• ベストアンサー

安定剤の効果について

私は不安障害で、7月からメイラックスを一日1ミリ飲んでます。 頓服でソラナックスが出たんですが、効果抜群すぎで切れ目がはっきりしてるのであまり好きではありません。 そこでリーゼを頓服で頂いたのですが、ものすごく眠くなるんですが。 リーゼの方が穏やかだどおもったのですが、こんなにも眠くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184141
noname#184141
回答No.1

初めまして。 宜しくお願い致します。 私は抑鬱と強迫性障害の為、今迄様々な薬を服用して来ました。 メイラックス、ソラナックス、リーゼも服用しましたが私には軽すぎて効果が無く直ぐに中止しています。 どの薬にも副作用や御自身に合う合わないが有りますので、リーゼを服用して日常生活に支障が有る程の眠気に襲われるのでしたらその事をきちんと医師に伝えて類似の薬を探して頂く様にお願いするのも一つの方法だと思います。

関連するQ&A

  • 安定剤について

    不安障害が強いパニック障害で心療内科に通院してます。 苦手なことは、電車や映画館などの閉所、独りで家にいることです。 妊娠希望なので、1日メイラックス一錠、頓服でたまにソラナックスを飲んでます。 電車に乗れないため休職中です。 震災後から回転性のめまいに悩まされ、めまい外来で色々な検査の結果、耳石が不安定のため、めまいがおきている、良性頭位性めまいで、原因が自律神経失調症でした。 血流をよくなる薬やビタミン剤の他に、エリスパンという薬が処方されました。 エリスパンは1日二回です。 メイラックスとソラナックスを飲んでいることは伝えてます。 調べると、メイラックスとエリスパンって同じような作用ですよね? 両方飲んで、大丈夫なんでしょうか? 先生や薬剤師は問題ない、と言ってますが、、、

  • 安定剤について

    はじめまして、私は現在メイラックス一日二回、リーゼを頓服として服用しています。ここ最近、憂鬱さと不安、焦燥感を感じていたのですが、最近は怒りがふつふつと沸いてくるのを感じるのです。これは薬が良く効いていて、憂鬱さと不安を抑え、今まで抑圧されていた怒りの殻が破れてきたのでしょうか?どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 不安障害

    40代になりホルモンバランスの乱れがきっかけで不安障害になりました。ソラナックスを頓服で、ジェイゾロフトを少量服用していました。やはりソラナックスの依存が怖いのと早朝覚醒が続くの夕方でメイラックス1ミリに変更になりました。飲んですぐに眠くなる事はありませんが翌日の眠気が辛くて困っています。不安には効いてる気がします。あまりに辛いので0.5に減らし様子を見てるところです。ソラナックスではそれほど眠気はありませんでした。メイラックスの眠気は慣れてくるものでしょうか?

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • 一旦ベンゾジアゼピン系断薬後デパス再度欲しくなる

    40代会社員 全般性不安障害 40日前まで、抗うつにジェイゾロフト100、パキシルCR25、レスリン、スルピリド3錠・抗不安薬にデパス1ミリを3錠、ソラナックス1錠・睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリン1錠とベゲタミンAを1錠 以上の薬を毎日2年間服用していましたが、薬の怖さでクリニックを変えたところ 「なんて薬の多さだ!すぐ断薬しないとだめ」といわれ、その日からいきなり、抗うつにパキシルCR25・抗不安薬にメイラックス1ミリ朝番各一錠、睡眠薬にドラール1錠だけになりました。即日不安や得体のしれない恐怖感が襲う。一週間は不眠・・・ でも40日たちました。いまでは、なんの不安もなく、メイラックスすらもういらないと思うようになりました。ところが、今日急に不安になりデパスかリーゼが無性に欲しくなり、何度もてがでそうになりました。今、我慢しているところです。もう薬が40日の断薬でデパス0.5、リーゼ5ミリ1錠で効くと思うと、どうしてもてがでて、今の不安を治めくれそうなんです。 そこで質問です。 一旦断薬に成功しても、再度リーゼやデパスでまたベンゾジアゼピン依存に陥るでしょうか? 今の医者は絶対にリーゼ5ミリでも一日1錠、一週間だけなら大丈夫かなと言いますが、リーゼは一日30mgまでOKとあり、先生の言うように1週間でリーゼ5ミリが7錠35ミリなんて、なんの問題もないと思うのですが。この医者はどうして飲むな!の一点張りなんでしょうか?全般性不安障害はくすりでは 治らず酷くなる一方だからでしょうか?ちなみにこの医者は、考え方の技術(認知)で治す方針だと思いますが。

  • ベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠

    抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、レスリンを抗不安薬の頓服にソラナックス1錠とデパス6錠を睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリンを服用していましたが、薬を少なくするため転院して、認知療法やくすりをあまり使わないクリニックに転院しました。 つぎのひから いきなりの断薬が始まりました。 内容は抗うつ剤にパキシルCR25のみ、抗不安の頓服に朝夜のメイラックス各1錠、睡眠薬ドラールのみです。医者はかなり2週間は苦しいが耐えてくれとのことで、2週間たえました。確かに薬は4週間たった今では抜けた感じがします。 そこでですが、じつは昨日19日目にしてリーゼ錠1個5ミリ服用してしまいました(どうしても辛い仕事だったので頼ってしまいました)。断薬はこのリーゼ5ミリ1錠で水の泡なのでしょうか?4週間の間にたった1錠のリーゼ5ミリで断薬は失敗なのでしょうか?医者に聞いたんですが、どうしてもというときのみ最小限にしてくださいとの事です。詳しい方教えてください。断薬はこのリーゼ1錠服用してしまったことで、また初めにリセットされるのでしょうか?

  • 抗不安剤

    抗不安剤の強さについて教えてください。 リーゼとデパスが有名ですが、 わたしが頓服として服用しているレキソタン2ミリは強いものなのでしょうか? わたしは以前、コンスタン(ソラナックス)を錠服していた時期があります。

  • ソラナックスの効果

    8月21日からソラナックス0.4を一日三回服用しています。 8月26日から上記服用と、トフラミール10ミリを一日一回夜服用しています。 昨日今日あたりからソラナックスの効果が感じられません。 今日は予期不安全開のお客さんに午後行かなくてはいけません。 ソラナックスを昼に二錠飲んでも平気ですかね? ちなみにトフラミールの効果も全く感じられません。 せいぜい睡魔が襲うくらい・・・。 前はソラナックスを飲めばあたまに靄がかかり、ぼーとしましたが、 今じゃ全く。 ほとほと困っています。

  • メイラックスとソラナックスの併用と効きについて

    対人恐怖でソラナックスを頓服として飲んでいたんですが ここ1年くらいは不安が強く朝晩に0.4mgを2錠ずつベースとして ソラナックスを飲むようになりました。 しかし飲み過ぎのせいかいざという時に効かなくなってしまったので 医師に相談したところメイラックス1mgをベースとしてソラナックスを 減薬して最終的に頓服にしようということになりました。 メイラックスを飲んで3週間位になりますが確かに不安感は大分減り 今まで嫌だった行事なども苦痛が減って助かっています。 ソラナックスもほとんど飲むことがなくなりました。 今のところ人前で話すような機会がないのでいざという時の効果の程が わからないんですが、最近新しい仕事を始めたので仕事前に ソラナックスを飲んでいきます。 けど以前のように「効き始めた」という感覚が全くありません。 メイラックスで十分効果が発揮されている為ソラナックスが 霞んでしまうというような事はあるんでしょうか? 近々自分の中で大きなイベント(恐怖の)があるので その時にソラナックスが効かずに様々な症状が出てしまったら どうしようという恐怖があります。 医師に相談に行くべきなのかもしれませんが 同じような経験をされた方はいますか?

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。