• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneとAndroidどちらが私に合ってる?

スマートフォン初心者(未経験者)です。auの機種変更?でスマートフォンにしようと思っている25歳以下の新大学生です。欲しい機能を優先順位(特に上位3つ)で並べると 1、バージョンアップの安定性(スマートフォンにあまりお金をかけたくないので2年は安定して使いたいです。その点ではiPhoneがいいのでしょうか・・?Androidはどこも絶賛開発中でサポートには重きを置かないとか。バージョンアップで一番危惧しているのは、最新のアプリが使えなくなってしまうのか、という点です) 2、アプリの自由度(iPhoneはアクションゲームが豊富らしい?ですが、ゲームをするとしたら勉強関連の物ぐらいですかね。 Adblockや、スマートフォンの管理、交通・ナビ、他にも色々興味あります!割とカスタマイズ好きです(*^□^*)) 3、電池容量 4、SDカードスロット(予備のデータ容量があるに越したことはないですが、パソコンにバックアップを取れば十分か) 5、処理速度(動画やアクションゲームなどの処理が多い事はあまりやらないつもりなので、優先順位は低いはず) 自分自身ケータイよりは断然パソコンをよく使ってきたのですが、色んな記事を読めば読むほどiPhoneとAndroidどちらがいいのだろうかと分からなくて(^-^; スマホはパソコンでは行えないアプリがあることが一番の魅力だと思っています。アドオン以上の事が出来るようですね。 本気で調べる時はもちろんパソコンを使いたいと思います。やっぱりキーボードは楽です。 iPhoneとAndroidどちらが私に合ってますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数544
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)

Android、それも上位機種をおススメします。 Xperiaなら、きっと面白いと思います。 次点がAQUOS PHONEです。 カスタマイズ(機能の選択やアプリの設定、UI変更)が好きなら、Androidの設定が面倒でも心が折れることはないでしょう。 ただ、特にホームを弄るとメモリが厳しいことがあるので、スペックは高めの機種の方が楽だと思います。 Adblock Plusなどの広告ブロックアプリは、GooglePlayにないので他(開発者のサイトなど)からダウンロード⇒インストールしてください。 でもroot化されていない端末だと十分に機能を使えないかもしれません。かと言ってroot化はおススメしません。現在のAndroid機種は機能もスペックも充実しているのでroot化はリスクの方が大きくなっています。 アプリ上の広告はブロックしきれなくても、他の広告がない(あっても下劣じゃない)アプリを利用すれば大丈夫です。 ブラウザではFirefoxやSleipnirなどアドオンで広告ブロックできるアプリがあるので、主に追っかけてくる迷惑なエロ広告を表示するサイトの利用に活用してみてください。 FirefoxはFlashPlayer(プリインストールされてない上にGooglePlayでも公開されてないのでAdobeのサイトから直接ダウンロード)も動くので、入れておきたいブラウザの一つです。 ちなみにChromeはAdblock PlusにもFlashPlayerにも対応してません (;▽;) Androidのアップデートは、そんなにないです。 不具合があれば修正のためのアップデートが早めに降ってきますが、AndroidはWindowsと同じで、基本的に購入時のOSのままがいいような気がします。 ある意味、メジャーアップデートは自己責任ですね。 (ただし、アプリごとの更新はメッチャ多いです。キャリアもメーカーもこちらで対応しているようです。これは、なるべく更新した方がいいです) また、質問者さんが懸念するように、GooglePlayなどからインストールしたアプリが対応しなくなる可能性もあるので、そのあたりも考慮しながら、アップデートが来たときには慎重に検討してください。 電池は、使えば減ります。 2,000mAh程度のバッテリーでも3日ぐらい持つ人もいるだろうし、4,000mAhでも3時間ぐらいで使い切る人もいるだろうし。 それなりに使うなら、モバイルバッテリーを併用すれば大丈夫です。また、そういう場合は電池が交換できる機種がいいんですけど、最近はあまりないんですよね。 (ちょっと不満) iPhoneのバッテリー容量はAndroidの半分ぐらいです。消費を抑えているので効率はいいです。でも、充電頻度はAndroidよりは多くなると思います。 SDカードスロットは、あれば使い方に幅が出るというぐらいですね。 