければ次は注射による治療もあるとは聞きました。 ケロイドは治療が難しいと聞きましたし、また仮に治ったとして再びピアスホールを開けることは出来るのでしょうか。 クリスマスに彼からプレゼントしてもらったピアスをまだ一度もつけることが出来てないので、ぜひ開けたいんです・・・。 似たような体験談や、こうしたら治った、他に治療法がある等ありましたら、ぜひご教授ください。

  • ピアスの消毒ができません・・・

    質問もピアスも初心者なので文章がオカシイとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ずっと念願だったピアスを昨日病院で開けて来ました。開けてもらった時はすごく嬉しくて消毒の仕方などを色々聞いて来たのですが、いざ夜に消毒しようと思ってピアスホールを確認したら耳とピアスとの間に隙間が無いんです!先生には開ける時に「ちょっと耳たぶが分厚いね」とは言われましたが他には何も言われなかったですし、消毒の説明なども「ピアスと耳の隙間を消毒するんだよ」としか言われませんでした・・・。しかしピアスを押したり引いたりしてみてもビクともしません。昨日で腫れも引いて、痛みやかゆみも無いし圧迫感もありません(ピッタリした感じはしますが)後ろのキャッチをクルクル回すことは出来ます。消毒は今のところ隙間が無いのでピアスの周りを消毒をつけた綿棒で塗るくらいです。キャッチを緩めようかとも思いましたがピアスの長さがギリギリの状態でキャッチがついてるので、キャッチを緩めるとキャッチ自体が取れてしまいそうです。ピアス経験が長い友達に相談 したら「キャッチを取って隙間作って消毒すれば?」と言われました。友達の言う通りもうキャッチを取って消毒をすれば良いのでしょうか?あと隙間のない状態でこのままピアスをし続けていても良いのでしょうか?それと病院からは「消毒はかぶれたらダメだから一週間だけすれば良い」と言われたのですが、本当にそれでいいのでしょうか?私はアトピー体質でピアス代も結構お金がかかったので神経質になってしまいます・・・。病院に聞こうにも今日も明日も明後日もお休みだと聞いたので・・・。 質問ばかりで本当に面倒だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします(_)

  • ファーストピアスからセカンドピアス

    2ヶ月ほど前に病院で初めてピアスをあけてもらいました。 私は耳たぶが厚いので、お医者さんには6週間ぐらいしたらセカンドピアスにかえていいと言われました。 ピアスをあけてからいろんなサイトを見たところ、 ファーストピアスをはずしてティッシュで押さえてみて血や液がつかなければホールが完成しているというのを読んだので、 6週間ほどしてそのようにしてみたところ、左耳は血がついてしまいました。(右耳は大丈夫でした) なのでまだホールが完成していないのかなと思い、 ファーストピアスをまた入れなおしてつけていました。 開けてからだいたい2ヶ月の今日再び外してみたのですがやっぱり左耳から少し血がでました。 腫れたり赤くなったりはないのですが、 アレルギーか何かでホールが完成しないんでしょうか? もしそうなら病院に行った方がいいと思うのですが、 このままもう少しつけていれば完成するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう