• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AndroidかiPhoneか。

春から大学生になる者です。 今までガラパゴスを使っていましたが この度スマホに買い替えます(^^) ・アプリを大量に入れる(ハマる)つもりはない。 ・パソコンに繋いでCDの音楽を入れたい。 iPhoneは修理が大変というのを どこかで聞いたので心配です。 基本的にゲームとかハマったことないので メール電話ネット音楽で十分です。。 皆さんはどういう理由で AndroidかiPhoneかどちらに決めたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数420
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

アプリはこれからはまる可能性もあるとは思いますが、あまり関心がないようであればどちらの端末でもそれほど差はありません。 今、iPod touchをお使いなんですよね? iPhoneにすれば一台にまとめられますが、スマホでの電話やメールやネットの頻度がそれなりにあるのであれば、無理に一台にまとめる必要もないと思います。肝心な時にバッテリー切れでやりたいことがやれなくなるリスクがあります。 > メール電話ネット音楽で十分です。。 ここから音楽を抜くとメール、電話、ネットとなりますが、この中の優先順位はいかがでしょうか? 実はメールと電話なのであれば、現状一番よい選択肢はまだガラケーなのです。 理由は通信品質、安定性とバッテリーの持ちです。 ネットはスマホだとPCのサイトも見れますので便利ではあります。 ネットの比重が高ければ、それだけでもスマホを持つ価値はあります。 ネットのしやすさでいうと、AndroidとiPhoneにそれほど差はありません。 では、電話とメールはどうか? まず電話ですが、これは通信キャリア次第です。今使っている通信キャリアと比較されるとよいと思いますが、一番通信品質がよいのはなんだかんだでドコモです。 いつでもどこでも確実につながりたいなら、iPhoneをあきらめてドコモのAndroidです。 メールはガラケーのメールとかなり異なります。 iPhoneだと基本的にデコメ等が使えません。(一応、別のアプリなら使えますが、操作性等アプリによりマチマチです)メールの画面もキャリアメールだと今までの画面とかなり違います。 Androidの場合は、通信キャリアにより用意されている環境が異なります。 例えばドコモであれば、spモードメールアプリが用意されており、一応ガラケーと同じ機能が使えます。(ガラケーに比べると、使い勝手はかなり悪いですが) 私の場合、電話とメールが一番大事だったのでガラケーをメインに、音楽はiPod touch、ネットの調べもの用にAndroid端末を使い分けてます。 スマホだと、ガラケーに比べ電話とメールはやや使いにくいです。 LINEがはやるのも、スマホのメールがイマイチだからというのもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 メールはデコメにこだわりはないので iPhoneでも大丈夫だと思います... 電話はかかってくるものに出るだけで 自分からは全くしません(笑) LINEは是非使いたいです!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

2chのスマホ購入スレで「iPhoneとandroidのどちらを購入すれば良い?」と 聞くと必ずiPhoneと言われます。 androidはグロスマ・ガラスマ・OSのVerなどの理由により他の誰かの設定を 他のユーザーにそのまま流用することができるかどうかは分からないからです。 自分で試行錯誤をして作っていく必要があるのでカスタマイズが大好きな人で なければ手を出さない方がいい。 ガラスマの場合はメーカー独自のカスタマイズを施すせいで動作が不安定に なるケースも多々ありますし。 その点iPhoneはすべてが共通規格なので(iOSのバージョンアップはありますが) 誰かの設定を他のユーザーに流用することが可能、それにミーハーな日本人は iPhoneを持っている人が多いので問題が起きても誰かに聞けば解決法が簡単に わかる。こういうアプリが欲しいんですがと聞けばオススメのアプリを教えて くれます。androidのようにOSのVerによる制約はありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iphone5に決めました! 説明ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

良い質問ですね。よくぞ聞いて下さいました。 私はiPod、iPod classic、iPod nano、iPod touchのそれぞれを幾つかの世代を持ち、iPod nano 3thなどは3台も持っているiPod派ですが、スマホはAndroidです。 理由はオープン性と拡張性です。 Apple社の一社で全てを取り込む姿勢が嫌いです。 iPodで世代が変わった時の非互換、 Videoのケーブルロックの制限といったやり口、 充電池の制限、 Dockのデジタル音源の暗号化といったやり口も気分が悪くなるくらい嫌いです。 iPodの時にはウォークマンかiPodかで、どちらの社も嫌いですが、Apple社の方がまだマシでiTunesの魅力に負けました。 拡張性の無さもiPhoneは好きになれません。が、先駆者としての尊敬は申し上げます。 しかし使ってみて分かりましたが、AndroidのmicroSDカードは使い出すと、交換はほぼ不可能になってきます。 まあ、SDカードにアプリを入れないでコンテンツだけにしたらこの限りではありません。 充電池の交換も自由なのがいいです。安く付きます。 ただ最近のAndroidのハイエンド機には充電池の交換が個人で出来なくなっているものも出始めましたが。 音楽はAndroid用アプリでiSyncrとRocket playerの組合せで、PCのiTunesのプレイリストの同期をwi-fiで行い楽しんでいます。 歌詞も表示するなら、今のところPowerAMP(有償版のみ)でのプレイでしょうか。 iSyncr、Rocket Playerともに無償版と有償版があります。 無償版制限はiSyncrがプレイリスト内の曲数が20曲まで、Rocket PlayerがAppleロスレスの再生が不可、といったところです。 私は当然どちらも有償版を使用です。 iSyncrの同期は、再生回数やスキップ回数、レートなどもiTunesに反映されるので大変気に入っています。 iPod以上の反映範囲だと思います。Apple社がiTunes関連で負けているのが可笑しいですねえ。 音質はまあ音楽はパスという機種もありますが、何れもiPod 3thくらいの音質は遥かに凌駕しているでしょう。最近のiPodには及ばないでしょう。 音楽がパスの機種はワンセグとか付いていてビデオ専用で丁度いいです。 なお、私は電話とメールはgmailのみで電話回線とwi-fiの利用で3Gや4Gは使っていません。 Infober A01?C01?(忘れた。テンキーが付いたヤツです)は知り合いが持っていて、wi-fiでもeメールが出来る珍しい機種で、知り合いはメールのオプションも入っています。 Infober A02がどうなのかは知りません。 私はwi-fiでeメールが出来ないので、基本料だけの月額980円での運用です。 登録端末はショップで貰った無料のケータイです。 Android端末はヤフオクやAmazon等で入手し、ショップでの手続きが必要な機種はショップに持って行き、手数料2100円とか払っています。 ショップの手続きが必要ない機種もあり複数台持ちです。 なので1台壊れても慌てることもありませんので、安心パックとかも必要ありませんから980円/月で余裕です。 安心パック代も貯まれば余裕で新品のスマホが買えますからね。 Android端末代は今まで5000~6500円での入手でした。 知り合いのInfoberは2万5千円くらいでヤフオクで私が代理落札しました。 しかし最近のハイエンド機種で8万円くらいのものがやっと本気で欲しいと思う機種ですねえ。 auでIGZO液晶のAndroid端末が出たら高級機種の購入に踏み切るかもしれません。 しかしアプリは取り込まないと言えども、辞書類は必要でしょう。 ジジイの私でも百科事典、国語辞典、漢字辞典、和英辞典、英和辞典は魅力で1万円以上出しました。 130g程度の端末にこれらが入っているというのは、長生き出来て良かった、と思える豊かな気分です。 私の脳ミソより効率がいいに違いありません。 これらはストアーのIDを変えなければ、全ての端末に取り込め引き継げるので、もうiOS用の辞書を買うことは有り得なくなりましたね。 実は甥っ子がiOSで辞書類を揃えているので、iPod touch、iPadの最新を何時も入手していて、iPod touch 3thと4thのお下がりがこちらに来た次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 iPodも使いながら iPhone5にすることにしました。

  • 回答No.4

今日、ソフトバンクからあえてdocomoのスマホに替える予定です。国産SHARPののタッチペン方式です。指は嫌!w。最終的にiPhoneはアンドロイドには勝てないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます! タッチパネルはiPod touchで慣れているので 大丈夫だと思います…^^ androidはウイルスとか大丈夫なんでしょうか?

  • 回答No.3

iPhoneは自由度は少ないですが簡単に使えます。 らくらくスマートフォンよりも簡単だと思います。 その代わりTVもないし赤外線も、Felicaもありません。 メールの自動振り分けも出来なければ、SMSとMMSの区別もよく分かりません。 かな漢字変換もお仕着せのもので、決して賢くはありません。 対するAndroidは野郎と思えばアプリでどうにでもなる自由さがあります。 画面解像度も高いし、好きなモデルが選べます。 ただし最適な設定を行うには相当の知識が必要で、買って来たまま使うとバッテリが保たないとか要らない通信が沢山発生するとか、色々あります。 音楽は音質を気にしないのならばiPhoneで良いと思います。 ただ外部メモリすら使えないので不便な点はあります。 それと、iPhoneを使うにはPCが必要になります。 私は両方使いましたが今はAndroidです。 Felicaが無いと不便だったのと、iPhoneサイズでQWERTYキーを打つのはほぼ絶望的だったからです。 Androidは画面が広い(大きいモデルが多い)ので文字打ちは圧倒的に楽です。 漢字変換も好きなものが選べます。 余りPCやスマートフォンに詳しくないのならばiPhoneが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 皆さんの意見を聞くとさらに迷いますね(笑) Androidの可愛い機種を見つけてしまいました。 iPhoneは今iPod touchを使っているので その延長かなと思うのですが…

  • 回答No.2

iphoneをずっと使っているものです。 現状はiphoneがもっといいと思います。 ガラケーでゲームをしてなかった人もスマホに変えると結構やりますw ゲームをやらないまでもアプリは必ず落とすことになると思います。生活に必要ですから。 そうなるとiphoneがやはりおすすめです。最近はamazonもGoogleも頑張ってアプリ作ってますが、まだアップルにはかないません。自前なんで安全なものも多いですし。 なんといってもiphoneはスピードがすごいです。動作が遅くてイラつくことはあまりありません。 アンドロイドは動作が遅すぎて、日が暮れるかと思いました。 一度iphoneを使ったらandroidは使えないですね。 まあandroidも直接パソコンと同期できるという利点もありますが。 iphoneの場合はitunes経由なので。 iphoneの修理が大変というのは液晶が割れやすいって意味ですよね? それは確かに弱点ですかもですが、落としたりしなければまあ大丈夫です。 万が一割れたら買い換えていいんじゃないですか。 まあ液晶は割れやすいですけどHDDの耐久性はかなりのものですのでマシン事態がぶっ壊れることはないでしょう。 あとインターフェースもかっこいいし、直感的に使えると思います。 世界はPCを使える人と使えない人に分かれてますが、これからはスマホを使える人と使えない人に分かれると思います。 スマホの使い方で仕事の効率も全然違ってきます。 大切なことなので他の人の意見も聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 便利なアプリは入れるつもりです。 DSを漢検にしか使わないような人間です。 液晶もですが誤作動とか。 あとは地図がiPhone5は大丈夫になったんでしょうか?

  • 回答No.1
noname#174609
noname#174609

私はつけいたいカバーがあったのでiPhoneです。 iPhoneのメリットとしては、周辺機器が豊富なことが挙げられます。カバー然り。 そして使ってる人が多いのでわからないことも他人に聞いて解決する可能性が高いです。 私がiPhoneを使うにあたり唯一欠点と思うところは赤外線がないことですね。 これがいやでandroidを選んだ友人が数人います。 しかし、実際赤外線がなくてもメアド交換は、メアドをQRコードに変えるアプリがあるのでほぼ問題ないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カバーは沢山あって良いですよね。 アプリも色々あるんですね! ありがとうございます。