音楽や動画を持ち歩くとか、写真を撮りためるのでなければ32GBぐらいのストレージがあれば十分かと思います。でも本体ストレージが16GB以下だったら、メモリカードは欲しくなるかもしれません。 処理速度は機種によって違います。 iPhoneはシステムが最適化しているのでAndroidほど高性能なCPUでなくても十分にアプリが機能します。 しかしAndroidはマルチタスクで複数のアプリが常に同時に動いています。処理が遅いとアプリがメモリを占有する時間が長くなってしまい、結局メモリが圧迫されていきます。 音楽プレイヤーが止まるぐらいならいいんですけど、通信が出来なくなるなどシステムにも影響が出るので、ハードに使うことが分かっているなら、最上位の評判のいい機種を使ってほしいです。 iPhoneとAndroidは、機種(というか製品)としてのコンセプトが違うんじゃないでしょうかね・・・ iPhoneは、確かに「スマートフォン=携帯電話」だと思います。ガラケーの使い方を引きずっていても心理的なハードルが低いような気がします。 直感的な操作とか、設定不要とかユーザーに考えさせる余裕を与えないとか、やはり「携帯電話+付加機能」という印象です。 また、モバイルとしてMacありきな設計で、どうにも単体で利用しづらいです。 (iTunesに限らず、アップル製品はWindowsと相性が悪い。AppleUpdateによってソフトがコンプリートされるとWindowsもアップル製品もロクに動かなくなる) 一方のAndroidは、どんなメーカーが作っても、PDAですね。携帯電話として使い勝手がいいかどうかは二の次で、如何にユーザーが都合よく使えるかしか考えてない感じです。 パソコンはもちろん、プリンターともカメラとも、その他の家電とも接続できるし、世の中の様々なサービスとも連携できます。 そもそも土台の基本的な機能しか入ってないから、アプリも好きなものを好きなだけ入れて自分だけの端末を作れます。 そういう端末に携帯電話機能もつけたってところです。 コミュニケーション(周囲との連絡)が主な用途ならiPhoneの方が楽かもしれないですが、趣味や仕事など何らかの作業にも使うならAndroidの方が便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>1、バージョンアップの安定性(スマートフォンにあまりお金をかけたくないので2年は安定して使いたいです。その点ではiPhoneがいいのでしょうか・・?Androidはどこも絶賛開発中でサポートには重きを置かないとか。バージョンアップで一番危惧しているのは、最新のアプリが使えなくなってしまうのか、という点です) この部分はアンドロイドは弱いですね。 アンドロイドのOSは、グーグルが作っている訳ではありませんので。 グーグルは基本部分だけで、各スマホ用は、スマホメーカーがスマホに合わせて作って居ます。 なので、スマホメーカーがアップデートしてくれなければ、幾ら最新が出てもアップデートされませんからね。 >2、アプリの自由度(iPhoneはアクションゲームが豊富らしい?ですが、ゲームをするとしたら勉強関連の物ぐらいですかね。 Adblockや、スマートフォンの管理、交通・ナビ、他にも色々興味あります!割とカスタマイズ好きです(*^□^*)) カスタマイズしたいならアンドロイドにされて下さい。 iPhoneは絶対に止めた方がいいです。 >3、電池容量 アンドロイドの方がいいでしょう。機種が多いですからね。 わたしは海外のアンドロイドも使って居ますが、3日間位平気で使えます。 このアンドロイドのスマホから、別に持っている医Phonenoバッテリーが無くなった時にチャージできるくらいの物です。 >4、SDカードスロット(予備のデータ容量があるに越したことはないですが、パソコンにバックアップを取れば十分か) iPhoneのバックアップ機能はアンドロイドより強力です。 新しいiPhoneを買ってきて、交換するときなど、つないで1~2分の設定をするだけで、あとは、勝手に30分くらいでほぼ完全コピーをしてくれます。 アンドロイドはここまでのバックアップはありませんからね。 >5、処理速度(動画やアクションゲームなどの処理が多い事はあまりやらないつもりなので、優先順位は低いはず) 無駄にスペックだけが大きくてもと思いますけどね。 基本的にスペック上等!カスタム上等!の人は、iPhoneは向きません。 なので、はっきり言ってしまって辞めた方がいいでしょう。 アンドロイドをお勧めします。 iPhoneは、カスタムなどを争うのではなく、最低限のシンプルさで使いやすさを追求している物です。大幅な変更があったモデル以外では、アンドロイドの様にスペックでまともに動かないなどを考える必要もありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます