• ベストアンサー

ピアスの消毒、まだしみるのですが・・・

ピアス屋さんで耳たぶにピアスを開けてからもうすぐ2ヶ月たとうとしています。できるだけ毎晩消毒を続けていますが、まだ少ししみるんです。出血することはないんですが・・・。 ピアス屋さんには、1ヶ月ぐらい消毒を続けて薬がしみなくなれば、ピアスを付け替えて良いと言われたのですが、このまま続けていけばきちんとホールが完成し、しみなくなるのでしょうか? それとも消毒はいつも多少しみるものとして、もうこのまま付けかえてしまってもよいのでしょうか? 病院で開けたという友達は、数日で薬がしみることはなくなったと聞いたのですが・・・私の開け方がまずかったのでしょうか? プロの方、きちんとホールが完成した方の体験談、アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.1

私は最初からしみませんでしたよ。もしかして、マキロンを使ってないですか? あれは外傷用の薬だと思うので、耳たぶの中まで入るピアスの消毒には向いていないと思います。 なので一度消毒液を替えてみてはどうでしょう?ピアッサーが置いてあるショップにはたいていピアスの消毒用ジェル(5cm位のチューブのものや、綿棒とセットになったものなど)が置いてあるので、それに替えてみるのもいいかもしれません。 または、ピアス自体が向いていないのかもしれませんね。指輪が平気でも体の中に通すのはダメという金属アレルギーの人もいますし、金属がダメということも考えられるので、一度皮膚科などにかかってみるのもいいかもしれませんよ。 付け替えはやっぱりしみなくなってからだと思います。私は最初からしみていませんが、それでもやっぱり痛くなくなってから付け替えました。しみるということはまだまだ傷の状態なんだと思います。

toppopoteto
質問者

お礼

マキロンは不向きなんですか?!初耳です、驚きました・・・。というのも、ピアス屋さんからもらった消毒液を使っているのですが、病院で使われているような、強いオキシドールの臭いがするんです・・・。これは本当に薬を変えたほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。書き方が悪くて無用な心配をかけましたことをお詫びします。あなたの現在の症状はまったく関係がないと思います。問題になるのは前の人がウイルスを持っているとき、使った道具にウイルスが付着して、これを消毒しないで使って孔をあけたときに起こるウイルスの感染です。ウイルスがついている注射針の回し打ちのようなことになってしまうわけです。ただし一般に体に傷をつけるということは大変危険なことであるということを知っておくことは大切です。あなたが現在悩まされていの症状もあなたの体が懸命になってあなたがつけた傷をふさごうとしてがんばっていることのあらわれそのものなわけです。傷が傷むならばそれは体が泣いているのです。体を敵にまわすのは天に向かってつばを吐くようなものです。昔の人は「髪の毛や皮膚も全て体はお父さんとお母さんからもらったものなのだから,これに傷をつけたりするのは親不孝の始まりですよ」と言いました。これは古い言い方で,親不孝という言葉はともかくとして,現代にも十分通用することです。食べ過ぎによる糖尿病などはその代表的なものです。体あってのあなたですから,体が悲鳴を上げていたら聞いてあげてください。余計なことを書きました。

toppopoteto
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 幸いピアスを開けるとき、ピアッサーも自分の耳も消毒していただきましたので、そこからの感染はないと思います。もちろんピアスが体にとってはあくまでも傷であることも承知していますし、異常があればすぐにでもピアスはやめるつもりです。今のところは大丈夫だと思いますので、どうぞご心配なく。。。たくさんのアドバイスとご心配いただきありがとうございました。

回答No.3

直接関係がないと思いますが,イタリアではピアスに関係してエイズや肝炎にかかる若者が増加していて大きな社会問題になっているということを新聞で読みました。あなたには関係はないと思いますが・・・

toppopoteto
質問者

お礼

私のような症状は、HIVや肝炎の可能性があるということでしょうか? もしそうでしたら、ご存じの限りで結構ですので症状例や原因なども教えていただきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• vnmfang
回答No.2

ピアスホールは消毒ではなく「洗浄」することが正しいケアの仕方だそうです。 お風呂に入ったときなどにキレイキレイなどの低刺激な薬用のものをよく泡立ててホールの上にのせる もし動かせるようならピアスを前後にずらしたりくるくると回してみる 少し時間をおいたあと、綺麗に洗い流す 以上が洗浄の方法です。 本当は1日に2回ほどがいいそうですが私は普通に入浴時に1日1回でした。 時々洗浄前に洗面器にお湯をはって耳をつけて温めつつゆすいでいました。 老廃物をふやかす感じかな? 消毒には何をお使いですか? マキロンなどの消毒剤は刺激が強すぎて再生途中の細胞を壊してしまうのでホールが未完成の場合はよくないと聞いた事があります。

toppopoteto
質問者

お礼

市販の石鹸で洗浄してよいものなのですね。勉強になりました、近々試してみます。 消毒液は、ピアス屋さんからもらったものを使っているのですが、病院で使われているような強いオキシドールの臭いがするんです。マキロンよりも強烈で効きそうだ!なんて思っていたのに、それではまずいんですね・・・ショックです・・・。 参考になりました。ありがとうございました。