• ベストアンサー

iPhoneとAndroid、どっちが好みですか?

利用料がもう少し安くなれば、スマートフォンに変えるつもりでいますが、iPhoneとAndroidはどちらが好みですか?またその理由も教えてください。 ※所有しているか、いないかは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 Android。iPhoneは使ったことないですがiPodTouchをテザリングで使ってみたことはあります。  よく「iPhoneは直感的に操作できる」などといいますが、それはiPhoneの「お約束」がその人に合っていただけでしょう。普段からPC使っていた自分としてはAndroidの「お約束」はPCに近い部分があり、iPhoneよりよほどわかりやすい。  PC連携のやり方もAndroidの方が好み。PCで記事見てて「このアプリよさそう」と思ったときなど、そのままPCのブラウザからストアにアクセスしてログインして購入手続きすれば、端末側が勝手にダウンロードしてインストールしてくれてる。  あとはなんといっても日本語変換。iPhoneは標準から変更できないうえに変換精度もイマイチ。使い勝手もそれほどよくないし。  赤外線とかおサイフケータイ機能とか全く必要としてない自分ですがそれでもAndroid派です。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 これが諸外国だと、使いやすさよりも低価格でAndroidのほうが売れているそうです。 http://matome.naver.jp/odai/2137787817923270201

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

Androidの勝つだよ 非常に使いやすい、

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれにこっちのほうが使いやすいという方がいるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.8

iPhoneです。 日本独自のおサイフケータイとワンセグがないという iPhoneならではの欠点は、 フィチャーフォン(折り畳みガラケー)と 二台持ちして解消しています。 フィチャーフォンとの通話プラン分け合いにより、 定額通話プランがないスマホのLTEプランの欠点を補っています。 問題はワンセグですね。 フィチャーフォンのワンセグは画面小さすぎ。 iPhoneはワンセグがありませんね。 あと、iPhoneは大きすぎず、形状の関係で手から滑り落ちないため、 片手で持ちながら操作しやすいです。 私は男性で、男性の中でも決して手は小さい方ではありませんが、 最新のソニーXperiaなんかは、片手で操作すると、 落として壊すのが怖いです。 更に言えば、iPhoneはキーボード言語の切り替えが楽です。 かな、ローマ字、絵文字、英、拼音、注音を設定していますが、 あらかじめ設定しておけばメールやネット使用時に ボタン一つで簡単に切り替えが出来ますし、 Siri機能もキーボードを切り替えれば、 聞き起こす言語(音声認識)も自動で変わります。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >定額通話プランがないスマホのLTEプランの欠点を補っています。 それでも、基本料金だけで2万円もしていた時代を考えれば低価格化したと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

両方使ってみて、圧倒的にAndroid 非常に使いやすい iPhoneはとにかく使い難くて、どうしようもない 好みの問題かもしれないが

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方の周りにも、操作系統が変わるのが嫌でiPhoneを拒否してAndroidを継続した方がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

アンドロイド アイホ~ンがどんなに素晴らしいのか付いて行けない でも、今回の指紋認証はいいかも!?

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 余談ですが、日本はiPhoneが安く買える国だそうです。 http://matome.naver.jp/odai/2137787817923270201

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.4

携帯時代から、ワンセグとEdyを利用していた私としては、断然Androidです ワンセグは殆ど使わないので、オマケみたいな機能ですが Edyに関しては、コンビニで素早く清算が出来る為 必要不可欠とまでは言いませんが、非常に便利なので手放せません

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 その点はiPhoneもマネーシールで対抗していたみたいですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人的には、やっぱiPhoneは最高。 iPhoneとAndroidを使ってます。使い方は、主にiPodとカメラとメールと調べ物。音楽系アプリ、写真系アプリ、ネットサーフィンとゲーム少々、エロ少々(笑)その他生活便利系アプリなどもろもろって感じです。どちらが優れた物か、安易に答えるならAndroidの方が、優れたものが多いと思います。スペックも自由度も高く、よりPDAやモバイルPCに近い使い方が出来ると思います。勿論私も、それを期待してAndroidにしたんですが…色々と使ってみて、持ち歩く情報端末として優れているのはiPhoneと思います。簡単に言えば多機能で何でも出来る事が「便利」じゃないと言うことです。「iPhoneは、余計な事が出来ないから使い勝手いい」と言うと、性能が悪いと感じるかもしれないですが、必要な事は出来るんです。必要性の薄い「余計な事」を出来なくして、それでも多すぎる複雑な機能を、使いやすさに徹底したシンプルなUIで、優れた道具として完成しています。FlashをOKにしたら、重たいアプリが増える。ホームいじられたら、使い勝手が悪くなる。とか…使い勝手が悪くなる可能性のある自由度は許さない、と言うコンセプトが、iPhoneを優れた道具にしていると思います。スペックや自由度にこだわればAndroidは、確かにスゴイと思いますが、生活を便利にする道具と見るとiPhoneが一枚も二枚も上手と思います。結局、私はiPhone+ガラケーに戻してAndroidはWi-Fi専用のオモチャになってます。まぁ遊びで高スペックと自由度を楽しみたいなら、Androidは面白いと思いますが、現代人の使う道具としてはiPhoneの方が完成していて、合う人が多いと思います。触ってて楽しいのはAndroid、いつも持っていたいのはiPhoneって感じですw注.(絵文字、オサイフ、ワンセグなどは、自分が使わないので、無駄な機能としてスルーしてます)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 諸外国では、iPhoneはAndroidよりもずっと高価で、資金に余裕のあるユーザーしか持てないとか。 http://matome.naver.jp/odai/2137787817923270201

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

iPhoneの仕様を見たら 防水では、無いようです。 携帯使用の際、防水機能は 必要だと思うので、iPhoneは 購入しないと考えています。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ではもしiPoneも防水に対応したら…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208371
noname#208371
回答No.1

こんにちは! iphoneのデザインと林檎のロゴが好きです。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 デザインも大切ですね。実際iPodの人気はデザインの良さもあったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhoneとAndroid携帯、買うならどっち?

    いつも回答ありがとうございます! スマートフォンの王者「iPhone」の対抗としてAndroid(アンドロイド)というケータイ用のOSを搭載したスマートフォンが次々と発表されています。 2010年はスマートフォンの年!といったご意見もOKちゃんねるの回答者のみなさんからたくさんいただきました。そこでみなさんに質問です! ▼質問 iPhoneとAndroid携帯、買うならどっち? A)やっぱりiPhone! B)いやいやAndroid携帯です C)iPhone?Android??違いが分からない… できれば、回答理由も一緒に教えてください! たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • iPhoneでなく、Androidにした方が良い理由はありますか?

    iPhoneでなく、Androidにした方が良い理由はありますか? デザインの好み以外で大きな利点などを知りたく思います。

  • アンドロイドとiphoneどっちがいい?

    スマートフォンに変えようとおもうのですが、アンドロイドとiphoneどっちが使いやすいですか?いまいち違いがわからないので・・・。セキュリティ面もどっちがいいか教えてください。

  • iPhoneとAndroid

    iPhoneとAndroidの違いってなんですか? お父さんが普通の携帯からスマートフォンに機種変をしたいとの事。 で、iPhoneとAndroidの違いを聞かれたのですが、なんて説明していいかわからなくて困ってます。 詳しい方、解りやすい説明の仕方を教えて下さい。

  • iPhoneとAndroidどちらが私に合ってる?

    スマートフォン初心者(未経験者)です。auの機種変更?でスマートフォンにしようと思っている25歳以下の新大学生です。欲しい機能を優先順位(特に上位3つ)で並べると 1、バージョンアップの安定性(スマートフォンにあまりお金をかけたくないので2年は安定して使いたいです。その点ではiPhoneがいいのでしょうか・・?Androidはどこも絶賛開発中でサポートには重きを置かないとか。バージョンアップで一番危惧しているのは、最新のアプリが使えなくなってしまうのか、という点です) 2、アプリの自由度(iPhoneはアクションゲームが豊富らしい?ですが、ゲームをするとしたら勉強関連の物ぐらいですかね。 Adblockや、スマートフォンの管理、交通・ナビ、他にも色々興味あります!割とカスタマイズ好きです(*^□^*)) 3、電池容量 4、SDカードスロット(予備のデータ容量があるに越したことはないですが、パソコンにバックアップを取れば十分か) 5、処理速度(動画やアクションゲームなどの処理が多い事はあまりやらないつもりなので、優先順位は低いはず) 自分自身ケータイよりは断然パソコンをよく使ってきたのですが、色んな記事を読めば読むほどiPhoneとAndroidどちらがいいのだろうかと分からなくて(^-^; スマホはパソコンでは行えないアプリがあることが一番の魅力だと思っています。アドオン以上の事が出来るようですね。 本気で調べる時はもちろんパソコンを使いたいと思います。やっぱりキーボードは楽です。 iPhoneとAndroidどちらが私に合ってますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneとAndroid スマートフォンを2台

    iPhoneと普通のケータイの2台持ちするという話はよく聞きますよね。私もiPhoneとauケータイの2台持ちです。電話はもっぱらauです。 最近、Androidスマートフォンが売れているようですが、iPhoneとAndroidの2台持ちしている人はいるのでしょうか? どんな理由ですか?Androidにしかない魅力などありましたら教えてください。 私は、iPhone3GSを1年半ぐらい使っていますが、最近GALAPAGOS SoftBank 003SHに興味がありまして、2台所有している人に理由を聞いてみたく質問しました。 あと、端末購入は一発払いと分割払いの際は、 一括の場合は、単に始めに現金がたくさん必要で、2年間は割引が受けられる(月額料金は低く抑えられる) 分割の場合は、月額料金は機種代の分割が入るので高めだが、2年間割引が受けられる 結局、割引総額としては変わらない という認識ですが、正しいでしょうか。

  • iPhoneかアンドロイド

    iPhoneかアンドロイド 私はこの間アンドロイド端末を購入しました。 皆様ならばどちらを購入しますか? 1、あなたが今買うならどちらにしますか? 現在利用できるサービスや使い勝手で考えてください。 2、あなたが将来買うならどちらにしますか? 将来利用できるであろうサービスや使い勝手で考えてください。将来のことは現実的な範囲の想像で結構です。 理由も書いていただけるとありがたいです。 回答はどちらか片方でも結構です。 「どちらもいらない」との回答はご遠慮ください。

  • iphone4s と Android (au)

    auでスマートフォンを購入する場合、iphone4sとAndroidのどちらがお勧めなのでしょうか? 我が家ではApple製品は持っていませんし、今後も買いません。 PCとのインタフェースはLISMO Portくらいでした。 アプリケーションはiphone4sもAndroidもあまり差がないように思っています。 子供がiphone4sを買ってくれと言っていますが、Apple信者ではないので、 Androidで良いと思っています。 アプリの数は抜きにして、iphone4sならではのメリットとはあるんでしょうか? iphone4sとAndroidのどちらがお勧めなのでしょうか? (キャリアをsoftbankに変更するつもりはありません)

    • ベストアンサー
    • au
  • アンドロイドユーザーの方、iPhone欲しくない?

    auガラケーユーザーです。 スマートフォンの購入を考えています(ほんの少しですが)。 iPhoneが人気のようですが、アップルという企業がいまいち信用できません。 (不親切というか。PCもiPhoneも説明書がすごく簡単で分かりにくかったり、クレームを受け付けない社風とかがあるようだし…) で、アンドロイド携帯に興味を持っています。 ここで質問ですが、 アンドロイド携帯のユーザーの方で、「やっぱりiPhoneを買えばよかった」と思ってらっしゃる方いますか? その理由はなんですか? よろしくお願いします。

  • AndroidかiPhoneか。

    春から大学生になる者です。 今までガラパゴスを使っていましたが この度スマホに買い替えます(^^) ・アプリを大量に入れる(ハマる)つもりはない。 ・パソコンに繋いでCDの音楽を入れたい。 iPhoneは修理が大変というのを どこかで聞いたので心配です。 基本的にゲームとかハマったことないので メール電話ネット音楽で十分です。。 皆さんはどういう理由で AndroidかiPhoneかどちらに決めたのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
このQ&Aのポイント
  • Z Z3-B586 返縫いができない問題について相談します。スイッチを押しても前に縫ってしまいます。
  • ブラザー製品の Z Z3-B586 で返縫いができない問題が発生しています。スイッチを押しても前に縫ってしまいます。
  • Z Z3-B586 の返縫いができないトラブルが発生しています。スイッチを押しても前に縫ってしまいます。
回答を見る