• ベストアンサー

福岡市早良区と早良親王

福岡市に早良区という地名がありますが これは桓武天皇の弟の早良親王(崇道天皇)と関係があるのでしょうか? 早良親王は生まれは京都だし お墓も淡路島なので福岡とは無関係な気がするのですが だとすると何か別の繋がりはあるのですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐れ多くも小豆さんに投稿します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E8%89%AF%E5%8C%BA#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E8%89%AF%E9%83%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E8%89%AF%E8%A6%AA%E7%8E%8B 以上はもうアクセスされておられると存じます。 以上からの判断では、関連性は確認できませんでした。 わたしはこういう時、自治体の教育委員会や学芸部、郷土史担当を探し出し、そこに地名の由来を質問します。 経験からは100パーセント解答してくれます。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku/06.htmlの各課お問い合わせから選択されてはいかがでしょう。 該当課が蜜からない時は、総務課に担当課を照会されるといいと存じます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 問い合わせてみます

関連するQ&A

  • 福岡市早良区と早良親王

    福岡市にある早良区と桓武天皇の弟の早良親王 何か関係があるのでしょうか? 早良親王は都で生まれて淡路に流されたので 福岡とは縁もゆかりもなさそうですが…

  • 早良親王は移葬されたそうですが遺体は?

    785年、早良親王は藤原種継暗殺事件に連座したとして乙訓寺に幽閉されました。 早良親王は無実を主張してハンガーストライキを行い 淡路へ配流となる途中、船の上で憤死したということでしたね。 遺体はそのまま淡路島へ運ばれたそうで、淡路島に崇道天皇陵がありますね。 800年、早良親王は崇道天皇と追称され、大和国に移葬されました。 奈良市八嶋町に崇道天皇陵があります。 移葬されたということは、淡路島の崇道天皇陵には遺体はないのでしょうか? 天皇陵は発掘調査できないと思いますが、何か伝説とか、言い伝えなどはないのでしょうか。 奈良市八嶋町の崇道天皇稜には、次のような伝説があるそうです。 早良親王は死にのぞんで9つの石を投げ、石の落ちた所に葬るようにと遺言した。 9つのうち8つの石が八嶋の地で見つかったので、800年に崇道天皇八嶋稜に葬った。 8つの石が見つかったとあるのは、八嶋という地名にかけたものかもしれません。 9つの石とは何かを比喩的に表現したものなのでしょうか。 9月9日は重陽の節句で不老長寿を願う日であったようですが、それと関係あるでしょうか? また、9つあった石のうち、ひとつはどこに行ってしまったのでしょうか? お考えをお聞かせくださると嬉しいです。

  • 早良親王は大和国に移葬される前はどこに葬られていたの?

    御霊として有名な早良親王は、800年、崇道天皇と追称されて大和国に移葬されたそうです。 大和国に移葬される前はどこに葬られていたのでしょうか?

  • 桓武天皇について

    桓武天皇が早良親王を藤原種継暗殺事件の黒幕として幽閉したことは有名ですが、それが桓武天皇が自分の息子を次の天皇にするために、弟の早良親王を幽閉したということが本当なのか、または本当に早良が犯人だと思って幽閉したのか、どちらが事実なのでしょうか? ネットで調べてみてもそれぞれ違う風に書いてあるのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 平城京の次の都は?

    私が学生の頃は平城京の次の都は平安京と習いました しかし平城京の次の都は長岡京だと思うのですが違ったでしょうか? 長岡京は784年から約10年の都だったのでとばしたのかな? 確か桓武天皇が弟の早良親王に無実の罪を着せた祟りで天皇の周りに不吉なことがおきて その怨霊から逃れるために都を山城国葛野郡に遷都した…という記述を見た気がします   今も京都に長岡京市があるわけだから 都はあったはずですがはたしてそれが平城京の次の都だったか… 知識人の先生方の回答をお願いします

  • 桓武天皇

    桓武天皇と上賀茂神社は何か関係があると聞いたんですが、いまいちわかりません。どのような繋がりがあるのか教えてください。 お願いします。

  • 足利尊氏のお墓は京都市北区の臨済宗等持院にあるとい

    足利尊氏のお墓は京都市北区の臨済宗等持院にあるという回答。 グーグルマップで検索したら、足利尊氏の墓は神奈川県鎌倉市の臨済宗長寿寺が表示されて京都の墓の臨済宗等持院は表示されない。 臨済宗長寿寺の墓は尊氏の息子が建てた遺髪を埋めた供養塔で本当の墓ではないという。 でも臨済宗等持院は昔の足利尊氏の時代は京都御所の南にあった。 いまは西に移動されて臨済宗等持院は金閣寺の南にある。 京都御所の南にあった墓を金閣寺の南に移動させたのでしょうか? お墓が本当にあったのなら京都御所の南にあった臨済宗等持院を西に墓まで移動させないのでは? 墓を移動するのは縁起が悪すぎる。さすがに足利尊氏が天皇家から嫌われていたとしてもそんな残酷なことを天皇家はするでしょうか? 足利尊氏の本当のお墓はどこにあるのでしょうか? あと栃木県の足利市と足利尊氏は関係があるのでしょうか?同じ足利繋がりというだけで友好都市として栃木県足利市は足利尊氏を祀って銅像などを設置しているのですか? 足利尊氏は栃木県に生前は住んでた?

  • もし悠仁親王殿下の身に危険が。。。次は竹田恒泰?

    悠仁親王殿下って居るじゃん。まー、多くの国民は、何十年か後に訪れるだろう彼の皇位継承を想定してるのかと。んで、彼が75歳くらいまで生きるのならば、20年30年40年って感じの在位なんだろうね。 んが、彼は神様であるとする見方がある一方で、生物学上は単なる人間です。つまり、コロナにも癌にもにかかるし、交通事故にも巻き込まれるし、何処かのキチガイが背中からナイフで心臓を突き刺せば、あっけなく終わりです。考えたくありませんが、これは事実として存在する人間のリスクです。 そうなったとき、ドーなりますか?次の天皇は竹田恒泰ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E4%BD%8D%E7%B6%99%E6%89%BF%E9%A0%86%E4%BD%8D  ↑ ウィキペディアです。4位は居ますか?その4位は誰ですか?竹田恒泰ですか? この3位のお方は、令和天皇の叔父=平成天皇の弟=昭和天皇の次男かな。血統は十分だけど、85歳って。。。 詳しくは知らんが、竹田恒泰は令和天皇のハトコの子なんだっけ?天皇即位は先代天皇の男系継承を絶対条件とするのならば、竹田恒泰はギリギリセーフ、なのかな? 「コイツが天皇って、ドーなのよ?」って誰かが言い出しそうだけど、人格とか経歴とか技能とかの問題ではないよね。条件は「血統」と「今生きている人」なのさ。「竹田恒泰なんかよりイチローさんが良い」「吉村府知事が良い」みたいな意見はあるのかもだが、イチローが令和天皇と血の繋がりがあるんですか?ってことでしょ。 天皇の条件に当てはまる人が悠仁親王殿下と竹田恒泰しか居ないのならば、無い袖は振れない訳であり、仕方無いよね。そんなのヤダヤダ~っていくらゴネたところで、出来ることは、令和天皇(=平成皇太子)と口髭の弟夫妻にもう1回頑張ってもらうことしか無いよね?こればっかりは、対案もヘチマも無いでしょ。この4名は60歳近いけど、何とかワンチャン頑張って高齢出産できたとして、それが女の子だったらKnockOutかな。 皇位継承の条件は血統、天皇は人の形をした神であり、天皇が神なのは先代天皇の血を繋いで来たから。それが何千年と続いて来た古代からの伝統なのかと。そこに理由も理屈も無いでしょ。

  • 京都・壬生寺の鎮守、六所明神とは?

    こんばんは。 京都壬生寺では壬生狂言が行われており その番組に「湯立」があります。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_28.htm 上記の説明によれば、 壬生寺の鎮守・六所明神の儀式が壬生狂言に移されたもの、とのことですが 壬生寺の鎮守、六所明神ってどこにあるのでしょうか。 境内図を見ても見当たらないのですが・・・ また六所明神って六柱の神々のことだと思いますが その神々の名前を知りたいです。 もしかして、六所御霊(崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、橘逸勢、文室宮田麻呂、藤原広嗣) のことでしょうか?

  • 福岡市早良区

    来月から神戸から福岡市早良区飯塚というところに引っ越すことに なりました。 一度もすむところを見ることなく社宅に入居することが決まったので どんなところなのか不安です。 福岡に在住したことのある知人は物価は安いし食べ物はおいしいし すみやすいところだと口を揃えていいますが、いざ細かいことを質問 してみてもあまりはっきりした答えが返ってこなくて…。 早良区飯塚というところはどちらかというと田舎な感じなのでしょうか?地図で見る限り地下鉄で市内中心部まで行けるようなのですが…。 神戸の中心部まで電車で15分、大阪キタまで電車で20分というような 割と便利かつ落ち着いた住宅地に住んでいたのであまり田舎だと いやだなぁと思ってしまいます。 おそらく治安はそんなに悪くはないようなのですが、それは田舎だから!?とかんぐってしまいます。 もし関西から福岡へ行った人がご覧になっていたら、大阪や神戸に たとえると早良区飯塚というのがどのへんの雰囲気に近いか教えて いただけると助かります。